日誌

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)

 先行きが不透明な時期ではありますが、今年度6月3日に野田市中学校陸上競技大会が予定されております。東部中は、学校の規模は小さくともコツコツと力を伸ばす生徒が多いことでも知られています。野田市の陸上競技大会は、他校との競走の一面もありますが、普段の積み重ねを発揮する場であり、学校の代表として自信を持ってその姿に立ってほしいと考えています。本日は、所属部活動に関わらず、候補選手の集まりがありました。日々の努力と当日の輝きを楽しみにしたいと思います。

        <打ち合わせの様子>

野田市教育委員会からの連絡について

 本日、「学校休業日及び機械警備期間等の緊急連絡について」「今後の学校生活について」の二種類のお手紙を配布させていただいております。感染症の予防と緊急時の連絡があるときには野田市役所の代表にご連絡ください。

~連絡1「学校休業日及び機械警備期間等の緊急連絡について」原文~

                                           令和3年4月28日
 保護者 様
                                            野田市教育委員会
                                            教育長 染谷 篤
                    

学校休業日及び機械警備期間等の緊急連絡について

 日頃より本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の終息が見えない状況ですが、園・学校では、感染拡大防止に向けて、三密の回避、十分な換気、手洗いの徹底、消毒の実施等さまざまな対応に取り組んでおります。ご家庭でも、感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。
 さて、学校休業日及び機械警備期間等の緊急連絡について、下記のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 対象期間  学校休業日(土曜日、日曜日、祝日など)機械警備期間(夏季休業、冬季休業の学校閉庁日など)

2 連 絡 先  野田市役所代表 04-7125-1111(代)
3 連絡内容 (1)児童生徒の事件事故(例:救急搬送、行方不明等)
       (2)新型コロナウイルス感染症で、本人及び家族が「陽性」と判明した。
       (3)その他の感染力の強い病気に罹患した。

4 連絡経路 (1)緊急連絡後、教育委員会が校長に連絡する。

       (2)学校が家庭に連絡する。

※お問い合わせは、学校教育課(7123-1328)、指導課(7123-1329)までお願いいたします。

~連絡2「今後の学校生活について」原文~

令和3年4月28日

保護者 様

野田市教育委員会 
教育長 染谷 篤 

今後の学校生活について

 日頃より、本市教育行政及び学校経営へのご理解ご協力に感謝いたします。
 本日、野田市において「まん延防止等重点措置」が5月11日までの期間で発せられました。依然として東葛飾地区を含む首都圏では警戒せざるを得ない状況が続いています。
今後の教育活動について、園児児童生徒の健康と安全を考え、文部科学省等からの通知やガイドラインに従って、引き続き感染防止対策を徹底しながら、子ども達の学びを保障するために、下記の通り対応して参りますのでご協力をお願いいたします。
 学校外や休みの日であっても、学校生活で身に着けた感染予防行動を園児児童生徒の判断で実践できるように、ご家庭においてもご協力を願いいたします。

1 園・学校での生活について
● 家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出します。
● 園内・校内ではマスク着用を基本とします。外す場合は、身体的距離を確保するようにします。
● 屋外から教室に入る時や給食の前には、石鹸で手を洗います。
● 給食時は、向かい合わずに会話を控えて食べます。
● 掃除は教職員の指導の下で実施し、終了後は石鹸による手洗いを行います。
● 学習においては、感染リスクの高い活動を控えて、工夫しながら授業を進めます。

2 園児児童生徒の出席について
● 園児児童生徒本人に発熱や風症状のある場合は「出席停止」となり、登校できません。かかりつけ医等に受診後、自宅で休養してください。
● 子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、登園・登校ができるかどうかを園・学校と相談してください。欠席となる場合は「出席停止」扱いとします。
● 同居の家族が濃厚接触者に指定されたり、発熱によるPCR検査を受けたりする場合は「陰性」が判明するまで、登校ができるかどうかを学校と相談してください。欠席する場合は「出席停止」扱いとしますので、必ず園・学校に連絡願います。

3 学校外の生活について
●学校外のスポーツ活動や習い事等においても、上記2の学校と同じ基準で参加し、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。
●通勤圏や野田市の感染拡大状況を鑑み、休日や大型連休中の不要不急の外出や友人宅への泊り等を控えるようお願いします。

 

~以上~

 

 

 

 

PTA総会資料の配付について

 今年度、PTA総会を書面表決で実施するお手紙を配布致しました。PTA総会を開くことも検討させていただきましたが新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ書面表決に変えさせていただきましたので改めて確認致します。よろしくお願い致します。

 総会資料とは別に表決用のお手紙を配布させていただいております。4月30日(金)を提出締め切りとさせていただいております。ご協力をお願い致します。

*保護者会資料の訂正について

 年間予定表の6月23日(水)に常任委員会の予定が入っておりますが、誤りですので訂正をお願い致します。現段階の常任委員会の予定は、PTA総会資料をご確認ください。

保護者会について

 本日は、土曜授業と年度初めの保護者会となっております。例年は、授業参観を実施しておりますが感染対策のため今回は実施致しません。次回以降も感染状況を鑑みながら判断をしていきたいと思います。保護者会も、学校全体の集まる場面は無くし、学年ごとの実施となります。(*26日月曜日は、振り替え休業となります)

 学校では、手指の消毒や検温を毎日実施しております。ご来校の際はご協力をお願い致します。

 天候にも恵まれ、授業を行うにはとても良い季候となりました。体育では、基礎体力の確認のため体力診断テストが実施されました。午前中の授業の様子を含め本日の様子をご紹介致します。

   <保護者会資料>      <アルコールの設置>      <体育の授業風景1>

  <体育の授業風景2>      <晴天の東部中>       <理科の授業風景>

第一回全校委員会の実施

 本日は、各学級で決定した委員会担当者が集まり全校委員会が行われました。東部中では、生活委員会・学習委員会・歌声委員会・美化委員会の5つの専門の委員会と、学級委員が学年内のことや学校全体のことについて話し合う代表委員会があります。第1回は、全校の委員長と学年委員長を決め、年間計画を作成しました。普段の学校の約束事の確認や行事の役割分担など活躍が期待されます。本日は、委員会活動の様子をご紹介致します。

  <委員会メモ用紙>       <活動の様子1>       <リーダーの板書>

   <活動の様子2>       <活動の様子3>