インフルエンザとノロウィルスに気を付けましょう

体調崩してないですか?!
こんにちは!レッドです!

私はこの時期とても気にしていることがあります。
 ノド  です。
授業支援や研修を行う私にとって、喉は商売道具です。
まかり間違っても声が出ない状況なんてありえませ。。。。。前年度の冬潰しました・・・
喉の調子が悪いにも関わらず、いつものように大きな声で授業を行っていたため潰しました。
聞きにくい声で授業を行ってしまって大変申し訳なく、謝罪しまくりだったことを覚えています。

多くの学校を回る私たちスキッターは、風邪をもらっても、うつしてもいけません。
十分に予防し、対策し、気を付ける必要があります。
ということで私はいつも消毒スプレーを携帯しています。授業の合間もたまにシュシュっとスプレーしています。
手洗いうがいもかかしません。

さて、とても長い前置きでしたが、今日のつぶやきです。
インフルエンザ猛威ふるってますね。とても怖いので気を付けています。

参考サイト 「インフルエンザ流行レベルマップ」
http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/

それにも勝るくらい脅威なのが、ノロウィルスです。
なぜ長い前置きをしたかと言うと、ノロウィスルには「消毒液が効かない」んです!!!
あれ、、、大事なお子さんを預かる先生なら当然知ってる話でしたね。。すみません。
では知らなかった人が一人でもいたら気を付けてくださいませ!

参考サイト
ノロウイルスの常識」
http://tatujin.net/noro.html

今回も迷走した投稿でしたね!ごめんなさい!
体調に気を付けて、良い支援ができるよう頑張ります!!
それではまた!