日誌

活動の様子

~「税の標語」表彰(11月18日)~

6年生の児童2人の作品が入賞作品となり、

氏家間税会の会長さんが表彰に来校し、校長室で表彰式を行いました。

このコンクールは、租税教育の一環として、

主催 関東信越間税会連合会(後援 関東信越国税局)が開催しています。

今年度は高根沢町を代表して、中央小の6年生が作品を提出しました。

それぞれ、関東信越間税会連合会長賞、氏家間税会長賞の受賞です。

 

~11月16日(水)の給食~

 

今週は~地産地消ウィーク~です。

今日のメニューは、米粉パン、牛乳、

とり肉のレモンペッパー焼き、

シーザーサラダ、さつまいものシチューです。

~6年 キャリア・インタレスト・テスト(11月16日)~

町小中一貫教育で、

6年生がキャリア・インタレスト・テスト(職業興味等調査テスト)を実施しました。

これは、テストをとおして多様な職業観や自分の適性を知りながら、

将来について考え、夢実現のために努力しようとする態度を育てることを目的としています。

町教育委員でもあり、一般社団法人 栃木県若年者支援機構 代表理事の中野謙作さんの指導で、

1・2時間目を使って行いました。

自分がどのような職業に興味をもっているのかが分かって、

自分の将来について考える機会になるといいですね。

 

~今日の授業2(11月16日)~

4年生は総合的な学習の時間で、「山の文化を学ぼう」のまとめです。

8日の遠足(那須)の経験を生かして、

調べたことをタブレットで発表します。

授業参観での発表が楽しみですね。

 

~今日の授業(11月16日)~

5年生は社会科の授業です。

「工業生産とわたしたちのくらし」の単元で、

「日本にはどのような工業があるのだろう」について学習しています。

電話機の変遷(黒電話からスマートフォンへ)を例にして、

工業製品の進化を楽しそうに考えています。