カテゴリ:お役立ち情報

情報セキュリティについて

こんにちは,レッドです。
黒猫の記事に関連して,セキュリティーの話です。

標的型メール攻撃は,「ココ!」と狙いをつけて様々な方法で
入り込み情報を盗む攻撃ですが、そこでよく「不審なメールを開くな」
とあります。

こちらを御覧ください。
IPA 標的型攻撃メールの例と見分け方
http://www.ipa.go.jp/security/technicalwatch/20150109.html

確かに気をつけているときに見ればある程度「不審」と思うかもしれませんが,
通常業務中に,いつもよく来る相手(同僚や相手先)から,いつもよく来る内容で
メール来たら,「開かない自信」ありますでしょうか?

とはいえなにもしないのも良くないので,とにかくどんな内容でも,
信頼できる相手のメールであっても,添付ファイルは危険だとまず思いましょう。
メール本文にあるURL(リンク)も気をつけてください。

Web,USB,メール この3つが外部からの侵入経路です。
端末を独立するなり,ウィルスが侵入してから活動しないような仕組みを入れたり,
「人間が招き入れている」ものを,なるべく排除する仕組みが必要だと思います。

人から漏れ,人から被害にあい,人から責められる

ということで,情報セキュリティ研修も承ってますよ!
マイナンバー制度も気になる今,まずはお問い合わせください!
ではまた~~

青少年のインターネット利用環境実態調査公開

こんにちは!
花粉症にインフルエンザ、マスクが手放せない毎日ですが、今日も元気にレッドです!
と言いつつも腰痛でブロック注射してたりしますが!気にせず頑張ります!

さて、内閣府より「平成26年度 青少年のインターネット利用環境実態調査結果」が公開されました。

青少年のインターネット利用環境実態調査
http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/

まず気になったのは小中高すべての学校種で動画視聴が多いということ。
そして携帯よりもスマートフォンの方が圧倒的に利用時間が長く、長時間利用が更に進んでいく
傾向だということですね。
ますます手放せないものになってます。

また保護者に関するデータでは、注意点の認知で出会い系や違法行為については高いものの
・インターネットの過度の利用に関する問題
・クレジットカードの管理等の電子商取引に関する問題
などでは他より低くなっています。
この問題に関しては講演や研修等でも驚く方(ご存じない方)が多いので、データ的にも
同じ内容だということが分かりました。

悲しいのは保護者と青少年の家庭ルール認知度の差が大きくなってしまったことです。
ルールがあっても理解していない、守らない、特に罰則もないでは意味がありません。

最後に啓発を受けた保護者は対策実施率が高いということ、そしてそれを知る方法の中で
学校の資料や保護者会から知り得た情報が多いこと。
ということは・・・・はっ!そうです!
講演や講座・研修はとっても効果が高いということですね!!

まずはお気軽にお問い合わせください。
https://schit.net/portal/nc2/?page_id=174
詳しくは↓をクリックしてくださいませ!
https://schit.net/portal/nc2/?page_id=181

一太郎シリーズの脆弱性

おはようございます。レッドです。
学校で良く使用されている「一太郎」シリーズに,PCを乗っ取られる攻撃が増えているそうです。
お使いの皆さん,アップデートモジュールで最新状態に更新することをお勧めします。

ニュース(窓の杜)
“一太郎”シリーズに脆弱性。悪意あるファイルを開くとPCを乗っ取られる可能性
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20141113_675931.html

株式会社ジャストシステムのお知らせ
一太郎の脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について
http://www.justsystems.com/jp/info/js13003.html

取り急ぎ今日はここまで!
ではまた!

スライド作成(PowerPoint)のコツ その3

こんにちは。ゴールドです。
そろそろ温かい飲み物が恋しい季節となって参りました。
本日は、久しぶりにスライド作成(PowerPoint)のコツをご紹介します。

スライドの作成において、大きな役割を果たすのが「色」です。
色は、直接的に人の感情に訴えますので、
文字や図表などの要素がなくてもイメージを喚起することができ、
その組み合わせによってイメージを増幅させることができます。

色が持つ性質や特性を理解した上で、
スライド作成に使用することで、レイアウトは見やすく説得力のあるものになっていきます。


PowerPointで図表や表といったオブジェクトの色を変更するには、
[色の設定]ダイアログボックスを利用します。
[標準]タブのカラーパレットは、蜂の巣状のパレットです。
中心に「白」があり、上方に寒色系、下方に暖色系、
それ以外には中性色の色が並んでいます。
最下段には、白と黒とグレー色だけの色が配置されています。



カラーパレットは「白」を中心として、
放射状の対称位置にある色が「補色」となります。
たとえば、黄色-紫、赤-緑、青-橙が互いに補色となります。
補色は、互いの色相を倍増させる働きがありますので、
スライドに配置する図解などは、その意味を考慮した上で補色を使うと、
一層効果的になります。


補色による組み合わせは互いの色を引き立たせるため、浮かび上がって鮮やかに見えます。


同系色による組み合わせはまとまりが出るため、関連するもの同士を組み合わせる場合に有効です。

また、スライドで色を使う場合は、以下の点を押さえるとよいでしょう。

・強調したい箇所は原色、暖色系、明度の高い色を使う
・強調したい箇所は補色を使う
・関連付けるものは同系色を使う
・1スライドで強調箇所は1つか2つ。3つ以上ある場合は、「まとまり」を作る
・1スライドで使用する色は、3色程度を目安とする

スライドを作る場合は、視認性と可読性を考える事が大切です。
スライドのカラー化は、自分のためではなく聞き手が読みやすく、
わかりやすく、納得できるようにするために作成することを心がけましょう。

タブレット導入する前に・・・

みなさま、はじめまして。
Schitter(迷彩)仮です。

このたびSchitterに加わることになりました。

さて今日はタブレットについて一つお話をさせてもらいたいと思います。
最近はタブレットの導入を検討する学校も増えてきています。

PC教室を更新するタイミングで導入するというのが流れです。

でも、タブレットを導入するにあたりいろいろ考えないといけない、整備しなければいけないこと
も多くあります。目的や使い方というのはもちろんですが、それ以前の大前提として・・・・・

①無線LAN
②電源

この2つの条件は大前提です。特に無線LANはないとただの箱です。

タブレットを入れたい!・・・でもよーく考えたらちの学校には無線がない!
という話、結構あるんです・・・・。

タブレットを活用するにあたり、ネットワークの整備というのは非常に重要です。
また数が増えれば、充電するための環境も必要です。
1人1台にタブレットを配布するとなった場合、全校生徒分のタブレットを充電できる環境
を用意する必要になるかもしれません。

なので、何かとイメージだけが先行してしまうタブレットですが、導入するためにはいろんな
ことを考え、用意しなければいけません。

弊社では、導入したいけど何を整備すればいいの?というような相談や学校にICT機器を
導入するための調査やコンサル業務もしていますので、ぜひご相談ください。