2011年10月の記事一覧

出張・旅行 情報モラル講演

こんにちは!今日は栃木県立の高等学校にて情報モラル講演に行ってきました。

久々の男子校での講演となりちょっと緊張してしまいましたが・・・絵文字:困った 冷汗
未来を担う生徒の皆さんに、ケータイを通じた情報モラルの必要性やトラブルの脅威を熱く語ってきたつもりです絵文字:重要

ネットパトロールから分かるリアルが自分たちの学校の現状・・・
架空請求の対処法・・・
プロフや掲示板の情報削除のアドバイス・・・
情報を書き込むことによる周りの人や社会への影響・・・
思わぬ書き込みから自分が加害者になってしまう可能性・・・などなど

生徒の皆さんも「うんうん」と頷きながらとても熱心に話を聞いてくれいたのが印象に残っています絵文字:笑顔

 

今日、この講演を聞いてくれた生徒の皆さん。本当にありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
今回の講演で皆さんどんなことを感じてくれたでしょう?
情報モラルは強制されるものではなく、自らの気付きや考え方で行動していくものです。
素晴らしい社会人になってくれることを心より期待しています。

短い時間ではありましたが、貴重な時間を共有できたことを心より感謝しています。
またどこかで会いましょう!