日誌

つれづれなるままに

5月23日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、照焼きハンバーグ、小松菜のいそマヨサラダ、春雨スープ

サラダは、野田市産の小松菜で作りました。今日は他に、米(黒酢米)・卵が野田市産でした。給食では、野田市や千葉県産の食材を使用するなど、地産地消に努めています。

 

第1回進路保護者会

 本日3年生及び全保護者対象に進路保護者会を開催しました。今年度の入試状況も説明と、今から進めておくべきこと、そして、受験校を決めるにあたり重要な期間となる夏休みを迎えるまでにやっておくべきこと、等々を説明させていただきました。また、高等学校の方を迎え、高校選びの参考となるアドバイスをいただきmさいた。3年生はこれからたくさんの学校を見学し、自分の将来を見据えた上で高等学校を決定していくことになります。

 1年生や2年生の保護者の方にもたくさんさんかしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。今後も各学年ごとに段階を追って進路指導を進めていきます。

5月22日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、じゃがいもの味噌サラダ、かきたま汁

サラダは、長崎県産の新じゃがいもで作りました。本校ではマヨネーズ味で提供することが多いじゃがいものサラダですが、今日はみそ味のサラダにしました。いつものサラダの方がよいと感じた生徒も多かったようですが、今日もたくさん食べてくれました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。

 

 

令和6年度 生徒総会

 本日、東部中学校は生徒総会を開催しました。令和5年度の活動・会計報告、これからの活動案と予算案といった、地域や社会で行われているいわゆる「総会」をしっかり行いました。その中で積極的に質問をする生徒たち、それに毅然と応対する執行部や委員長の姿が、大人へと一歩一歩成長していることを表していました。

  

  

5月21日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、かつおフライ、ひじきの炒め煮、みそ汁、抹茶ミルクゼリー

今日は、今が旬のかつおのフライを提供しました。かつおは、千葉県勝浦で水揚げされたものでした。今日は米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

5月20日(月)の給食

献立: アーモンドトースト、牛乳、ツナと海藻サラダ、豆のシチュー、味付小魚

バランスよく食べるための目安として、食品の頭文字を並べた言葉「まごわやさしい」があります。今日は、「まごわやさしい」食品を取り入れた給食でした。トーストは、アーモンドパウダー・砂糖・マーガリンを混ぜたものをパンに塗ってオーブンで焼きました。調理員さんが、パンの端っこまで丁寧に塗ってくれました。

5月20日の様子

 本日、5月の全校委員会を実施しました。それぞれ2ヶ月間の活動で地震をつけたようで、委員会メンバー同士の意見交換も活発です。「今何が東部中に必要か」委員会が活動するためには自分たちをしっかり振り返ることが大切だと生徒たちは気づき始めています。各学級に戻ってたくさんの話し合いが行われることでしょう。

  

 放課後には生徒総会のリハーサルです。3年生を中心に当日に向けてしっかり準備を進めています。3回目の生徒総会である3年生からは、するどい質問も用意されているようです。当日は熱い議論が交わされるかもしれません。

  

市内大会2日目

 本日は市内大会2日目です。引き続き野球部、サッカー部、テニス部、バレー部、卓球部は大会に参加しています。

 特にテニス部と卓球部は2日目が団体戦となっており、チーム一丸となって勝利を目指して頑張ります!

 

【テニス部】 団体戦 予選リーグ1位  東部中 2-1 二中

                    東部中 2-1 西武台千葉

              準々決勝  東部中 1-2 木間ヶ瀬中  

【卓球部】 団体戦 予選リーグ2位  東部中 3-1 西武台

                   東部中 1-3 北部中

                   東部中 3-1 二川中

             準々決勝  東部中 1-3 岩名中 

 

 学校では市内大会に参加しない生徒たちが自主学習に取り組んでいます。少ない人数でも互いに声をかけあい、静かに集中した取り組みができております。

市内大会

 市内大会1日目、多くの運動部が大会に臨みました!3年生にとっては最後の野田市内大会、1年生にとっては初めてで、そんなチームを支える2年生。どの部活動も精一杯のプレーを見せていました!

【野球部】

 

1回戦  東部中 0ー10 川間中

【バレー部】

 

予選リーグ  東部中 0-2 ルミナス

       東部中 0-2 北部中

【サッカー部】

予選リーグ  東部中 2-3 二中

        東部中 0-8 南部中

【テニス部】

3位入賞  勝田結心・遠藤明日花ペア

ベスト8  鶴岡由依・山下千絢ペア  両ペア県大会出場決定!

【卓球部】

 

個人戦シングルス  ベスト32 市村将人 武田凌河

   ダブルス   3位 市村将人・武田凌河ペア

 

明日につながっている部活動もあります。2日目も精一杯のプレーを期待しています。頑張れ!東中生!!!

5月15日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、みそカツ、キャベツのじゃこ和え、すまし汁、フルーツポンチ

今日は、明日の市内大会と29日の市内陸上応援給食で、みそカツ(勝つ)を提供しました。カツは、国産の鶏むね肉で作りました。大会では、みなさんが練習の成果を発揮できますように。給食室からも応援しています。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

市内陸上大会に向けて

 5月29日(水)に野田市中学校陸上競技大会が迫ってきました。1年生や新たに参加を希望した選手を迎え、練習は盛り上がってきています。個々の記録や技術を向上することはもちろん、全校で取り組むイベントを経て、礼儀や集団行動を学び、東部中の団結力を高め、一人一人が大きく成長できる場になるよう頑張ります。

  

  

スポーツテストを行いました

 5月11日(土)は土曜授業日でした。今日は全校一斉にスポーツテストを実施しました。体育係を中心に準備から移動、実施まで生徒中心で行います。今年度も「自分たちでやる」東部中学校を実践しています!

  

   

  

  

  

田植え体験を行いました。

 東部中学校1年生、東部小学校及び柳沢小学校5年生と合同で田植え体験活動を実施しました。野田市長を始め、多くの地域の方々に応援いただき、素晴らしい天気の中、精一杯田植えを行うことができました。中学生は小学校5年生の時に一度経験をしています。そのため、今回は先輩として初めて参加する小学生の中に交ざって指示を出したり誘導したりと、リーダーシップをとる勉強を含めた活動でした。大変多くのことを学んだ一日となりました。

 土地改良区の皆さん、ふるさと保全会の皆さん、更生保護女性会に皆さん、子どもたちのためにご支援くださりありがとうございました!

  

  

5月10日(金)の給食

献立: ライ麦食パン、牛乳、ショットブラール、マッシュポテト、カシューナッツ入りサラダ、いちごジャム

今日は、「旅する昼ご飯」でスウェーデンの料理を給食用にアレンジして提供しました。「ショットブラール」はスウェーデンを代表する家庭料理です。スパイスを効かせたしっかり味のミートボールにブラウンソースをかけ、コケモモの一種である「リンゴンベリー」のジャムをつけて食べるのが特徴だそうです。そこで、給食時間に各教室で「パンにつける用に、いちごジャムを提供しました。ジャムとミートボールの本場の味が気になる人は、一緒に食べてみてね。」と声をかけました。またスウェーデンでは、ミートボールにはマッシュポテトを添えるのも定番だそうです。

消防本部の方々がプール清掃を行ってくれました。

 例年、東部中学校のプールを使って、消防本部水難救助隊の皆さんが訓練を行っています。今年度も引き続き実施することとなりましたが、施設を使用するお礼にとプール清掃を行ってくれました。鍛えられた消防隊の皆さんですから、作業は素早く、仕事はしっかりこなすチームワークを見せてくれました。配水管の詰まりやゴミの処理まで、学校のためにと、こちらがお願いした以上の作業を丁寧にきちんと済ませてくださいました。今日の消防隊の皆さんの姿を、是非とも生徒たちに学ばせたいと思います。

 休みの日を使って作業に来てくださった隊員の方もいらっしゃると伺いました。職員、生徒全員感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

5月8日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、ハッシュドポーク、こんにゃく海藻サラダ、ヨーグルト

ハッシュドポークは、千葉県産のマッシュルームと長野県産のしめじ等の「きのこ類」をたくさん入れて作りました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

グリーンボランティアの方々が来てくださいました

 本日、東部公民館より学校にたくさんの夏花をいただきました。グリーンボランティアの方々が来てくださり、その花の苗を学校の花壇に綺麗に植えてくださいました。

 毎年、夏の東部中は綺麗な花々で彩られています。近年猛暑が続いていますが、暑さに負けず大きくたくさんの花を咲かせる姿に、生徒たちも背中を押され、暑さに負けない強い心で学校生活に励んでいます。

 グリーンボランティアの皆さん、熱い中の花植えと、時間がある限り除草作業に取り組んでいただき、ありがとうございました!

5月7日(火)の給食

献立: セルフサンド(丸型コッペパン・じゃがいものコロッケ・ゆでキャベツ)・牛乳・たまごスープ・バナナ

コロッケは、長崎県産の新じゃがいもで作りました。キャベツと一緒に、パンに挟んでいただきました。今日は、小松菜・卵が野田市産でした。

GWの部活動大会結果

 4月からGWまでの間にいくつかの部活動で春の大会が行われました。

【サッカー部】スプリングカップ

1回戦 3-0おおたかの森中

2回戦 0-9野田一中

前半に一人欠場し10人になるも一生懸命走って戦い抜きました。

【卓球部】葛北春季大会

予選リーグ 1-3野田北部中

      0-3野田南府中

      3-1関宿中    予選3位

全試合接戦で惜しい試合が多かったです。

【バレー部】春季大会

予選リーグ 0-2湖北台中

      2-1高柳中  予選2位

サーブ、スパイクを武器に戦いました。

【陸上・駅伝部】野田市記録会

〈県新人標準記録突破者〉

男子共通800m 國分隼

女子共通走高跳 安藤優夏

〈県通信大会標準記録突破者〉

男子共通1500m 篠﨑唯月

その他にも自己ベストを更新した生徒が多数いました。

 

5月16日、17日には野田市内大会、5月29日には野田市陸上大会があります。全員一丸となって練習に励んでいます。

5月2日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、鯵のごまみそ焼き、きんぴらごぼう、筍とかまぼこのすまし汁、かしわもち

今日は、「端午の節句」にちなんだ給食でした。給食時間には、端午の節句・筍・かしわもちについて、話題にしました。すまし汁は、新物の筍を使用しました。また、すまし汁には「かぶとのかまぼこ」を入れたのですが、生徒に伝えそびれてしまいました。「かぶとのかまぼこ」に気づいた生徒は、いたのでしょうか?今日は、米(黒酢米)・小松菜・赤味噌が野田市産でした。

5月1日(水)の給食

献立: フレンチトースト、牛乳、イタリアンサラダ、ミネストローネ、味付小魚

フレンチトーストは、野田市産の卵を使って作りました。パンの間にハムとチーズを挟んで、オーブンで焼きました。

部活動保護者会

 本日、部活動保護者会を全部活動一斉に実施いたしました。新たに1年生を新入部員として迎え、活気に溢れる部活動の様子を、保護者の方々に観ていただきました。

  

 

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。これから精一杯活動に励む生徒たちを温かくご支援ください!

4月26日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、チャプチェ(春雨の炒め物)、トック入り卵スープ、ファチェ(韓国風フルーツポンチ)

今日の給食は、「旅する昼ご飯」で韓国料理を給食用にアレンジして提供しました。「ヤンニョムチキン」は、揚げた鶏肉に甘辛いソースの「ヤンニョム」をからめた韓国のフライドチキンです。生徒からは「とても辛かった~。」「辛いの大好き。おいしかったです。」などの声がありました。スープには、トック(韓国のお餅)を入れました。トックは、日本のお餅とちがって、もち米ではなくうるち米から作られます。ねばりや伸びが少なく、煮込み料理や鍋料理に向いています。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。

 

4月25日(木)の給食

献立: たけのこご飯、牛乳、千草焼き、小松菜のおひたし、けんちん汁、ヨーグルト

今日は、新物のたけのこで「たけのこご飯」を作りました。そこで給食時間に、「たけのこの成長」について話題にしました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。

前期任命式

 東部中学校では、生徒会執行部と学級委員に選出された生徒に任命状を渡し、しっかりした決意と団結力を高めようと、任命式を行っています。

 全員「守るべきことを守り」「仲間を大切に」「自分の学級を好きになれるよう」自分にできることを精一杯頑張りたいと立派な決意を述べてくれました。

  

 

野田市陸上競技大会に向けて

 5月29日(水)に野田市中学校陸上競技大会が行われます。この大会は部活動にかかわらず、学校単位をチームとして様々な種目に出場し、記録と合計得点を競う大会です。2,3年生の選抜選手が先週より練習を開始しています。早朝の練習でも全員目標を持って熱心に練習に励んでいます。

  

  

 1年生にも現在声かけを進めており、どんどん参加者が増えてきているところです。野田市のイベントとして学校全体で盛り上がっていきたいと思います!

4月23日(火)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、秋刀魚の甘露煮、小松菜のいそマヨサラダ、ごまキムチ汁、ニューサマーオレンジ

今日は「まごわやさしい」給食で、給食時間に「まごわやさしい」食材について話題にしました。今日は、発芽玄米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

年度初め保護者会

 4月20日(土)に年度初めの授業参観及び保護者会を実施しました。新入生を迎え、新しい担任や教科の先生と、令和6年度新たにスタートした東部中の様子を多くの保護者の皆様に見ていただきました。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

授業参観

  

  

全体会

学級学年懇談会

  

 今年度はほとんどの土曜授業日を学校自由参観日として設定しております。講演会等のイベントを行う日も多くありますので、ぜひご参観ください。

4月20日(土)の給食

献立: 五目うどん、牛乳、ごぼうサラダ、いちごマフィン、カリカリナッツ

「うどん」は、ご飯やパンと同じ主食ですが、給食では食器や食缶の関係もあり、中学生に必要な主食の量をうどんだけで出すことができません。そこで今日は、給食室で作ったマフィンを一緒につけました。マフィンは、野田市産の卵を使用して作りました。今日は卵の他に、小松菜が野田市産でした。

1年生正式入部

 4月19日(金)、本日は1年生が正式入部をむかえました。3日間の体験入部を経て、やる気に満ちあふれた表情で部活動集会に臨んでいました。先輩達も後輩ができたことに本当に嬉しそうな表情を見せていました。

 

 

 放課後は早速1年から3年生まで揃っての練習です。もちろん正式入部したわけですから、メニューも活動時間もすべて先輩達と同じように練習します。しっかりチームを引っ張ろうとする先輩達の一生懸命な姿がとっても爽やかな今日の東部中でした。

  

 

  

4月19日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、さわらのごまみそ焼き、納豆和え、かきたま汁、バナナ

かきたま汁は、野田市産の卵と小松菜で作りました。今日は卵と小松菜の他に、米(黒酢米)・白味噌が野田市産でした。

オリエンテーション期間の様子

 年度初めはオリエンテーションを各学年で進めてきました。東部中学校での生活は班単位で動くことが中心となります。班ごとに委員会や係の役割を担ったり、給食当番や日直を担当したりします。また、帰りの会を中心に「話し合い活動」を積極的に取り入れ、生徒の自主性や自治力を身につけていきます。その活動も班で行うことが主になります。オリエンテーション期間で班を決め、様々な活動を通してコミュニケーションを深めました。

 写真は環境物を作成している様子です。皆で協力する最初の作業でした。

  

   

 本日より仮時間割が開始となり、いよいよ授業が始まりました。

4月18日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、手作り春巻き、キャベツのじゃこ和え、わかめスープ、杏仁豆腐

今日は、久しぶりに春巻きが給食に登場しました。豚肉・人参・たけのこ・もやし・ねぎ・しいたけ・春雨を炒めて具を作り、その具を一つずつ皮で包んで揚げました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

避難訓練&部活動体験入部2日目

 本日は全校で避難訓練を実施しました。今日は地震が発生し、それによる火災が起きたと想定し、初めての1年生を含め、私語が聞こえることはなく、看んな真剣に素早く教室から校庭に避難することができました。担当の先生からは「自分の命を守ると同時に、みんなの命を守る1人だ」という意識を持ってほしいと話がありました。東日本大震災の経験を決して忘れることなく、その後日本で起きている震災を教訓にし、引き続き防災教育を進めていきます。

 

 また、地震に限らず、緊急の事態に下校をする際に、必要に応じて地区ごとに集団下校を実施する場合があります。訓練後に、近隣に住む者どうし地区ごとに集まり、顔合わせと、集団下校時の注意点について説明をしました。

 放課後は1年生の体験入部2日目です。すでに入る部活動を決めていて1日目と同じ部活に行く生徒、いろんな部活動を見てみたいと違う部活動を体験する生徒、人それぞれに一生懸命に汗を流していました。先輩たちの勧誘にも一層熱が入っていました。

  

 

4月17日(水)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、ハンバーグもろみソース、ひじきの炒め煮、みそ汁、河内晩柑

今日は、「しょうゆの街野田」ならではの食材「もろみ」を使って、ハンバーグのソースを作りました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

新入生歓迎会&部活動体験入部

 4月16日は大きなイベントが目白押しでした。特に新入生歓迎会は、2,3年生が進級して初めて迎える行事であり、「絶対成功させる」としっかり時間をかけて準備をしてきました。1年生も中学校の迫力とユーモアのある発表に驚きとわくわくする気持ちが高まったようです。

  

  

  

  

  

  

  

 

 放課後は1年生の体験入部初日です。早速どの部活動も実践的に練習に参加し、緊張しながらも楽しそうに活動する様子が見られました。

  

 

4月16日(火)

献立: ココア揚げパン、牛乳、キャベツとツナのサラダ、ポークビーンズ、味付小魚

揚げパンは、高温の油でパンを揚げた後に、一つずつ丁寧にココアパウダーをまぶしました。

ゾーン30の取り組み

 4月11日に東部地区防犯組合の方達といっしょに、東部小中前の道路で「ゾーン30」の取り組みを行いました。

 学校付近の道路と言うことで制限速度が30kmとなっている所からゾーン30と言い、生徒たち自身も積極的にドライバーの皆さんに呼びかけをしました。

 生徒たちの姿を見て、たくさんの自動車が速度をおとしてくれました。生徒たちの安全に協力してくださり、ありがとうございました!

オリエンテーション2日目

 1年生も学校に慣れ、賑やかな東部中が今年も始まりました。

3年生レク

  

3年生から1年生への校歌指導。学校中に響き渡る迫力ある歌声がすごかったです。

身体測定。みんな挨拶からしっかりできていました。

 

 

1年生初めてのレク。いっぱい走って大盛り上がり。みんな本当に楽しそうに大きな声が飛び交っていました!

  

同時刻に2,3年生は新入生歓迎会の練習です。集中した本番かと思うような迫力のある練習の様子でした。やっぱり1年生に格好いいところ見せたいですよね!

放課後は1年生が部活動見学に来ました。先輩達のアピールにも熱がこもっていました。来週は体験入部です。1年生はどの部活の体験に行くのか、決められたでしょうか。

 

 

4月12日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ごま和え、白玉だんご汁、手作りのりふりかけ

さばのみそ煮は、野田市産の赤味噌で作りました。今日は、赤味噌の他に米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3学年揃ってのスタートを迎えました!

 入学式を無事に迎え、新たに55名の1年生と一緒に3学年揃っての学校生活がスタートしました。

〈令和6年度東部中 4月9日現在の在籍生徒数〉

 1年生55名 2年生36名 3年生37名 内ひまわり学級4名  合計 128名

 

 ここから数日間は「オリエンテーション期間」として、学級の組織決めや身体測定といった行事を一気に進めていきます。

1年1組

1年2組

2年1組

3年1組

今日はひまわり学級の生徒も各学級で一緒に多くの時間を過ごしました。

1年生初めての学年集会

給食の時間には、「黙想」をしっかりやってから全員揃って「いただきます」!

 昨日の停電で、急遽本日の給食が提供できなくなったことにより、各ご家庭でお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。お陰様で、生徒たち皆、嬉しそうに楽しそうにご飯を頬張っていました。明日11日より通常通り給食を開始いたします。ご協力ありがとうございました。

令和6年度入学式

 令和6年度入学式を4月9日に迎えました。午前中は荒天となり心配されましたが、新入生が登校する頃には雨もほとんどあがり、笑顔いっぱいで新入生が登校してきました。

1年1組

1年2組

たくさんの人たちに見守られながら、中学校生活をスタートさせました!

令和6年度開始

 4月8日(月) いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。新しい学年を新しい先生方とスタート!担当の先生が発表されたときには驚きの声も上がりました!!

新たに6名の先生方を迎えた着任式

代表生徒の決意の言葉からは新年度に向けた強い気持ちが伝わりました。

校長先生からは中学校で身につけたい4つの力についてお話がありました。

入学式の練習です。さすが”先輩”たち。しっかりと準備できています。

東部中学校での停電について

 昨日深夜より東部中学校校舎内全域において停電が発生しております。そのため、電話等外部との連絡が取れない状況となっております。

 現在、原因究明及び復旧作業を行なっております。体育館のみ予備電源により電気が使える状況になっておりますので、入学式につきましては予定通り実施いたします。

 緊急で連絡が必要な場合は、野田市教育委員会に伝えていただくか、直接学校にが来校くださいますようお願いいたします。

 ご迷惑をおかけしております。よろしくお願いいたします。

入学式に向けて

 令和6年度入学式が4月9日(火)に迫ってまいりました。少しでも良い気持ちで新入生が登校できるようにと、業務員の二人が校舎内の草刈りを行ってくれました。そのお手伝いを土曜日に野球部、テニス部、卓球部の生徒たちが、日曜日にサッカー部の生徒たちが、同じく新入生のためにと、練習の疲れのある中、一生懸命に活動してくれました。

 あいにくの雨予報ですが、雨雲を吹き飛ばすほどの明るく元気な東部中のパワーで、新入生を出迎えたいと思います。

グリーンボランティアの方々が来てくださいました

 令和6年度もグリーンボランティアの方々が東部公民館の館長と一緒に東部中学校の環境整備のために活動をしてくださいます。4月3日に花壇を中心に、様々な場所を整えてくださいました。「地域の子どもたちの喜ぶ顔が見たい」と、いつも笑顔で作業に来てくださいます。本当にありがたいです。お陰様で、9日に迎える入学式も爽やかな東部中学校で行うことができます。今年も月に1回ほど活動をしてくださいます。今年もよろしくお願いします!

令和5年度 大変お世話になりました。

感 謝

 本日、3月29日(金)をもちまして、令和5年度の学校業務は終了となります。1年間、保護者の皆様や地域の皆様に支えられ、多くのご助力をいただき、生徒たちにとって安心安全に楽しく通うことができる学校を目指し、学校を運営することができました。本当にありがとうございました!

 4月1日より新しい職員を迎え、令和6年度をスタートさせます。これからも温かい目で東部中生と東部中学校を見守っていただければ幸いです。令和6年度もよろしくお願いいたします。

 

【令和6年度最初の行事】

〇4月8日(月) 始業式・着任式

〇4月9日(火) 入学式(14:00開式予定)

 

ホームページも4月8日より情報発信を再開していく予定です。

令和5年度修了式・辞校式

 本日、令和5年度の学校最終日を迎えました。修了式では、今の学年の全教育課程を終えた証である修了証が全員に渡されました。実際に校長先生から渡されたのは代表生徒で、一年前とは身体も表情も大きく成長し、今年の反省と次年度に向けた決意を立派に話しました。代表以外の生徒たちには教室で担任より、通知表と一緒に渡されています。

 修了式に続き、今年度末で東部中を去られる先生方を発表する辞校式を行いました。分かれを惜しみ涙を流す生徒たちの姿に、去られる先生方も東部中が大好きだという気持ちを再確認し、生徒皆に「ありがとう」と感謝の気持ちいっぱいで式を終えることができました。先生方のこれからのますますのご活躍を願っています。

3月21日(木)の給食

献立: カルボナーラペンネ、牛乳、ココアケーキ、キャベツとしめじのサラダ、不知火(しらぬい)

ココアケーキは、野田市産の卵で作りました。オーブンで焼いた後に、粉砂糖をふりかけました。今日は、今年度最後の給食でした。今年度は、約180回の給食を提供しました。どこのクラスも、毎日たくさん食べてくれました。一年間ありがとうございました。

 

スプリングコンサート

 3月20日(水)、東部中体育館にて吹奏楽部によるスプリングコンサートが開催されました。多くの方が観に来てくださり、とても華やかで楽しいコンサートにすることができました。

 3年生の吹奏楽部員にとっては、スプリングコンサートが本当に東部中吹奏楽部としての最後の活動となります。このメンバーでできる最後の演奏を、一音一音かみしめながら奏でているような本当に素敵なメロディーが響きました。

 

〈リハーサルの様子〉朝から開演直前まで、観てくれる聴いてくれる人たちに精一杯の音を届けようと、緊張感を持って練習に取り組みました。

 

3月18日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、ほうれんそう入りしゅうまい、春雨サラダ、卵の中華スープ

「しゅうまい」と「卵の中華スープ」は、以前に野田市の上級食育アドバイザーの方に教えていただいた献立です。しゅうまいは、野田市産のほうれんそうを使用しました。今日はほうれんそうの他に、米(黒酢米)・小松菜・卵が野田市産でした。

 

3月15日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏そぼろ、まめまめサラダ、すいとん汁

そぼろは、千葉県産の鶏肉と野田市産の卵で作りました。ご飯にのせていただきました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3月14日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、いわし入りハンバーグ、切干大根ののりごまネーズサラダ、みそ汁

今日のハンバーグは、いわしで作りました。魚の骨やにおいが苦手な人でも食べられるように、骨のないすり身を使い、魚のくさみを生姜や味噌で消して、甘辛い味のソースをかけました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

 

3月14日の様子

 お昼の時間、2階のフロアに上がると、2日前には給食の準備で賑わっていた3年生の教室は、休日かのように静かにそこにありました。昨日、立派な姿で卒業式を迎え、巣立っていった3年生。残った私たちも、静かな3年教室を見て、3年生が卒業したことを実感しています。

 

 3階に上がると、そこはいつもと変わらない1,2年生の元気な姿があります。今の学年でいるのもあと一週間ほど。終わり方・まとめを大切にしようと頑張っています。ちなみに本日は実力テストです。3年生が今年度立ち向かった”入試”を意識するためのテストと言っても過言ではありません。ここまでの成果を図るテストですので、ぜひ次年度につなげてほしいです。

令和5年度 卒業証書授与式

 本日、晴天の中、令和5年度卒業証書授与式を挙行することができました。47名の3年生の、3年間の思いの詰まった卒業式になりました。涙、笑顔、どのような表情をしていても、全員が立派な姿を見にきてくれた人たちに見せてくれました。お忙しい中、ご臨席くださりました来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、おめでとうございます。中学校3年間という貴重な時間をともに過ごさせていただき、喜びや感謝といった多くのことを一緒に経験することができました。素直で温かい、今の東部中を支えてくれた3年生の皆さん、それぞれの道で充実した未来が待っていることを信じています。頑張ってください。

3月12日(火)の給食

献立: ◆わかめご飯、牛乳、◆とり肉のから揚げ、野菜ののり酢和え、お祝いすまし汁、◆クレープ(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、卒業のお祝い給食でした。給食で人気のあるわかめご飯と、とり肉のから揚げを献立に取り入れました。すまし汁は、野田市のかまぼこ屋さんから納めていただいた紅白のはんぺんと、「お祝い」の文字が入ったなるとを使用したお祝いのすまし汁でした。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

最後に、3年生の給食委員の生徒が、いつもおいしい給食を作ってくれた調理員さんに挨拶に来てくれました。3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。卒業してもたまには給食を思い出して、主食・主菜・副菜のそろった食事を心がけ、元気な毎日を送ってくださいね。

3月12日の様子

 いよいよ明日は卒業式です。3年生にとっては本当に最後の「給食」「清掃」「授業」「帰りの会」となりました。「明日いよいよ卒業式だね」と言葉をかけると、「はい」と笑顔を返してくれる3年生。その笑顔からは、たくさんの人から祝福されていることへの感謝と、少しさみしさが見えました。

 

 

 2年生は調理実習です。メニューはちらし寿司、すまし汁、あんみつです。調理室に入ると出汁の良い香りがして、その中で一生懸命調理に臨む2年生がいました。2年生は本当に仲が良く、5人程度の班で行いましたが、常に全員で声を掛け合って作業を進めていて、思わず「あったかいなぁ」と口からこぼれました。

  

 いよいよ明日は卒業式。3年生にとって素晴らしい一日になるよう、精一杯準備しました!  

 

3月11日(月)の給食

献立: ◆きなこ揚げパン、牛乳、ミモザサラダ、◆ミネストローネ、小魚、せとか(◆3年生のリクエスト給食です)

揚げパンは、高温の油で揚げたパンに、調理員さんが一つずつ丁寧にきなこパウダーをつけて、各クラスに配食しました。ミモザサラダは、野田市産の卵とほうれんそうで作りました。

加須ふじの里駅伝大会

 3月10日(日)、駅伝部が栃木県で開催された加須ふじの里駅伝競走大会に出場してきました。野田市からも多くの学校が参加している大会です。まだ日が昇らない真っ暗な朝5時に学校に集合し、出発です。眠そうな顔をしている選手はおらず、気合い十分な様子でした。

 30前後のチームが参加する中、最終結果は、男子Aチームが5位入賞、Bチームが28位、女子チームが9位と素晴らしい結果を残してきました。1年生の頃から活躍してきた2年生と、成長著しい1年生が一つになって練習に励んできた成果が、一歩ずつ着時に出てきていますね!

卒業式予行

 本日は令和5年度最後の土曜授業日です。本日の日課をすべて使って卒業式予行を行いました。卒業生が来ていただく保護者の皆さんに、今までで一番の立派な姿を見せられるよう、そして在校生が精一杯にそれを支えられるよう、13日の卒業式当日までしっかり準備を進めていきます。

 予行終了後の時間を使って、3学年揃っての最後の表彰を行いました。今年は運動部関係も文化活動においても、ほんとうに多くの受賞がありました!

  

 

 3年生には豊心賞と旭学賞が授与され、最後に3年間、無欠席・無遅刻・無早退の生徒に皆勤賞が送られました。今年の受賞者は3名です。頑張りましたね!

  

3年生の様子 3/8

 3年生の合唱練習の様子です。卒業式に向けて、このメンバーで作る最後の合唱です。込める思いもひとしおです。曲は4曲、国家、校歌に卒業の歌2曲です。音楽室で歌えば教室が震えているような声の響きです。当日は最高の歌声を聞かせてくれると思います。

3月8日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆揚げ餃子、ビーフンのソテー、わかめスープ、◆冷凍みかん(◆3年生のリクエスト給食です)

揚げ餃子は、東中カレーとならんで今年の3年生からのリクエスト第一位の献立でした。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれました。そして今日は午前中に雪が降り、とても寒い日。そんな日に提供した冷凍みかん。生徒からは「とても冷たかったけど、おいしかったです」「歯にしみる~」など、いろいろな声が聞こえましたが、どこのクラスも残さずに食べてくれました。今日は、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

 

思春期講演会

 本日3年生は思春期講演会を行いました。助産師の方を講師に招き、性についての理解を深め、今後の自身の生き方や考え方を広げるとともに、ジェンダーニュートラルについての考え方にも多く触れることができました。豊富な経験を持つ講師の先生の、ときにユニークを交えながらも真剣な言葉一つ一つに、生徒たちも照れや恥ずかしい気持ちを持つことなく一生懸命に話を聞いていました。講師の先生、お忙しい中、東部中生のためにありがとうございました!

3月7日(木)の給食

献立: テーブルロールパン、牛乳、◆かぼちゃのパイシチュー、キャベツとアーモンドのサラダ、◆麦入りスープ、◆サイダーゼリー(◆3年生のリクエスト給食です)

パイシチューは、1年ぶりに給食に登場しました。昨年、給食で提供したのを憶えていてくれた3年生からリクエストがありました。今日は、小松菜が野田市産でした。

 

卒業式に向けて 3/6

 3月5日に3年生を送る会を終えて、いよいよ13日に3年生は卒業式を迎えます。日課の中には卒業式練習が組み込まれ、卒業生、在校生それぞれで気持ちを高めています。

 3年生の練習の様子は「さすが」の一言です。式典であることをしっかり意識し、緊張感のある練習が進められています。生徒一人一人、様々な思いを持って式を迎えようとしています。どのような顔を見せてくれるのか、楽しみです。

 1,2年生は3年生を送る会で一生懸命に「感謝」の気持ちを届けました。しかし、そこがゴールではなく、卒業式こそ「感謝」を伝える大切な場であることを今日、確認しました。代表生徒以外は直接言葉で伝えることができない中で、どのような気持ちで、どのような態度で式に臨むのか、そこに「感謝」の心が表れます。一生懸命に素晴らしい卒業式を作ろうと練習に励んでいます。

3年生を送る会

 本日、3年生を送る会を行いました。来週、卒業式を迎える3年生に、1,2年生がお祝いと感謝の気持ちを込めて数週間前から実行委員を中心に計画を進めてきました。

 吹奏楽部の演奏では先生達も一緒に明るく楽しい曲が演奏され、いつも以上に手拍子も大きく、盛り上がりました。

  

 今年の3送会は3年生対1,2年生の対決形式という珍しい趣旨でスタートしました。これが大盛り上がり。いきなりで驚きつつもなんだかんだと後輩達と全力で戦う3年生ですが、そのゲームの中で東部中での思い出を振り返ることができる、という実行委員の粋な計らいです。

 まさかの応援合戦では僅差で3年生が意地の勝利!

   

 1,2年生からは合唱の贈り物と、1,2年生だけで行う初めての「祝いの手打ち」をお披露目。

 応援団引継式で伝統ある鉢巻きが新しい団長へとわたりました。

 ちなみに鼓手が叩くこの大太鼓は3年生とその保護者の皆様が卒業記念品として東部中に残してくれたものです。ありがとうございます。大切に使います!

 最後に3年生がお返しに素晴らしい合唱と、心温まるメッセージをくれました。やっぱり3年生はすごいな!とみんなが思ってフィナーレです。

 ・・・と思いきや。

 長年にわたり学校教育に携わってきた校長先生に、3年間の感謝の気持ちを込めて、3年生からサプライズで感謝状が贈られました。

 全員の心が一つとなって、あったか~い東部中らしい3年生を送る会でした。やっぱり東部中でよかった!

三校合同作品展ありがとうございました

 3月2日(土)、3日(日)の東部公民館にて作品展が開催されました。その一角には東部中、東部小、柳沢小の三校から選ばれた作品をたくさん展示してくださりました。公民館を多くの方々が訪れ、生徒たちの作品の前で足を止めてくれていました。選ばれた生徒たちも「え!?私の作品ですか???」と驚きながらも、嬉しそうな笑顔を見せていました。一生懸命に作った作品が、こういった形で評価してもらえることは子どもたちにとって大きなやりがいとなり、意欲へとつながっています。公民館の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3月4日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、家常豆腐、大根のキムチ和え、かきたま汁

今日は、中国の家庭料理の一つ「家常豆腐」の献立です。野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた「厚揚げ」と、キャベツ・人参・青梗菜・ねぎ・にら・干ししいたけなどの野菜やきのこもたっぷり入れて作りました。ご飯にのせて、いただきました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・卵・味噌が野田市産でした。

お祝いの贈り物をいただきました

 本日、野田市更生保護女性会東部地区の皆様より、卒業する3年生にお祝いとして手作りのしおりをいただきました。一つ一つ丁寧に作られた人型のしおりで、このしおりをいただくと、「あぁ、卒業するんだなぁ」と深く思わせていただいています。保護者の方々はもちろん、地域の方々を始め、多くの方に祝福されている卒業式であることをあらためて意識し、素晴らしい門出となるよう準備を進めて参ります。

3月1日(金)の給食

献立: ちらし寿司、牛乳、鰆の西京焼き、ほうれんそうのごま和え、すまし汁、ひなあられ

今日の給食は、ひな祭りメニューでした。今日は、米(黒酢米)・小松菜・ほうれんそう・味噌が野田市産でした。

3年生学年内日課

 2月28日の授業をもって、3年生は教科についての3年間の教育課程を修了し、2月29日より、学年内日課として卒業式までの時間を学級・学年で過ごしています。

 昨日と本日の日課の中で、お世話になった校舎、学校に感謝の気持ちを込めて恩返しをしようと奉仕作業に取り組んでいます。昇降口の排水溝や体育倉庫といった場所や、ワックスがけといった、日頃の掃除の時間だけでは手の届かないことに一生懸命に取り組んでいます。

 卒業式は「一つの節目」とよく言いますが、生徒たちをほんの数日、本の数時間で大きく成長させる大きな舞台でもあります。温かい心に溢れた今年の3年生、きっと素晴らしい姿を最後まで見せてくれることでしょう。

ひまわり学級 キャリア学習

 ひまわり学級は本日、キャリア学習として久遠チョコレート川口店に見学に行かせていただきました。

 チョコレートの製造過程や調理場内の様子、店内の配置方法など、働くことについてたくさんのことを教えていただきました。久遠チョコレートさんは、HPに「障がい者や悩みを抱える人など、多様な方々と一緒に」とあるように、本日の校外学習を快く受け入れてくださり、生徒たちも大変有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中、本当にありうがとうございました!

2月29日(木)の給食

献立: ◆とんこつラーメン、牛乳、もやしのソテー、東中パン(シュガー)、◆ヨーグルト(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、久しぶりにラーメンと東中パンが給食に登場しました。ラーメンの量が多かったのですが、生徒たちはたくさん食べてくれました。東中パンは、パン生地にハサミで切り込みを入れ、砂糖とバターを合わせたものをぬり、オーブンで焼きました。本日の野田市産食材は、小松菜・白菜です。

3送会に向けて

 本日は6時間目に1,2年生で初めての合同練習を行いました。3年生に感謝の気持ちを伝えるメインの発表であるため、練習にも集中して取り組んでいます。もちろん東部中らしく「自分たちでやる」をモットーに、これまでしっかり話し合ってきた実行委員が中心となって、自分たちで練習を進めています。

 どんな発表を見せてくれるのでしょう。もちろん内容は当日のお楽しみです。

2月28日(水)の給食

献立: 発芽玄米ご飯、牛乳、◆ししゃもの甘辛風、切干大根の炒め煮、みそ汁、不知火(◆3年生のリクエスト給食です)

不知火は国産の柑橘で、「清見」と「ぽんかん」をかけ合わせて作られました。今日は、熊本県産でした。給食では毎月登場するししゃもですが、今日は片栗粉をつけて揚げ、甘辛いタレをかけました。

本日の野田市産食材は、米(黒酢米)・小松菜・人参・味噌です。

2月27日の様子

 本日2年生は調理実習でお好み焼きを作りました。さすが2年生、作り方が丁寧でとっても美味しかったです!

 放課後は一部役割のある人たちは、優先して3年生を送る会の取り組みを進めています。何をつくっているのでしょう?「届け~感謝の花束~」のスローガンを掲げ、1,2年生もここまでの心の成長を3年生に見せられるよう、今年1年生の集大成となる会にしてくれることでしょう!

2月27日(火)の給食

献立: ご飯、牛乳、そぼろ納豆、こんにゃく海藻サラダ、肉じゃが、セレクトデザート

セレクトデザートは、タルトのセレクトで、「ももタルト」を選んだ方が59人、「ブルーベリータルト」を選んだ方が74人でした。ブルーベリータルトは、3年生からリクエストがありました。そぼろ納豆は、鶏ひき肉・納豆・ねぎを炒めて調味しました。ご飯にのせていただきました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

 

2月26日(月)の給食

献立: セレクトパン、牛乳、チキンパルミジャーナ、キャベツとツナのサラダ、カレモア

今日は旅する昼ご飯で、オセアニア地域の料理が給食に登場しました。チキンパルミジャーナは、パルミジャーノというチーズを使ったオーストラリアの定番メニューです。カレモアは、サモアの料理です。カレモアのカレはカレー、モアは鶏肉のことを言います。サモアではココナッツミルクを使ったカレモアと、汁が多めの野菜炒めにカレー粉で味をつけた中華風味のカレモアがあるようです。今日は、中華風味のカレモアです。また、今日は12月から延期になっていたセレクトパンを実施しました。黒糖おさつパンとりんごパンのセレクトで、黒糖おさつパンを選んだ方が66人、りんごパンを選んだ方が68人でした。今日は、キャベツが野田市産でした。

2月22日(木)の給食

献立: ◆豚キムチチャーハン、牛乳、ワンタンスープ、スイートポテト、アーモンドと小魚(◆3年生のリクエスト給食です)

スイートポテトは、千葉県産のさつまいもで作りました。仕上げに野田市産の卵をぬり、オーブンで焼きました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

ひまわり学級の活動

 本日2月22日(木)から2月27日(火)の期間、野田市役所にてたんぽぽ作品展が行われています。

 東部中ひまわり学級の渾身の作品「大凧(辰年Ver.)」も展示されております。デザインの検討から作成まで、多くの作業を要しましたが、全員の力で立派に作り上げました。写真では伝わらない細かな工夫(こだわり)がありますので、もし機会がありましたらぜひご覧ください。

 そんなひまわり学級では、本日調理実習を行い、お好み焼きに挑戦しました。毎回生徒たちは調理実習をすごく楽しみにしており、楽しみながら熱心に活動しています。とっても美味しそうなお好み焼きができました!

  

公立高校入試・定期テスト2日目

 本日は千葉県公立高等学校の入試2日目、埼玉県公立高等学校の入試1日目となります。受験に向かう3年生は昨日との寒暖差にも負けず、落ち着いた表情で駅へと入っていきました。大半の生徒が受験、入試ということに初めて取り組んでいます。不安な日々を過ごした生徒も多く、少しでも自信を持てるようにこれまで受験勉強に取り組んできました。ベストを尽くせ東中生!

 学校では1,2年生が定期テスト2日目となりました。これで令和5年度の大きなテストは終了となるため、ついつい気持ちが緩んでしまいがちです。生徒たちには最終目標は3年生が頑張っている進路決定であることをあらためて伝え、

今回のテスト、今年1年間の学習の反省、振り返り→改善策→次年度に向けて実戦開始

となるよう、指導を進めていきます。

2月20日(火)の給食

献立: こぎつねご飯、牛乳、おでん、ポンドレサラダ、バナナ

ポンドレサラダは、ドレッシングにポンジュースを使用しました。本日のおでんの具は、竹輪・さつま揚げ・揚げボール・こんにゃく・人参・大根・うずら卵・昆布でした。竹輪・さつま揚げ・揚げボールなどの練り物類は、野田市内のかまぼこ屋さんから納めていただきました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

千葉県公立入試・第4回定期テスト

 本日は千葉県公立高等学校の入試日1日目です。今日入試に向かう生徒たちは全員が第一希望であり、この日に向けて必死に準備を進めてきました。朝、3年生の先生達で駅に様子を見ていましたが、少し緊張している様子も見られつつも、しっかりとした挨拶を交わし、気合い十分で電車へと向かいました。頑張れ東部中生!

 明日は千葉県公立入試2日目で、かつ埼玉県公立入試の日となります。

 学校では1,2年生が定期テストを行っています。このテストでおおよそ後期と今年1年間の成績が決まってきます。この成績が1年後、2年後の自身の入試に関係することは、中学校入学時より進路指導として伝えてきました。1年のまとめとして、ベストが尽くせることを願っています。

 明日は国語、社会です。

2月19日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆ハンバーグ、ひじきと蓮根のサラダ、◆たまごスープ(◆3年生のリクエスト給食です)

たまごスープは、野田市産の卵で作りました。今日は卵の他に、米(黒酢米)・キャベツ・小松菜が野田市産でした。

利根町駅伝大会

 2月18日(日)に茨城県で開催された利根町駅伝大会に駅伝部が出場してきました。

 徐々に力を付けてきた東部中駅伝部は、直近の大会でも上位入賞を果たし、少しずつ自信をつけてきていました。利根町駅伝大会にも高い意識を持って参加し、男女ともに優勝という素晴らしい成績を残すことができました!

2月16日(金)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、ハヤシのルウ、ごぼうサラダ、清見オレンジ

清見オレンジは、温州みかんとオレンジをかけ合わせて作られた国産のオレンジです。今日は、和歌山県産でした。

本日の野田市産食材は、米(江川米)です。

上級学校訪問 2年生

 本日、西武台千葉高等学校が東部中の2年生を招いてくださり、実際高等学校ではどのような活動を行っているのか、1日かけて見学と説明会を実施してくれました。

 西武台千葉高等学校ならではの学科やコースを実際に授業が行われている様子を見ながら説明してもらいました。野田市にある私立高校として、ぜひ野田市の中学生に学校の情報を発信したいと提案してくださいました。東部公民館までバスで迎えに来てくださり、昼食も西武台千葉高等学校の学食で食べさせてもらうことができ、生徒たちも大喜びです。

 来年、3年生に進級すれば進路に向けた取り組みが本格化します。様々な高等学校が学校説明会や見学会を夏前から開催すると思います。保護者の皆様もぜひお子様と足を運んでいただき、進路選択について検討してみてください。

2月15日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、◆みそかつ、キャベツのじゃこ和え、すまし汁、いよかんゼリー(◆3年生のリクエスト給食です)

今日は、げん担ぎ給食でした。「自分に勝つ、受験に勝つ」と願いを込めて「みそかつ」を、「いい予感」を持てるように「いよかんゼリー」を提供しました。日頃の成果が出せますように。給食室からも応援しています。みそかつは、国産の鶏むね肉で作りました。今日は、米(江川米)・小松菜・ほうれんそう・赤味噌が野田市産でした。