日誌

活動の様子

~今日の授業2(4月14日)~

2年生は校庭に出て、生活科の学習です。

探検バインダーに「春さがしビンゴ」のワークシートを挟んで、

いろいろな葉や花を探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はビデオ教材で学習です。

みんな静かにしっかりと見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は図工。

「感じたことが伝わる形や色、表し方を考えよう。」の学習です。タブレットで撮影してきた校内の景色を見ながら下書きをしています。

 

 

~今日の授業(4月14日)~

新年度が始まって、今日は第1週の金曜日です。

穏やかな春の日差しの下、子どもたちの笑顔が見られます。

3年生は教室で、国語の「よくきいてじこしょうかい」の学習です。

トロフィーを回しながら順番に自己紹介をしています。「〇〇が好きな△さんのとなりの、□□が好きな▽さんのとなりの・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は算数の「1億より大きい数を調べよう」です。

大きい数の言い方を、億や万という単位の漢字で書いています。

「一億二千七百七十万七千二百五十九」。

難しく感じるけれど、4年生頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は算数の「整数と小数」です。数字のカードを使いながら小数を作っています。

問題を解いて、丸をつけてもらっています。

~入学式(4月12日)~

今年度は22名の新入生をお迎えしました。

卒業式と同じく、学校運営協議会委員の皆様にもご列席いただきました。

一人一人呼名されて、元気に返事をしました。

これで1年生も中央小の仲間入りです。

明日からの学校生活が楽しみですね。