カテゴリ:支援の様子

パワーポイント研修

8月5日

本日、矢板市乙畑小学校にパワーポイントの研修にいきました。

乙畑小学校は電子黒板のデジタル教材の素晴らしさにびっくりしました。
夏休みですが、学校の先生方皆様忙しそうでしたが、子供たちの為に頑張っている姿を見て私も元気が出ました。

ユーキャンでは夏休みでも研修を承っております。先生方のニーズに合った研修を用意していますので是非ともご活用下さい。

笑う 2年生 インターネットで検索しよう!

皆さん、Schitterが4月に発表した授業支援メニューはご存じですか?
大変ありがたいことに、先生方に大好評をいただいております絵文字:笑顔
今日はその中の小学2年生「インターネットで検索しよう」の授業支援の様子をお伝えします。




今は、小学2年生からインターネットの使い方を学ぶ時代なんですね絵文字:笑顔

みんな真剣にネットで調べものをしています!
今日の占いの結果や、自分に合うペットを心理テストしてみたり・・・絵文字:良くできました OK

まずは子どもたちが楽しく調べられうような問題を用意して答えをネットで検索してもらいました。
調べた結果はきちんとワークシートに書き込んでもらいます。



ブラウザを使うのが初めてという子どもたちもたくさんいましたが、
授業が終わる頃には[戻る]や[ホーム]ボタンを使いこなして難しい課題にも挑戦してくれていました絵文字:泣く
若いって頼もしい!!未来を担う子どもたちと同じ時間を共有できることに幸せを感じます!
以上、今日のレポート終了です!

電子黒板研修会

こんにちは。本日 矢板市某小学校に電子黒板の研修に行きました。
先生方が沢山集まって、電子黒板有効活用の教材等 真剣に受講していました。

今後は電子黒板の有効活用が期待できると思います。

授業支援に使った教材のご紹介


みなさん突然の気候の変化の中、体調を崩されてはいないでしょうか。

世界のディスプレイからこんにちは、ICT支援員です。

コンピュータウィルスなどは気候に関係しませんが、人為的なミスによって普段クリックしないような広告をクリックしてしまったり、不用意にUSBメモリをさして色々なウィルスを貰ってきてしまったり、等と「うっかり感染」が増える季節でもありますのでご注意ください。


私も、本当に気をつけます。


さて、現在私が担当している学校では、初めてパソコンをさわる一年生に対して電源の入れ方、クリック、ダブルクリックの仕方を分かりやすく教える授業を行っています。

私が使ったおすすめのサイトはこちらです。


http://www.tamatele.ne.jp/~kobayashi/mouse_keyboard/index.html

マウスとキーボードの練習のサイトです、たとえばクリックの練習ではお寿司のアイコンをクリックして全部食べてみよう、ドラッグの練習ではハムスターアイコンをドラッグしてお家に招待しよう等、子供たちに自然にクリック、ダブルクリック、ドラッグの練習をさせることができます。


ですが、分りやすいので何回もやらせすぎると飽きてしまうのが難点ですね。年度の最初と最後の授業に活用することをお勧めします。

機会がありましたらどうぞご利用ください。


このように授業で使ったサイト、教材等の紹介がありましたらまた更新しようと思いますので、よろしくお願いします。


 

 

 

 

 

 

出張・旅行 ケータイから見る情報モラル

こんにちは!今日も行ってまいりまいた、情報モラル講演絵文字:笑顔
今回で4回目の講演実施となりました絵文字:会議



プロフ以外にもSNS利用者が急増しており、使い方を間違えると思わぬ危険なトラブルに遭遇してしまうかも絵文字:絶望
知らないが故に遭ってしまうトラブルはあってはなりません絵文字:泣く

今後も力を入れて講演活動に取り組んでまいります絵文字:四人

グループ 情報モラル講演 in 足利


こんにちは!今日は足利にある県立高等学校にて情報モラル講演を実施してまいりました!
テーマは「ケータイから見る情報モラル」ということで、子どもたちがよく使っている
プロフやSNSから起きる危険性や、加害者になる可能性についてなど・・・
生徒の身近に起きている事例やネットパトロールからの現状に触れてお話してきました。



そのあとは先生向けの研修も実施し、普段子どもたちがどんな風にネットを利用しているのか?
SNSサイトの利用法、ウェブマネーやネット詐欺、ネットいじめについてなど・・・



生徒の利用実態に驚かれている様子がとても印象的でした。
今後の情報モラル教育に活かしてほしい!という熱い思いでお話を進めてまいりました絵文字:笑顔

このような情報モラルの講演を生徒に聞かせたい!と思った先生は是非ともお申込みください。
生徒の身近な話題で講演を進めてまいります絵文字:会議

会議・研修 5年生PowerPoint!

今日はさくら市の小学5年生の授業支援の様子をお伝えします絵文字:笑顔

PowerPoint2010を使ってクラス紹介のスライド作成に挑戦してもらいました絵文字:重要

初めてのPowerPointに触れるということでしが、皆とても上手にスライドを完成させることができました。


写真の挿入や、吹き出しの文字を入れたりアニメーションの設定など・・・


授業の発表資料作成に活かしてほしいと思います絵文字:笑顔
とてもGOODな出来栄えで驚かされました絵文字:笑顔

グループ 鬼は外!福は内!

節分ですね絵文字:笑顔


今日は那須烏山市の小学1年生の授業支援に行ってまいりました絵文字:出張

初めてのパソコン授業ということで、マウスの練習操作も兼ねて「ぬり絵」に挑戦してもらいました!
もちろん!ぬり絵は節分に因んだもの絵文字:雷
子どもたちも喜んでぬり絵に挑戦してくれました!


季節に合ったぬり絵でパソコンを使う楽しさを学んでほしいですね絵文字:笑顔

出張・旅行 PowerPointと情報モラル

今日は小学校4年生を対象にPowerPointと情報モラルの授業支援に行ってまいりました絵文字:笑顔

まずはPowerPointの授業の様子です絵文字:会議
PowerPointってなに?どうしてPowerPointを使う必要があるの?といった疑問点を解いてから授業に入ります。
子どもたちには自分の自己紹介のスライドを作成してもらいました絵文字:ちょっと濃い

好きなデザインや絵を挿入して、楽しいスライドが出来上がりました絵文字:笑顔


そして、情報モラルの授業も行いました。
今回のテーマは「その情報、本当かな?」です絵文字:ふーん
4年生からインターネットを使った調べ学習が多くなってくるということで、
インターネットを使う時の注意点や情報の信憑性を確かめよう!といった内容です。

皆で動画を見て、問題点や改善点を話し合い、正しい情報の探し方を学びました絵文字:四人

学校 2011年授業支援スタート!!

こんにちは!

今日は2011年の第1回目となる授業支援に行ってまいりました!

さくら市の小学校の1年生のパソコン授業支援です。
マウスの練習をして、その後にはお絵かきに挑戦してもらいました絵文字:笑顔

今年は卯年ということで、「うさぎ」をテーマに書いてもらいました。
マウスで絵を描くのは意外に難しいものですが、みんな頑張ってくれました絵文字:泣く
いくつか作品をご紹介します。