日誌

活動の様子

今日の授業(2月15日)

   ◆今日の授業(2月15日)◆

~6年生授業(社会)~

 今日の2時間目に、6年生の社会の授業を見てきました。太平洋戦争の事について学習が進められていました。沖縄の話がされていましたが、かつて日本も戦争をしたこと、そして原爆が広島と長崎に落とされたことそして多くの尊い命が奪われたことはしっかり胸に刻んでおいてほしいと感じました。

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(生活科)~

 今日の2時間目に、1年生の生活科の授業を見てきました。来年入学してくる1年生を喜ばせr事を考える授業が展開されていました。自分たちが入学してきたときのことを思い出しながら、いろいろなことを考えていました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、2年生の国語の授業を見てきました。「スーホの白い馬」の読み取りですが、音読の後にプリントを使って一つずつていねいに読み取る授業が展開されていました。「スーホの白い馬」は、とてもよい話です。ぜひ子どもたちが家庭で音読するときに聞いてみてください。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、3年生の算数の授業を見てきました。はかりを使って、重さを量る授業が展開されていました。どのグループも協力して活動していました。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(体育)~

 今日の2時間目に、4年生の体育の授業を見てきました。跳び箱運動の授業が展開されていました。ちょうど開脚跳びの練習をしていましたが、全員跳び越せているのがすごいと思いました。次は美しさの追求ですね。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(算数)~

 今日の2時間目に、少人数で実施している5年生の算数の授業を見てきました。円周の求め方を考える授業が展開されていました。どちらのクラスも、子どもたちがよく考えている姿が見られました。

  

 

  

 

  

 

 

 

校長室でチャレンジ

   ~校長室でチャレンジ~

 先日6年生の歴史人物チャレンジはお知らせしましたが、1年生の時計チャレンジもスタートしています。今日は、6年生の男子1名が42名の歴史上の人物の名前を答えて合格しました。1年生は何人もがチャレンジに来て、14名が合格しました。中央タイムと昼休みに実施していますが、毎日とても楽しいです。全員が合格する日が早く来ることを願っています。

今日の給食(2月12日)

   ~今日の給食(2月12日)~

 今日の給食は、バレンタインデーメニューで、ご飯、ポークカレー、牛乳、海藻サラダ、チョコプリンです。髙根沢町で生産された物は、にんじん、キャベツ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。
     

 

今日の授業(2月12日)

   ◆今日の授業(2月12日)◆

~5年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、5年生の社会の授業を見てきました。「森林とわたしたちのくらし」の単元の学習計画を立てていました。これからどんな学習が展開されるのかとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(家庭科)~

 今日の1時間目に、6年生の家庭科の授業を見てきました。在校生への贈り物を作るということで、消毒ボトルカバーを作っていました。なかなかいい物が出来上がりました。在校生はとても喜ぶと思いました。

  

 

  

 

  

 

  

 

~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。いろ板を使って、教科書と同じ形を作る活動をしていました。できたら帽子の色を変えるなど、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(外国語活動)~

 今日の1時間目に、2年生の外国語活動の授業を見てきました。いろいろな形を英語で発音する学習をしていましたが、ゲームなどが取り入れられ、とても楽しそうに活動していました。今日で年間10時間の授業が終了しました。

  

 

  

 

  

 

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見てきました。「コンピュータのローマ字入力」をやっていましたが、3年生には、かなりハードルが高いように感じました。「がんばれ3年生!」

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「もしものときにそなえよう」で自分で調べて書いたものをグループで読み合ってよりよい文章にする活動が展開されていました。どのグループも、とてもよい活動が進められていました。

  

 

  

 

  

いいとこめがね132

   ~いいとこめがね132~

 今日、学校へ行く途中、町民広場周辺で5年生の男子と3年生の男子の兄弟が、走っているのが目に留まりました。野球チームの練習が制限されているので、自分たちでトレーニングをしようと思って走っているのでしょう。車を止めて声をかけてきました。何ともいい光景でした。いいとこめがね132この2名に決定です。(5年生の兄は、この1年で、素晴らしい成長を見せてくれています。うれしい限りです。)