日誌

つれづれなるままに

野田市陸上競技大会に向けて

 5月29日(水)に野田市中学校陸上競技大会が行われます。この大会は部活動にかかわらず、学校単位をチームとして様々な種目に出場し、記録と合計得点を競う大会です。2,3年生の選抜選手が先週より練習を開始しています。早朝の練習でも全員目標を持って熱心に練習に励んでいます。

  

  

 1年生にも現在声かけを進めており、どんどん参加者が増えてきているところです。野田市のイベントとして学校全体で盛り上がっていきたいと思います!

4月23日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、秋刀魚の甘露煮、小松菜のいそマヨサラダ、ごまキムチ汁、ニューサマーオレンジ

今日は「まごわやさしい」給食で、給食時間に「まごわやさしい」食材について話題にしました。今日は、発芽玄米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

年度初め保護者会

 4月20日(土)に年度初めの授業参観及び保護者会を実施しました。新入生を迎え、新しい担任や教科の先生と、令和6年度新たにスタートした東部中の様子を多くの保護者の皆様に見ていただきました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観

  

  

全体会

学級学年懇談会

  

 今年度はほとんどの土曜授業日を学校自由参観日として設定しております。講演会等のイベントを行う日も多くありますので、ぜひご参観ください。

4月20日(土)の給食

献立: 五目うどん、牛乳、ごぼうサラダ、いちごマフィン、カリカリナッツ

「うどん」は、ご飯やパンと同じ主食ですが、給食では食器や食缶の関係もあり、中学生に必要な主食の量をうどんだけで出すことができません。そこで今日は、給食室で作ったマフィンを一緒につけました。マフィンは、野田市産の卵を使用して作りました。今日は卵の他に、小松菜が野田市産でした。

1年生正式入部

 4月19日(金)、本日は1年生が正式入部をむかえました。3日間の体験入部を経て、やる気に満ちあふれた表情で部活動集会に臨んでいました。先輩達も後輩ができたことに本当に嬉しそうな表情を見せていました。

 

 

 放課後は早速1年から3年生まで揃っての練習です。もちろん正式入部したわけですから、メニューも活動時間もすべて先輩達と同じように練習します。しっかりチームを引っ張ろうとする先輩達の一生懸命な姿がとっても爽やかな今日の東部中でした。

  

 

  

4月19日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、さわらのごまみそ焼き、納豆和え、かきたま汁、バナナ

かきたま汁は、野田市産の卵と小松菜で作りました。今日は卵と小松菜の他に、米(黒酢米)・白味噌が野田市産でした。

オリエンテーション期間の様子

 年度初めはオリエンテーションを各学年で進めてきました。東部中学校での生活は班単位で動くことが中心となります。班ごとに委員会や係の役割を担ったり、給食当番や日直を担当したりします。また、帰りの会を中心に「話し合い活動」を積極的に取り入れ、生徒の自主性や自治力を身につけていきます。その活動も班で行うことが主になります。オリエンテーション期間で班を決め、様々な活動を通してコミュニケーションを深めました。

 写真は環境物を作成している様子です。皆で協力する最初の作業でした。

  

   

 本日より仮時間割が開始となり、いよいよ授業が始まりました。

4月18日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、手作り春巻き、キャベツのじゃこ和え、わかめスープ、杏仁豆腐

今日は、久しぶりに春巻きが給食に登場しました。豚肉・人参・たけのこ・もやし・ねぎ・しいたけ・春雨を炒めて具を作り、その具を一つずつ皮で包んで揚げました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

避難訓練&部活動体験入部2日目

 本日は全校で避難訓練を実施しました。今日は地震が発生し、それによる火災が起きたと想定し、初めての1年生を含め、私語が聞こえることはなく、看んな真剣に素早く教室から校庭に避難することができました。担当の先生からは「自分の命を守ると同時に、みんなの命を守る1人だ」という意識を持ってほしいと話がありました。東日本大震災の経験を決して忘れることなく、その後日本で起きている震災を教訓にし、引き続き防災教育を進めていきます。

 

 また、地震に限らず、緊急の事態に下校をする際に、必要に応じて地区ごとに集団下校を実施する場合があります。訓練後に、近隣に住む者どうし地区ごとに集まり、顔合わせと、集団下校時の注意点について説明をしました。

 放課後は1年生の体験入部2日目です。すでに入る部活動を決めていて1日目と同じ部活に行く生徒、いろんな部活動を見てみたいと違う部活動を体験する生徒、人それぞれに一生懸命に汗を流していました。先輩たちの勧誘にも一層熱が入っていました。

  

 

4月17日(水)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、ハンバーグもろみソース、ひじきの炒め煮、みそ汁、河内晩柑

今日は、「しょうゆの街野田」ならではの食材「もろみ」を使って、ハンバーグのソースを作りました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

新入生歓迎会&部活動体験入部

 4月16日は大きなイベントが目白押しでした。特に新入生歓迎会は、2,3年生が進級して初めて迎える行事であり、「絶対成功させる」としっかり時間をかけて準備をしてきました。1年生も中学校の迫力とユーモアのある発表に驚きとわくわくする気持ちが高まったようです。

  

  

  

  

  

  

  

 

 放課後は1年生の体験入部初日です。早速どの部活動も実践的に練習に参加し、緊張しながらも楽しそうに活動する様子が見られました。

  

 

4月16日(火)

献立: ココア揚げパン、牛乳、キャベツとツナのサラダ、ポークビーンズ、味付小魚

揚げパンは、高温の油でパンを揚げた後に、一つずつ丁寧にココアパウダーをまぶしました。

ゾーン30の取り組み

 4月11日に東部地区防犯組合の方達といっしょに、東部小中前の道路で「ゾーン30」の取り組みを行いました。

 学校付近の道路と言うことで制限速度が30kmとなっている所からゾーン30と言い、生徒たち自身も積極的にドライバーの皆さんに呼びかけをしました。

 生徒たちの姿を見て、たくさんの自動車が速度をおとしてくれました。生徒たちの安全に協力してくださり、ありがとうございました!

4月15日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、麻婆豆腐、棒々鶏、ヨーグルト

麻婆豆腐は、野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた木綿豆腐で作りました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。


 

オリエンテーション2日目

 1年生も学校に慣れ、賑やかな東部中が今年も始まりました。

3年生レク

  

3年生から1年生への校歌指導。学校中に響き渡る迫力ある歌声がすごかったです。

身体測定。みんな挨拶からしっかりできていました。

 

 

1年生初めてのレク。いっぱい走って大盛り上がり。みんな本当に楽しそうに大きな声が飛び交っていました!

  

同時刻に2,3年生は新入生歓迎会の練習です。集中した本番かと思うような迫力のある練習の様子でした。やっぱり1年生に格好いいところ見せたいですよね!

放課後は1年生が部活動見学に来ました。先輩達のアピールにも熱がこもっていました。来週は体験入部です。1年生はどの部活の体験に行くのか、決められたでしょうか。

 

 

4月12日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ごま和え、白玉だんご汁、手作りのりふりかけ

さばのみそ煮は、野田市産の赤味噌で作りました。今日は、赤味噌の他に米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3学年揃ってのスタートを迎えました!

 入学式を無事に迎え、新たに55名の1年生と一緒に3学年揃っての学校生活がスタートしました。

〈令和6年度東部中 4月9日現在の在籍生徒数〉

 1年生55名 2年生36名 3年生37名 内ひまわり学級4名  合計 128名

 

 ここから数日間は「オリエンテーション期間」として、学級の組織決めや身体測定といった行事を一気に進めていきます。

1年1組

1年2組

2年1組

3年1組

今日はひまわり学級の生徒も各学級で一緒に多くの時間を過ごしました。

1年生初めての学年集会

給食の時間には、「黙想」をしっかりやってから全員揃って「いただきます」!

 昨日の停電で、急遽本日の給食が提供できなくなったことにより、各ご家庭でお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。お陰様で、生徒たち皆、嬉しそうに楽しそうにご飯を頬張っていました。明日11日より通常通り給食を開始いたします。ご協力ありがとうございました。

令和6年度入学式

 令和6年度入学式を4月9日に迎えました。午前中は荒天となり心配されましたが、新入生が登校する頃には雨もほとんどあがり、笑顔いっぱいで新入生が登校してきました。

1年1組

1年2組

たくさんの人たちに見守られながら、中学校生活をスタートさせました!

令和6年度開始

 4月8日(月) いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。新しい学年を新しい先生方とスタート!担当の先生が発表されたときには驚きの声も上がりました!!

新たに6名の先生方を迎えた着任式

代表生徒の決意の言葉からは新年度に向けた強い気持ちが伝わりました。

校長先生からは中学校で身につけたい4つの力についてお話がありました。

入学式の練習です。さすが”先輩”たち。しっかりと準備できています。

東部中学校での停電について

 昨日深夜より東部中学校校舎内全域において停電が発生しております。そのため、電話等外部との連絡が取れない状況となっております。

 現在、原因究明及び復旧作業を行なっております。体育館のみ予備電源により電気が使える状況になっておりますので、入学式につきましては予定通り実施いたします。

 緊急で連絡が必要な場合は、野田市教育委員会に伝えていただくか、直接学校にが来校くださいますようお願いいたします。

 ご迷惑をおかけしております。よろしくお願いいたします。

入学式に向けて

 令和6年度入学式が4月9日(火)に迫ってまいりました。少しでも良い気持ちで新入生が登校できるようにと、業務員の二人が校舎内の草刈りを行ってくれました。そのお手伝いを土曜日に野球部、テニス部、卓球部の生徒たちが、日曜日にサッカー部の生徒たちが、同じく新入生のためにと、練習の疲れのある中、一生懸命に活動してくれました。

 あいにくの雨予報ですが、雨雲を吹き飛ばすほどの明るく元気な東部中のパワーで、新入生を出迎えたいと思います。

グリーンボランティアの方々が来てくださいました

 令和6年度もグリーンボランティアの方々が東部公民館の館長と一緒に東部中学校の環境整備のために活動をしてくださいます。4月3日に花壇を中心に、様々な場所を整えてくださいました。「地域の子どもたちの喜ぶ顔が見たい」と、いつも笑顔で作業に来てくださいます。本当にありがたいです。お陰様で、9日に迎える入学式も爽やかな東部中学校で行うことができます。今年も月に1回ほど活動をしてくださいます。今年もよろしくお願いします!

令和5年度 大変お世話になりました。

感 謝

 本日、3月29日(金)をもちまして、令和5年度の学校業務は終了となります。1年間、保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、多くのご助力をいただき、生徒たちにとって安心安全に楽しく通うことができる学校を目指し、学校を運営することができました。本当にありがとうございました!

 4月1日より新しい職員を迎え、令和6年度をスタートさせます。これからも温かい目で東部中生と東部中学校を見守っていただければ幸いです。令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

【令和6年度最初の行事】

〇4月8日(月) 始業式・着任式

〇4月9日(火) 入学式(14:00開式予定)

 

ホームページも4月8日より情報発信を再開していく予定です。

令和5年度修了式・辞校式

 本日、令和5年度の学校最終日を迎えました。修了式では、今の学年の全教育課程を終えた証である修了証が全員に渡されました。実際に校長先生から渡されたのは代表生徒で、一年前とは身体も表情も大きく成長し、今年の反省と次年度に向けた決意を立派に話しました。代表以外の生徒たちには教室で担任より、通知表と一緒に渡されています。

 修了式に続き、今年度末で東部中を去られる先生方を発表する辞校式を行いました。分かれを惜しみ涙を流す生徒たちの姿に、去られる先生方も東部中が大好きだという気持ちを再確認し、生徒皆に「ありがとう」と感謝の気持ちいっぱいで式を終えることができました。先生方のこれからのますますのご活躍を願っています。

3月21日(木)の給食

献立: カルボナーラペンネ、牛乳、ココアケーキ、キャベツとしめじのサラダ、不知火(しらぬい)

ココアケーキは、野田市産の卵で作りました。オーブンで焼いた後に、粉砂糖をふりかけました。今日は、今年度最後の給食でした。今年度は、約180回の給食を提供しました。どこのクラスも、毎日たくさん食べてくれました。一年間ありがとうございました。

 

スプリングコンサート

 3月20日(水)、東部中体育館にて吹奏楽部によるスプリングコンサートが開催されました。多くの方が観に来てくださり、とても華やかで楽しいコンサートにすることができました。

 3年生の吹奏楽部員にとっては、スプリングコンサートが本当に東部中吹奏楽部としての最後の活動となります。このメンバーでできる最後の演奏を、一音一音かみしめながら奏でているような本当に素敵なメロディーが響きました。

 

〈リハーサルの様子〉朝から開演直前まで、観てくれる聴いてくれる人たちに精一杯の音を届けようと、緊張感を持って練習に取り組みました。

 

3月19日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、ジャーマンポテト、白菜のスープ、ヨーグルト

今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3月18日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、ほうれんそう入りしゅうまい、春雨サラダ、卵の中華スープ

「しゅうまい」と「卵の中華スープ」は、以前に野田市の上級食育アドバイザーの方に教えていただいた献立です。しゅうまいは、野田市産のほうれんそうを使用しました。今日はほうれんそうの他に、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。

 

3月15日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏そぼろ、まめまめサラダ、すいとん汁

そぼろは、千葉県産の鶏肉と野田市産の卵で作りました。ご飯にのせていただきました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3月14日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、いわし入りハンバーグ、切干大根ののりごまネーズサラダ、みそ汁

今日のハンバーグは、いわしで作りました。魚の骨やにおいが苦手な人でも食べられるように、骨のないすり身を使い、魚のくさみを生姜や味噌で消して、甘辛い味のソースをかけました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

3月14日の様子

 お昼の時間、2階のフロアに上がると、2日前には給食の準備で賑わっていた3年生の教室は、休日かのように静かにそこにありました。昨日、立派な姿で卒業式を迎え、巣立っていった3年生。残った私たちも、静かな3年教室を見て、3年生が卒業したことを実感しています。

 

 3階に上がると、そこはいつもと変わらない1,2年生の元気な姿があります。今の学年でいるのもあと一週間ほど。終わり方・まとめを大切にしようと頑張っています。ちなみに本日は実力テストです。3年生が今年度立ち向かった”入試”を意識するためのテストと言っても過言ではありません。ここまでの成果を図るテストですので、ぜひ次年度につなげてほしいです。

令和5年度 卒業証書授与式

 本日、晴天の中、令和5年度卒業証書授与式を挙行することができました。47名の3年生の、3年間の思いの詰まった卒業式になりました。涙、笑顔、どのような表情をしていても、全員が立派な姿を見にきてくれた人たちに見せてくれました。お忙しい中、ご臨席くださりました来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、おめでとうございます。中学校3年間という貴重な時間をともに過ごさせていただき、喜びや感謝といった多くのことを一緒に経験することができました。素直で温かい、今の東部中を支えてくれた3年生の皆さん、それぞれの道で充実した未来が待っていることを信じています。頑張ってください。

3月12日(火)の給食

献立: ◆わかめご飯、牛乳、◆とり肉のから揚げ、野菜ののり酢和え、お祝いすまし汁、◆クレープ(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、卒業のお祝い給食でした。給食で人気のあるわかめご飯と、とり肉のから揚げを献立に取り入れました。すまし汁は、野田市のかまぼこ屋さんから納めていただいた紅白のはんぺんと、「お祝い」の文字が入ったなるとを使用したお祝いのすまし汁でした。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

最後に、3年生の給食委員の生徒が、いつもおいしい給食を作ってくれた調理員さんに挨拶に来てくれました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業してもたまには給食を思い出して、主食・主菜・副菜のそろった食事を心がけ、元気な毎日を送ってくださいね。

3月12日の様子

 いよいよ明日は卒業式です。3年生にとっては本当に最後の「給食」「清掃」「授業」「帰りの会」となりました。「明日いよいよ卒業式だね」と言葉をかけると、「はい」と笑顔を返してくれる3年生。その笑顔からは、たくさんの人から祝福されていることへの感謝と、少しさみしさが見えました。

 

 

 2年生は調理実習です。メニューはちらし寿司、すまし汁、あんみつです。調理室に入ると出汁の良い香りがして、その中で一生懸命調理に臨む2年生がいました。2年生は本当に仲が良く、5人程度の班で行いましたが、常に全員で声を掛け合って作業を進めていて、思わず「あったかいなぁ」と口からこぼれました。

  

 いよいよ明日は卒業式。3年生にとって素晴らしい一日になるよう、精一杯準備しました!  

 

3月11日(月)の給食

献立: ◆きなこ揚げパン、牛乳、ミモザサラダ、◆ミネストローネ、小魚、せとか(◆3年生のリクエスト給食です)

揚げパンは、高温の油で揚げたパンに、調理員さんが一つずつ丁寧にきなこパウダーをつけて、各クラスに配食しました。ミモザサラダは、野田市産の卵とほうれんそうで作りました。

加須ふじの里駅伝大会

 3月10日(日)、駅伝部が栃木県で開催された加須ふじの里駅伝競走大会に出場してきました。野田市からも多くの学校が参加している大会です。まだ日が昇らない真っ暗な朝5時に学校に集合し、出発です。眠そうな顔をしている選手はおらず、気合い十分な様子でした。

 30前後のチームが参加する中、最終結果は、男子Aチームが5位入賞、Bチームが28位、女子チームが9位と素晴らしい結果を残してきました。1年生の頃から活躍してきた2年生と、成長著しい1年生が一つになって練習に励んできた成果が、一歩ずつ着時に出てきていますね!

卒業式予行

 本日は令和5年度最後の土曜授業日です。本日の日課をすべて使って卒業式予行を行いました。卒業生が来ていただく保護者の皆さんに、今までで一番の立派な姿を見せられるよう、そして在校生が精一杯にそれを支えられるよう、13日の卒業式当日までしっかり準備を進めていきます。

 予行終了後の時間を使って、3学年揃っての最後の表彰を行いました。今年は運動部関係も文化活動においても、ほんとうに多くの受賞がありました!

  

 

 3年生には豊心賞と旭学賞が授与され、最後に3年間、無欠席・無遅刻・無早退の生徒に皆勤賞が送られました。今年の受賞者は3名です。頑張りましたね!

  

3年生の様子 3/8

 3年生の合唱練習の様子です。卒業式に向けて、このメンバーで作る最後の合唱です。込める思いもひとしおです。曲は4曲、国家、校歌に卒業の歌2曲です。音楽室で歌えば教室が震えているような声の響きです。当日は最高の歌声を聞かせてくれると思います。

3月8日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆揚げ餃子、ビーフンのソテー、わかめスープ、◆冷凍みかん(◆3年生のリクエスト給食です)

揚げ餃子は、東中カレーとならんで今年の3年生からのリクエスト第一位の献立でした。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれました。そして今日は午前中に雪が降り、とても寒い日。そんな日に提供した冷凍みかん。生徒からは「とても冷たかったけど、おいしかったです」「歯にしみる~」など、いろいろな声が聞こえましたが、どこのクラスも残さずに食べてくれました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

 

思春期講演会

 本日3年生は思春期講演会を行いました。助産師の方を講師に招き、性についての理解を深め、今後の自身の生き方や考え方を広げるとともに、ジェンダーニュートラルについての考え方にも多く触れることができました。豊富な経験を持つ講師の先生の、ときにユニークを交えながらも真剣な言葉一つ一つに、生徒たちも照れや恥ずかしい気持ちを持つことなく一生懸命に話を聞いていました。講師の先生、お忙しい中、東部中生のためにありがとうございました!

3月7日(木)の給食

献立: テーブルロールパン、牛乳、◆かぼちゃのパイシチュー、キャベツとアーモンドのサラダ、◆麦入りスープ、◆サイダーゼリー(◆3年生のリクエスト給食です)

パイシチューは、1年ぶりに給食に登場しました。昨年、給食で提供したのを憶えていてくれた3年生からリクエストがありました。今日は、小松菜が野田市産でした。

 

卒業式に向けて 3/6

 3月5日に3年生を送る会を終えて、いよいよ13日に3年生は卒業式を迎えます。日課の中には卒業式練習が組み込まれ、卒業生、在校生それぞれで気持ちを高めています。

 3年生の練習の様子は「さすが」の一言です。式典であることをしっかり意識し、緊張感のある練習が進められています。生徒一人一人、様々な思いを持って式を迎えようとしています。どのような顔を見せてくれるのか、楽しみです。

 1,2年生は3年生を送る会で一生懸命に「感謝」の気持ちを届けました。しかし、そこがゴールではなく、卒業式こそ「感謝」を伝える大切な場であることを今日、確認しました。代表生徒以外は直接言葉で伝えることができない中で、どのような気持ちで、どのような態度で式に臨むのか、そこに「感謝」の心が表れます。一生懸命に素晴らしい卒業式を作ろうと練習に励んでいます。

3月6日(水)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、◆東中カレー(ポーク)、◆ひじきのマリネ、◆フルーツポンチ(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

3月5日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、◆さばの香味焼き、◆納豆和え、◆豚汁(◆3年生のリクエスト給食です)

本日の野田市産食材は、米(黒酢米)・小松菜・味噌です。

 

 

3年生を送る会

 本日、3年生を送る会を行いました。来週、卒業式を迎える3年生に、1,2年生がお祝いと感謝の気持ちを込めて数週間前から実行委員を中心に計画を進めてきました。

 吹奏楽部の演奏では先生達も一緒に明るく楽しい曲が演奏され、いつも以上に手拍子も大きく、盛り上がりました。

  

 今年の3送会は3年生対1,2年生の対決形式という珍しい趣旨でスタートしました。これが大盛り上がり。いきなりで驚きつつもなんだかんだと後輩達と全力で戦う3年生ですが、そのゲームの中で東部中での思い出を振り返ることができる、という実行委員の粋な計らいです。

 まさかの応援合戦では僅差で3年生が意地の勝利!

   

 1,2年生からは合唱の贈り物と、1,2年生だけで行う初めての「祝いの手打ち」をお披露目。

 応援団引継式で伝統ある鉢巻きが新しい団長へとわたりました。

 ちなみに鼓手が叩くこの大太鼓は3年生とその保護者の皆様が卒業記念品として東部中に残してくれたものです。ありがとうございます。大切に使います!

 最後に3年生がお返しに素晴らしい合唱と、心温まるメッセージをくれました。やっぱり3年生はすごいな!とみんなが思ってフィナーレです。

 ・・・と思いきや。

 長年にわたり学校教育に携わってきた校長先生に、3年間の感謝の気持ちを込めて、3年生からサプライズで感謝状が贈られました。

 全員の心が一つとなって、あったか~い東部中らしい3年生を送る会でした。やっぱり東部中でよかった!

三校合同作品展ありがとうございました

 3月2日(土)、3日(日)の東部公民館にて作品展が開催されました。その一角には東部中、東部小、柳沢小の三校から選ばれた作品をたくさん展示してくださりました。公民館を多くの方々が訪れ、生徒たちの作品の前で足を止めてくれていました。選ばれた生徒たちも「え!?私の作品ですか???」と驚きながらも、嬉しそうな笑顔を見せていました。一生懸命に作った作品が、こういった形で評価してもらえることは子どもたちにとって大きなやりがいとなり、意欲へとつながっています。公民館の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3月4日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、家常豆腐、大根のキムチ和え、かきたま汁

今日は、中国の家庭料理の一つ「家常豆腐」の献立です。野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた「厚揚げ」と、キャベツ・人参・青梗菜・ねぎ・にら・干ししいたけなどの野菜やきのこもたっぷり入れて作りました。ご飯にのせて、いただきました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。

お祝いの贈り物をいただきました

 本日、野田市更生保護女性会東部地区の皆様より、卒業する3年生にお祝いとして手作りのしおりをいただきました。一つ一つ丁寧に作られた人型のしおりで、このしおりをいただくと、「あぁ、卒業するんだなぁ」と深く思わせていただいています。保護者の方々はもちろん、地域の方々を始め、多くの方に祝福されている卒業式であることをあらためて意識し、素晴らしい門出となるよう準備を進めて参ります。

3月1日(金)の給食

献立: ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、ほうれんそうのごま和え、すまし汁、ひなあられ

今日の給食は、ひな祭りメニューでした。今日は、米(黒酢米)・小松菜・ほうれんそう・味噌が野田市産でした。

3年生学年内日課

 2月28日の授業をもって、3年生は教科についての3年間の教育課程を修了し、2月29日より、学年内日課として卒業式までの時間を学級・学年で過ごしています。

 昨日と本日の日課の中で、お世話になった校舎、学校に感謝の気持ちを込めて恩返しをしようと奉仕作業に取り組んでいます。昇降口の排水溝や体育倉庫といった場所や、ワックスがけといった、日頃の掃除の時間だけでは手の届かないことに一生懸命に取り組んでいます。

 卒業式は「一つの節目」とよく言いますが、生徒たちをほんの数日、本の数時間で大きく成長させる大きな舞台でもあります。温かい心に溢れた今年の3年生、きっと素晴らしい姿を最後まで見せてくれることでしょう。

ひまわり学級 キャリア学習

 ひまわり学級は本日、キャリア学習として久遠チョコレート川口店に見学に行かせていただきました。

 チョコレートの製造過程や調理場内の様子、店内の配置方法など、働くことについてたくさんのことを教えていただきました。久遠チョコレートさんは、HPに「障がい者や悩みを抱える人など、多様な方々と一緒に」とあるように、本日の校外学習を快く受け入れてくださり、生徒たちも大変有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中、本当にありうがとうございました!

2月29日(木)の給食

献立: ◆とんこつラーメン、牛乳、もやしのソテー、東中パン(シュガー)、◆ヨーグルト(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、久しぶりにラーメンと東中パンが給食に登場しました。ラーメンの量が多かったのですが、生徒たちはたくさん食べてくれました。東中パンは、パン生地にハサミで切り込みを入れ、砂糖とバターを合わせたものをぬり、オーブンで焼きました。本日の野田市産食材は、小松菜・白菜です。

3送会に向けて

 本日は6時間目に1,2年生で初めての合同練習を行いました。3年生に感謝の気持ちを伝えるメインの発表であるため、練習にも集中して取り組んでいます。もちろん東部中らしく「自分たちでやる」をモットーに、これまでしっかり話し合ってきた実行委員が中心となって、自分たちで練習を進めています。

 どんな発表を見せてくれるのでしょう。もちろん内容は当日のお楽しみです。

2月28日(水)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、◆ししゃもの甘辛風、切干大根の炒め煮、みそ汁、不知火(◆3年生のリクエスト給食です)

不知火は国産の柑橘で、「清見」と「ぽんかん」をかけ合わせて作られました。今日は、熊本県産でした。給食では毎月登場するししゃもですが、今日は片栗粉をつけて揚げ、甘辛いタレをかけました。

本日の野田市産食材は、米(黒酢米)・小松菜・人参・味噌です。

2月27日の様子

 本日2年生は調理実習でお好み焼きを作りました。さすが2年生、作り方が丁寧でとっても美味しかったです!

 放課後は一部役割のある人たちは、優先して3年生を送る会の取り組みを進めています。何をつくっているのでしょう?「届け~感謝の花束~」のスローガンを掲げ、1,2年生もここまでの心の成長を3年生に見せられるよう、今年1年生の集大成となる会にしてくれることでしょう!

2月27日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、そぼろ納豆、こんにゃく海藻サラダ、肉じゃが、セレクトデザート

セレクトデザートは、タルトのセレクトで、「ももタルト」を選んだ方が59人、「ブルーベリータルト」を選んだ方が74人でした。ブルーベリータルトは、3年生からリクエストがありました。そぼろ納豆は、鶏ひき肉・納豆・ねぎを炒めて調味しました。ご飯にのせていただきました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

 

2月26日(月)の給食

献立: セレクトパン、牛乳、チキンパルミジャーナ、キャベツとツナのサラダ、カレモア

今日は旅する昼ご飯で、オセアニア地域の料理が給食に登場しました。チキンパルミジャーナは、パルミジャーノというチーズを使ったオーストラリアの定番メニューです。カレモアは、サモアの料理です。カレモアのカレはカレー、モアは鶏肉のことを言います。サモアではココナッツミルクを使ったカレモアと、汁が多めの野菜炒めにカレー粉で味をつけた中華風味のカレモアがあるようです。今日は、中華風味のカレモアです。また、今日は12月から延期になっていたセレクトパンを実施しました。黒糖おさつパンとりんごパンのセレクトで、黒糖おさつパンを選んだ方が66人、りんごパンを選んだ方が68人でした。今日は、キャベツが野田市産でした。

2月22日(木)の給食

献立: ◆豚キムチチャーハン、牛乳、ワンタンスープ、スイートポテト、アーモンドと小魚(◆3年生のリクエスト給食です)

スイートポテトは、千葉県産のさつまいもで作りました。仕上げに野田市産の卵をぬり、オーブンで焼きました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

ひまわり学級の活動

 本日2月22日(木)から2月27日(火)の期間、野田市役所にてたんぽぽ作品展が行われています。

 東部中ひまわり学級の渾身の作品「大凧(辰年Ver.)」も展示されております。デザインの検討から作成まで、多くの作業を要しましたが、全員の力で立派に作り上げました。写真では伝わらない細かな工夫(こだわり)がありますので、もし機会がありましたらぜひご覧ください。

 そんなひまわり学級では、本日調理実習を行い、お好み焼きに挑戦しました。毎回生徒たちは調理実習をすごく楽しみにしており、楽しみながら熱心に活動しています。とっても美味しそうなお好み焼きができました!

  

公立高校入試・定期テスト2日目

 本日は千葉県公立高等学校の入試2日目、埼玉県公立高等学校の入試1日目となります。受験に向かう3年生は昨日との寒暖差にも負けず、落ち着いた表情で駅へと入っていきました。大半の生徒が受験、入試ということに初めて取り組んでいます。不安な日々を過ごした生徒も多く、少しでも自信を持てるようにこれまで受験勉強に取り組んできました。ベストを尽くせ東中生!

 学校では1,2年生が定期テスト2日目となりました。これで令和5年度の大きなテストは終了となるため、ついつい気持ちが緩んでしまいがちです。生徒たちには最終目標は3年生が頑張っている進路決定であることをあらためて伝え、

今回のテスト、今年1年間の学習の反省、振り返り→改善策→次年度に向けて実戦開始

となるよう、指導を進めていきます。

2月20日(火)の給食

献立: こぎつねご飯、牛乳、おでん、ポンドレサラダ、バナナ

ポンドレサラダは、ドレッシングにポンジュースを使用しました。本日のおでんの具は、竹輪・さつま揚げ・揚げボール・こんにゃく・人参・大根・うずら卵・昆布でした。竹輪・さつま揚げ・揚げボールなどの練り物類は、野田市内のかまぼこ屋さんから納めていただきました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

千葉県公立入試・第4回定期テスト

 本日は千葉県公立高等学校の入試日1日目です。今日入試に向かう生徒たちは全員が第一希望であり、この日に向けて必死に準備を進めてきました。朝、3年生の先生達で駅に様子を見ていましたが、少し緊張している様子も見られつつも、しっかりとした挨拶を交わし、気合い十分で電車へと向かいました。頑張れ東部中生!

 明日は千葉県公立入試2日目で、かつ埼玉県公立入試の日となります。

 学校では1,2年生が定期テストを行っています。このテストでおおよそ後期と今年1年間の成績が決まってきます。この成績が1年後、2年後の自身の入試に関係することは、中学校入学時より進路指導として伝えてきました。1年のまとめとして、ベストが尽くせることを願っています。

 明日は国語、社会です。

2月19日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆ハンバーグ、ひじきと蓮根のサラダ、◆たまごスープ(◆3年生のリクエスト給食です)

たまごスープは、野田市産の卵で作りました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・キャベツ・小松菜が野田市産でした。

利根町駅伝大会

 2月18日(日)に茨城県で開催された利根町駅伝大会に駅伝部が出場してきました。

 徐々に力を付けてきた東部中駅伝部は、直近の大会でも上位入賞を果たし、少しずつ自信をつけてきていました。利根町駅伝大会にも高い意識を持って参加し、男女ともに優勝という素晴らしい成績を残すことができました!

2月16日(金)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、ハヤシのルウ、ごぼうサラダ、清見オレンジ

清見オレンジは、温州みかんとオレンジをかけ合わせて作られた国産のオレンジです。今日は、和歌山県産でした。

本日の野田市産食材は、米(江川米)です。

上級学校訪問 2年生

 本日、西武台千葉高等学校が東部中の2年生を招いてくださり、実際高等学校ではどのような活動を行っているのか、1日かけて見学と説明会を実施してくれました。

 西武台千葉高等学校ならではの学科やコースを実際に授業が行われている様子を見ながら説明してもらいました。野田市にある私立高校として、ぜひ野田市の中学生に学校の情報を発信したいと提案してくださいました。東部公民館までバスで迎えに来てくださり、昼食も西武台千葉高等学校の学食で食べさせてもらうことができ、生徒たちも大喜びです。

 来年、3年生に進級すれば進路に向けた取り組みが本格化します。様々な高等学校が学校説明会や見学会を夏前から開催すると思います。保護者の皆様もぜひお子様と足を運んでいただき、進路選択について検討してみてください。

2月15日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆みそかつ、キャベツのじゃこ和え、すまし汁、いよかんゼリー(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、げん担ぎ給食でした。「自分に勝つ、受験に勝つ」と願いを込めて「みそかつ」を、「いい予感」を持てるように「いよかんゼリー」を提供しました。日頃の成果が出せますように。給食室からも応援しています。みそかつは、国産の鶏むね肉で作りました。今日は、米(江川米)・小松菜・ほうれんそう・赤味噌が野田市産でした。

2月14日(水)の給食

献立: チョコがけツイストパン、牛乳、ブロッコリーとペンネのサラダ、鶏肉と野菜のスープ、チーズ

サラダは、野田市産のブロッコリーで作りました。他に、人参が野田市産でした。

2月13日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆さばのみそ煮、◆ひじきの炒め煮、◆白玉だんご汁、はるか(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、米(江川米)・小松菜・人参・味噌が野田市産でした。

職業人に学ぶ講演会

 2月10日(土)は土曜授業日です。1年生はキャリア学習として「職業人に学ぶ講演会」を行いました。消防署、会社職員、ペットサロンの3業種からそれぞれ職員の方をお招きし、1年生のために講話をいただきました。仕事に対してとても意欲的に取り組まれていることがよくわかる話を聞かせてくれ、生徒たちも将来の職業選びを前向きに捉えることができたと思います。お忙しい中、東部中生のために貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 また、同じ時間にPTA会議室にて第5回常任委員会を開催しました。今年度最後の常任委員会ということもあり、多くの方がご参加くださり、無事令和5年度の常任委員会を閉じることができました。ここまで東部中PTA活動にご協力くださりありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

2月9日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆東中コロッケ、五目きんぴら、◆春雨スープ、みかん(◆3年生のリクエスト給食です)

コロッケは、給食で作るのが大変なメニューの一つです。コロッケが出来上がるまでには、たくさんの工程があります。じゃがいもを蒸してつぶした後、玉ねぎやひき肉などの具材と混ぜて、小判型に形を整え、衣をつけて油で揚げます。揚げるのも大変で、調理員さんが油の温度をこまめに確認をしながら、揚げてくれました。今日は、米(江川米)・小松菜・人参・白菜が野田市産でした。

 

 

2月8日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、麻婆豆腐、切干大根の中華サラダ、◆ヨーグルト(◆3年生のリクエスト給食です)

麻婆豆腐は、野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた木綿豆腐を46丁(約15kg)使用して、作りました。今日は、米(江川米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

3年生を送る会に向けて 2月7日

 今年度も残すところ2か月をきり、3年生を送る会の日が近づいてきました。今年は3月5日(火)午後に東部中体育館で実施いたします。実行委員を中心に1,2年生は準備を進めています。

 東部中の伝統である「祝いの手打ち」。この手打ちも3年生を送る会で1,2年生へとバトンが引き継がれます。手打ちには”太鼓”の担当者がいます。今日は1,2年生から立候補したメンバーが初の太鼓練習に取り組みました。

 今年は人数制限を設けず、できる限り多くの保護者の方に参観いただければと考えております。ただし、市内保育所や小学校のインフルエンザやコロナウイルスの感染状況が拡大していることを受け、小さなお子様の来場はお控えいただくようお願いしています。よろしくお願いいたします。

2月7日(水)の給食

セサミトースト、牛乳、◆キャベツとしめじのサラダ、◆ポークビーンズ(◆3年生のリクエスト給食です)

ポークビーンズは千葉県産の大豆で、サラダは野田市産のキャベツで作りました。給食では、野田市や千葉県産の食材を積極的に使用するなど、地産地消に努めています。

2月6日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、竹輪のマヨネーズ焼き、かぶの甘酢漬け、みぞれ鍋、りんご

今日の汁物は、大根おろしと肉団子が入っています。肉団子は、給食室の手作りです。今日は、米(江川米)・小松菜・人参・味噌が野田市産でした。

本日は10時登校です

 昨日から降った雪のため、道路や各ご家庭でかなりの積雪が起こっております。安全のため、本日は10時登校としております。

 東部中敷地内は雪かきを行い、多少通行しやすくはなりましたが、それでも雪は残っています。通学路はまだまだ多くの雪が残っていると思われます。登校時は十分気をつけて慌てず登校してください。また、ご家庭の判断で登校を遅らせてもかまいません。

 

 なお、本日は放課後の活動をすべて中止とし、15:30完全下校といたします。

2月5日(月)の給食

献立: シーフードピラフ、牛乳、スパニッシュオムレツ、かぶの米粉シチュー、小魚

オムレツは、野田市産の卵とほうれんそうで作りました。今日は、他に米(江川米)・人参が野田市産でした。

本日の降雪について

 本日2月5日午後から明日朝にかけて、野田市では積雪の可能性がある雪が降る予報となっています。東部中は学区が広く、自転車通学者が多数いることや、遠方から登校している生徒もいることから、安全を最優先とし、時間を早め13時30分完全下校とします。

 明日につきましては、10時登校とします。

10:00 昇降口開錠

10:15 登校完了

 ただし、ご家庭で登校が困難と判断した場合には、登校を遅らせてかまいません。

 3年生の出願については、担任より説明連絡を行っています。安全最優先で慌てず出願を済ますよう指導しています。この後激しい降雪が予想されます。皆さん十分に気をつけて明日元気に会いましょう。

 午前中に先生方で学校敷地内の生徒たちが通る場所に塩化カルシウムを撒いておきました。しかしながら、激しい雪の場合、塩化カルシウムでは溶かしきれないことも考えられますので、十分気をつけて登校してください。

新入生保護者説明会

 本日は令和6年度に入学予定の児童、保護者の皆さんに東部中に来ていただき、新入生保護者説明会を実施しました。保護者の方への学校紹介や、小学生の誘導は現東部中の生徒会役員の生徒と、2年生の選抜部隊の生徒たちで行いました。在校生も新しい東部中の仲間になる新1年生を迎えられ、嬉しさがにじみ出ている様子でした。

 児童の皆さんは国語と算数のテストを受けてもらい、また個人面接を行いました。皆緊張していましたが一生懸命に取り組んでいました!

  

 

 体育館では保護者の方々に東部中の説明会を行いました。行事の説明は代表生徒が行いました。東部中の楽しさは伝わってでしょうか?

 最後には東部公民館にご協力いただき、情報モラル講演会を行いました。SNSの危険性や、逆にこれからの時代にどれだけ必要な物かを、過去の出来事をもとに詳しく説明してくれました。

2月2日(金)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、いわし入りさつま揚げ、野菜ののり酢和え、ごまキムチ汁、福豆

明日は節分です。節分には、「鬼は外、福は内」と声をかけながら豆まきをしたり、焼いた鰯の頭を柊の枝に刺し、鰯の臭いと柊のとげで鬼を追い払う風習もあります。そこで今日の給食では、千葉県産の鰯のすり身を使ってさつま揚げを作りました。今日は、米(江川米)・小松菜・白菜・味噌が野田市産でした。

放課後の様子

 今日の部活動の時間は大掃除です。部活動はその種目の技術を練習するだけでなく、礼儀やマナーを含め、心を育てることを目的としています。自分たちの活動する場所を中心に校舎を大切にする心、感謝の気持ちを持って掃除に取り組みました。自分の担当場所だけでなく、気づいた所に行って手伝う姿、先生に頼まれて追加の作業が入ったときも、最後まで一生懸命取り組む姿等々、東部中生らしい暖かな光景を今日も見ることができました。

 明日は新入生保護者説明会です。気持ちの良い状態で来年の東部中生達を出迎えたいと思います。

2月1日(木)

献立: ◆上海焼きそば、牛乳、わかめスープ、りんごアーモンドケーキ(◆3年生のリクエスト給食です)

りんごアーモンドケーキは、野田市産の卵を使って作りました。今日は卵の他に、小松菜・人参が野田市産でした。

 

 

1月の全校委員会

 本日は月末の全校委員会です。早いもので今年度も残り2ヶ月となり、各委員会も後期開始のときに立てた目標の達成度や現状確認に熱が入っています。

 もちろん、自分が興味があって立候補した委員会ですから、生徒たちはやる気は満々です。ですがそれ以上に、ここまでの活動の中で”自分に任された役割”という自覚が生まれ、プライドを持って活動している生徒がどんどん増えてきているように感じます。こういった経験は中学校生活ならではと言えるのではないでしょうか。令和5年度最後までやりきります!

1月31日(水)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、◆ししゃも磯辺フライ、切干大根の炒め煮、みそ汁、スイートスプリング(◆3年生のリクエスト給食です)

ししゃもは、頭から丸ごと食べることができ、カルシウムを多く取ることができます。給食では、毎月登場する魚です。今月は、青のりの入った衣をつけて揚げました。今日は、発芽玄米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

1月30日(火)の給食

献立: カレー粉ご飯、牛乳、◆バターチキンカレー、キャベツとカシューナッツのサラダ、◆フルーツヨーグルト和え(◆3年生のリクエスト給食です)

学校給食週間最終日の給食です。「近代将棋の父」と呼ばれる関根金次郎さんは、関宿地区の生まれで、関根名人記念館があります。今日は、将棋発祥の地・インド料理の献立です。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

1月29日(月)の給食

献立: コッペパン、牛乳、鶏肉のピストゥ、キャロットラペ、ブイヤベース、◆アセロラゼリー、いちごジャム&マーガリン(◆3年生のリクエスト給食です)

学校給食週間4日目の給食です。フランスのパリで、今年の7月26日~8月11日にオリンピックが行われます。そこで今日は、フランスの料理をアレンジした給食です。フランスは食材に恵まれた国で、野菜・肉・海鮮をふんだんに使った料理が特徴です。ピストゥは、にんにく・オリーブ油・バジルを使ったフランスのソースです。今日は、千葉県産の鶏もも肉をピストゥに漬け込んで焼きました。キャロットラペは、細切りになった人参のサラダです。ブイヤベースは、魚介を使ったフランスの代表的なスープで、世界三大スープの一つです。

 

ひまわり学級の大凧

 今年もひまわり学級では大凧の作成が進んでいます。

 今年は辰年!とってもインパクトのある辰(龍)が描かれたいます。まるで今にも紙から飛び出して大空を飛び回りそうな・・・。よ~く見てみると、色を付ける作業は細かくちぎった紙を向きを考えて丁寧に貼り絵にようにしています。この色紙も一工夫加えたひまわり学級手作りのものです。様々な工夫が加えられた大作にご期待ください!

 完成しましたら、タンポポ作品展や校舎に飾られる予定です。お時間がありましたら是非ご覧ください。

スキースクール3日目

 いよいよ最終日を迎えました。曇り空ではありますが、最後まで楽しんでスキーをしてきます。

 これまでの生徒たちの様子はマチコミメール「タイムライン」に随時アップしています。帰路についてはホテルを出発した時点からマチコミメール「メール」にて、要所通過時に2年生グループにお送りします。

【午後:帰路】

 非常にスムーズに行程が進んだことと、生徒たちの手際のよさのおかげで、予定より50分早くバスがホテルを出発しました。見えなくなるまでお互いにずっと手を振り合う様子から、本当に中身の濃い時間を過ごせた3日間でした。

 たくさんの人に「ありがとう」の気持ちを持って今から帰ります!

【昼:閉校式】

 お世話になったホテルの方やインストラクターさんにお礼の言葉と合唱を送りました。

 

 閉校式の後は昼食です。生徒たちはたくさん食べて「午後も滑りたい!」と元気いっぱいの姿を見せていました。

【午前:最終レッスン】

 もう準備は慣れたものです。「最後かっこよく滑り降りてきたい」「時間内に〇回リフトに乗って滑り降りてくる」などの言葉がたくさん聞かれ、意気込みは十分です!

明るくて楽しいインストラクターさんたちと、本当に楽しい3日間を過ごせました。ありがとうございました!

 

【朝:朝食】

 少し疲れが見える3日目朝ですが、ご飯はしっかり食べられました。

1月26日(金)の給食

献立: 高菜ご飯、牛乳、こんにゃくと茎わかめのピリ辛炒め、ほうれんそうと豆腐のスープ、小麦まんじゅう

学校給食週間3日目の給食です。今日は、関宿地区にゆかりのある食材等を給食に使用しました。「こんにゃくのピリ辛炒め」には、関宿地区のこんにゃく屋さんの糸こんにゃくを使用しました。千葉県北部では、祭事などに「小麦まんじゅう」がよく作られています。今日は、米(黒酢米)・ほうれんそうが野田市産でした。

スキースクール 2日目

 スキースクール2日目を迎えました。

【夜:レク大会】

 2日目のレクはチーム対抗で答えを競い合う大がかりなゲーム「あなたはいくつ言えるかな?」を用意しました。「お題」についてチームで合計10個の答えを制限時間内に言うゲームで、わかっているのに時間のプレッシャーにやられ、名前が出てこない。皆が困り、励まし、助け合う、絆がまた深まった時間でした。

【午後:レッスン③】

 午後も元気よくレッスン開始です。日差しが見え、徐々にゲレンデが明るくなってきています。

 

 すべての班がリフトに乗り、上から滑って降りてくることができました!

  

 

【昼食】

 お昼はカレーです。午後に向けて皆しっかり食べています。おかわりには長蛇の列が・・・

 

【午前:レッスン②】

 2日目午前中のレッスンが始まります。生徒たちは楽しみで楽しみで、元気よくゲレンデへと出て行きました。

 

 

 ときおり日も差す時間もあり、楽しく滑ることができました! 

【朝:朝食】

 2日目の朝も皆元気に朝食を食べました。天気は雪はほとんど降っていませんが、風が強く雪が舞っています。インストラクターの方々と相談しながら、メニューを考えスクールを実施していきます。

 

 

1月25日(木)の給食

献立: 食パン、牛乳、フィッシュ&チップス、ボイルキャベツ、スコッチブロス、アップルクランブル

学校給食週間2日目の給食です。野田市出身の戸邉直人選手は、走り高跳びで東京オリンピックに出場しました。そこで今日は、走り高跳び発祥の地・イギリス料理の給食です。デザートのアップルクランブルは、イギリスの定番のお菓子で、イギリスの家庭の味といわれるほど、どこの家庭でも作られているそうです。今日は、青森県産の「ふじりんご」で作りました。また、キャベツ・白菜が野田市産でした。

スキースクール 1日目

1月25日~27日の二泊三日の日程で、2年生がスキー林間に行っています。

【夜:キャリア講演会~室内レク~学級反省会】

 今年の2年生が考えたスキー林間での新たな取り組みがホテルでのキャリア講演会です。日頃、地元ではなかなか会う機会の無い職業の方々から話を聞けるチャンスと考え、事前にいお願いをしていました。あいにく、インストラクターの方々は急遽ゲレンデ関係の対応が入ってしまい、話を聞くとはできませんでしたが、ホテルの従業員の方や旅行会社の方から貴重な話をいただきました。その後はホテル内でレクです。実行委員や先生達が考えた「謎解きゲーム」をホテル中を探し回って競い合いました。学級反省会できちんと振り返りと反省をし、明日に向けての準備をしました。

【午後:レッスン①】

 ゲレンデは雪が降っていて見通しがあまり良くない状況でしたが、インストラクターの方々のおかげで無事に初日のレッスンを終えることができました。初めてスキーをした生徒も多く、最初は慌てたり上手く立てずに転んだりする場面が見られましたが、さすが中学生です。あっという間に雪上に慣れ、表情にも行動にも余裕が出てきました。明日は少し上に上って滑ってみたいですね。

【昼:開校式】

 少し時間がかかりましたが、無事にホテルに到着しお昼を済ませたら、いよいよスキースクール開始です。

 開校式の流れも生徒たちで計画し、生徒たちが実行します。大雪ではありませんが、風が強く、積もった雪が舞って視界が良好とは言えませんが、ゲレンデで多くの生徒が初めてのスキー体験に出発します。

 

【朝:出発】

 6:45と早朝の集合でしたが、参加予定者全員が集まり、無事に出発しました。行ってらっしゃい!

 

 

いよいよスキースクールです

 2年生は明日25日から3日間、林間学校として福島県の台鞍スキー場へスキースクールに向かいます。

 本日は4時間目に最後の集会を行い、引率してくれる先生方の紹介と、各担当者からの最終チェックを行いました。11月からこの林間学校へ向けて準備を進めてきました。「自分たちでやる」がテーマの東部中らしく、室内レクや集会の内容はもちろん、注意事項やマナー・ルールも自分たちで話し合い、決定してきました。

 自分たちで決めた

を目標に、成長して帰ってくることを約束して集会を終わりにしました。

 明日は7:00に東部公民館をバスが出発します。参加予定者全員が元気に集合できることを願っています。

1月24日(水)の給食

献立: 時うどん、牛乳、水菜とじゃこのサラダ、さつまいもと抹茶のケーキ、カリカリナッツ、◆みかん(◆3年生のリクエスト給食です)

1月24日~30日は、全国学校給食週間です。野田市は、令和5年4月1日に『健康スポーツ文化都市』を宣言しました。そこで今年度の学校給食週間は、この『健康スポーツ文化都市』宣言にちなみ、野田市にゆかりのある人物や文化に関係する料理が給食に登場します。

1日目の今日は、落語や落語発祥の地・京都に関する給食でした。野田市出身で、落語家として活躍している方もいらっしゃいます。時うどんは、古典落語の演目の一つです。水菜や抹茶など、京都が特産の食材も使用しました。

今日は、小松菜・卵・人参が野田市産でした。

1月23日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、ブロッコリーのおかか和え、粉ふき芋、豚すき、◆抹茶豆(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、米(黒酢米)・キャベツ・白菜・ブロッコリーが野田市産でした。

3校合同児童生徒作品展

 ただ今、東部公民館において、東部中、東部小、柳沢小の3校の児童生徒の書写の作品を掲示し、作品展を開催してくれています。講師の先生から「字の上手な生徒が多い」とお褒めの言葉をいただいた東部中生たちの中から、各学年から選ばれた優秀作品を展示してもらっています。生徒の励みになりますので、お時間がありましたらぜひご覧いただければと思います。

 あわせて、選ばれた生徒以外にも、生徒たちが一生懸命に書いた素晴らしい作品がたくさんあります。現在、教室廊下側に掲示しており、2月中に各自持ち帰ります。保護者の皆様楽しみにしていてください。

1月22日(月)の給食

献立: ◆キムタクご飯、牛乳、春雨の和え物、◆豚汁、ネーブルオレンジ(◆3年生のリクエスト給食です)

豚汁は、豚肉やたくさんの野菜などが入るので、いろいろなうま味が出ておいしく、栄養もあります。給食の汁物料理の中でも人気があり、リクエスト上位に上がってくる献立の一つです。今年も、3年生からたくさんのリクエストがありました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・人参・味噌が野田市産でした。

部活動の様子

 1月20日(土)に葛北新人駅伝大会が、21日(日)はバレーボール1年生大会が行われました。

 葛北新人駅伝は、男子Aチームが6位入賞(区間賞1名)、Bチームが28位、女子チームが13位と素晴らしい健闘を見せてくれました。上位5チームが県新人大会に出場します。男子Aチームはあと一歩のところでした。しかしながら1年生も多くメンバーに入っており、伸びしろは参加チームの中でも大きい東部中です。この悔しさを糧にさらなる成長をしてくれることでしょう。

 バレー部は1年生のみで出場する初めての大会です。予選リーグを突破し、決勝トーナメント初戦は敗退しましたが、3位決定戦に勝利しました。数多くの試合ができたこと、予選を突破したこと等々学びの多い良い経験となった大会になりました。2週間後の試合に向けてさらに意欲が増したようです。

※写真は今年度の練習の一場面です

1月19日(金)の給食

献立: カメルーンピラフ、牛乳、ほうれん草としめじのサラダ、ゴンボ、ポフポフ、◆ヨーグルト(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は旅する昼ご飯で、アフリカ・カメルーンの料理を給食用にアレンジした料理を提供しました。カメルーンでは、オクラのことを「ゴンボ」と言います。ゴンボは、オクラを使った煮込み料理です。ポフポフは、調理用バナナの「プランテーン」に衣をつけて揚げたものです。プランテーンは、日本で普段食べているバナナと違い、硬めで甘みがないので、食べるときは揚げたり焼いたり、加熱をして食べるそうです。給食では、プランテーンではなくて、甘いバナナを生地に混ぜ込み、ドーナツにしました。

今日は、キャベツ・ほうれん草が野田市産でした。