日誌

活動の様子

~国旗当番の引き継ぎ(3月8日)~

5校時に、6年生から5年生への国旗当番の引き継ぎを行いました。

6年生の代表児童が、5年生に国旗当番のやり方を教えています。

6年生の皆さん、1年間ありがとうございました。

5年生の皆さん、国旗当番 よろしくお願いしますね!

~卒業式予行(3月8日)~

今日は県立高校の入学試検。受検される皆さん、頑張ってくださいね。

 

中央小は、2校時から3校時にかけて卒業式の予行練習を行いました。

1・2年生は教室で映像を見ながら参加し、3~6年生は体育館で本番に合わせて、練習を進めました。

 

~北高根沢中学校1年2組の献立(3月7日)~

 

 

今日のメニューは、二色丼(ご飯、大豆入り鳥そぼろ、卵そぼろ)、牛乳、野菜スープです。

このメニューは家庭科の授業で考えた献立で、 色どりがよくなるようにしたそうです。野菜スープには色々な野菜を入れてみたとのコメントです。  

~今日の授業(3月7日)~

6日の啓蟄も過ぎ、中央小のあちらこちらにも春の気配が感じられるようになってきました。

 

4年生の2時間目は外国語活動です。

日課を表す言葉を、ALTに続いて発音しています。「I wake up.」「I wash my face.」・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は音楽です。今日は「ひびきを大切してふこう」の単元で、リコーダーを使います。

曲は、「あくびのうた」と「冬さん さようなら」。CDであくびの歌を聴いています。