日誌

つれづれなるままに

新入生歓迎会&部活動体験入部

 4月16日は大きなイベントが目白押しでした。特に新入生歓迎会は、2,3年生が進級して初めて迎える行事であり、「絶対成功させる」としっかり時間をかけて準備をしてきました。1年生も中学校の迫力とユーモアのある発表に驚きとわくわくする気持ちが高まったようです。

  

  

  

  

  

  

  

 

 放課後は1年生の体験入部初日です。早速どの部活動も実践的に練習に参加し、緊張しながらも楽しそうに活動する様子が見られました。

  

 

4月16日(火)

献立: ココア揚げパン、牛乳、キャベツとツナのサラダ、ポークビーンズ、味付小魚

揚げパンは、高温の油でパンを揚げた後に、一つずつ丁寧にココアパウダーをまぶしました。

ゾーン30の取り組み

 4月11日に東部地区防犯組合の方達といっしょに、東部小中前の道路で「ゾーン30」の取り組みを行いました。

 学校付近の道路と言うことで制限速度が30kmとなっている所からゾーン30と言い、生徒たち自身も積極的にドライバーの皆さんに呼びかけをしました。

 生徒たちの姿を見て、たくさんの自動車が速度をおとしてくれました。生徒たちの安全に協力してくださり、ありがとうございました!

4月15日(月)の給食

献立: ご飯、牛乳、麻婆豆腐、棒々鶏、ヨーグルト

麻婆豆腐は、野田市のお豆腐屋さんから納めていただいた木綿豆腐で作りました。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。


 

オリエンテーション2日目

 1年生も学校に慣れ、賑やかな東部中が今年も始まりました。

3年生レク

  

3年生から1年生への校歌指導。学校中に響き渡る迫力ある歌声がすごかったです。

身体測定。みんな挨拶からしっかりできていました。

 

 

1年生初めてのレク。いっぱい走って大盛り上がり。みんな本当に楽しそうに大きな声が飛び交っていました!

  

同時刻に2,3年生は新入生歓迎会の練習です。集中した本番かと思うような迫力のある練習の様子でした。やっぱり1年生に格好いいところ見せたいですよね!

放課後は1年生が部活動見学に来ました。先輩達のアピールにも熱がこもっていました。来週は体験入部です。1年生はどの部活の体験に行くのか、決められたでしょうか。

 

 

4月12日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、さばのみそ煮、ごま和え、白玉だんご汁、手作りのりふりかけ

さばのみそ煮は、野田市産の赤味噌で作りました。今日は、赤味噌の他に米(黒酢米)・小松菜が野田市産でした。

3学年揃ってのスタートを迎えました!

 入学式を無事に迎え、新たに55名の1年生と一緒に3学年揃っての学校生活がスタートしました。

〈令和6年度東部中 4月9日現在の在籍生徒数〉

 1年生55名 2年生36名 3年生37名 内ひまわり学級4名  合計 128名

 

 ここから数日間は「オリエンテーション期間」として、学級の組織決めや身体測定といった行事を一気に進めていきます。

1年1組

1年2組

2年1組

3年1組

今日はひまわり学級の生徒も各学級で一緒に多くの時間を過ごしました。

1年生初めての学年集会

給食の時間には、「黙想」をしっかりやってから全員揃って「いただきます」!

 昨日の停電で、急遽本日の給食が提供できなくなったことにより、各ご家庭でお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました。お陰様で、生徒たち皆、嬉しそうに楽しそうにご飯を頬張っていました。明日11日より通常通り給食を開始いたします。ご協力ありがとうございました。

令和6年度入学式

 令和6年度入学式を4月9日に迎えました。午前中は荒天となり心配されましたが、新入生が登校する頃には雨もほとんどあがり、笑顔いっぱいで新入生が登校してきました。

1年1組

1年2組

たくさんの人たちに見守られながら、中学校生活をスタートさせました!

令和6年度開始

 4月8日(月) いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。新しい学年を新しい先生方とスタート!担当の先生が発表されたときには驚きの声も上がりました!!

新たに6名の先生方を迎えた着任式

代表生徒の決意の言葉からは新年度に向けた強い気持ちが伝わりました。

校長先生からは中学校で身につけたい4つの力についてお話がありました。

入学式の練習です。さすが”先輩”たち。しっかりと準備できています。

東部中学校での停電について

 昨日深夜より東部中学校校舎内全域において停電が発生しております。そのため、電話等外部との連絡が取れない状況となっております。

 現在、原因究明及び復旧作業を行なっております。体育館のみ予備電源により電気が使える状況になっておりますので、入学式につきましては予定通り実施いたします。

 緊急で連絡が必要な場合は、野田市教育委員会に伝えていただくか、直接学校にが来校くださいますようお願いいたします。

 ご迷惑をおかけしております。よろしくお願いいたします。