日誌

2023年7月の記事一覧

田んぼの除草作業を行いました!

 1,2年生が5月に東部小、柳沢小の児童と協力して田植えを行いました。稲は順調に育ち、現在水田は青々としております。しかしながら、暑くなり雑草の同じように大きく茂っています。

 本日、29日朝8時より、東部中、東部小、柳沢小のPTAの皆さん、児童生徒、職員が一緒に、地域の方々の協力を得て除草作業を行いました。とても暑く、皆さん大汗をかきながらの作業でしたが、お陰様で田んぼ周りはすっきりし、稲の青さが際立ちました。これはとっても美味しいお米ができること間違いなしです。

 本日ご参加くださった保護者の皆様、手伝ってくれた生徒たち、本当にありがとうございました!

 9月6日に東部中学校校庭の除草作業も予定しています。是非是非ご協力よろしくお願いいたします!

三者面談へのご参加ありがとうございました。

 夏休みに入って一週間が過ぎました。生徒たちは、宿題や部活動に一生懸命取り組んでいます。

 東部中学校では夏休み開始と同時に三者面談を全学年で実施しております。今日の時点で、これから実施するご家庭を数件残していますが、ほとんどのご家庭との面談を終えることができました。

 3年生は、進路に関する初めての三者面談となりました。各ご家庭、早い段階からたくさんの選択肢を検討し、必要な準備について考えてくださっており、有意義な面談となりました。今後も相談がありましたら、随時担任に連絡ください。

 1,2年生は二者か三者かを選択していただく形で実施しましたが、これまでの4ヶ月あまりの間に見えた課題や相談事項について、担任が把握している情報と、保護者の皆様の考えを共有でき、今後、生徒それぞれにとってどのような支援、指導を行っていくか、非常に前向きに検討することができました。

 お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました!

保護者の皆様にお願いします。

 6月1日より食中毒注意報が発令されていましたが、更に食中毒が起こる可能性が高い状況となりましたので、千葉県より食中毒警報が発令されました。

 つきましては、夏休み中は部活動等でご家庭で昼食を用意していただくことが多くなります。昼食には「腐りにくい食材を使う」「保冷剤等を付ける」等々の対策をお願いします。

 学校におきましても、直射日光の当たる場所に荷物を放置させない等の対策を講じて参ります。ご協力よろしくお願いします。

市からタブレットケースの贈り物をいただきました。

 先日お知らせしたとおり、野田市は今年度「健康スポーツ文化都市」宣言を行いました。その記念として野田市より市内全児童生徒にタブレットケースがプレゼントされました。

 本校でも全生徒に配布しております。夏休みのタブレットの持ち帰りにさっそく使用しております。

 大事に使わせていただきます。ありがとうございました。以下市長からいただいたメッセージを掲載させていただきます。

夏季休業前全校集会

 本日、夏休み前最終日を迎え、いよいよ42日間の長期夏休みに突入します。これまでの4ヶ月間を振り返りつつ、良い夏休みを過ごせるよう、全校で集会を行いました。

 これまでの部活動や健歯コンクールの表彰から始まり、各委員長からの反省や今後の決意が述べられました。現委員長ら生徒会組織も9月末まで任期を終えます。だからこそ、今「学校をよくしたい」というそれぞれの熱意が伝わってくる話でした。

  

 また、校長先生や安全主任、生徒指導主任の先生から夏休み中の生活について話がありました。残念ながら、毎年夏休み中は、中学生の交通事故、水の事故が必ず起こっています。我々学校からの願いは「8月21日の登校日、9月1日の開始日に『全員が元気に登校してくれること』」です。何より生徒たちに伝えたかったことです。しおりを使って夏休み数週間前から生徒たちとよく考える時間を持ってきました。是非、ご家庭でも生徒たちと話題にしていただき、充実した夏休みにしてください。