日誌

2020年12月の記事一覧

野田市教育長からのお知らせ

                                           令和2年12月30日
保護者 様

                        野田市教育委員会
                        教育長 佐藤 裕

年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

 日頃より本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。現在も報道機関等から多くの新型コロナウイルス感染者の報道があり、終息が見えない状況です。
 さて、今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方のお願いです。
 今、市内では小中学校や高等学校でクラスターが発生するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況になっております。特に、家族、親族の間で無症状の子どもや若者から高齢者に感染したと思われる事例が多数発生しております。年末年始を例年のように家族や親族で過ごされたいこととは思いますが、大切な人を守るために、静かな年末年始を過ごしていただくようお願いいたします。
 また、最近PCR検査を受け陰性が確認された方につきましても、PCR検査は、採取した瞬間の感染の有無を判定するだけのものですので、今一度気を引き締めて、感染拡大防止に取り組んでくださるようお願いいたします。
 なお、年末年始に発熱などの症状がある場合の相談窓口は、千葉県発熱相談コールセンターとなります。

(電話03-6747-8414)

 冬休みが終わり、1月7日には、子どもたちの元気な姿が学校で見られるよう、ご家族皆さんでの感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

以上です。

 以前お伝えした内容ですが、令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日までは学校は機械警備となり職員が不在となります。新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となった場合やPCR検査を受ける場合には、市役所代表(04ー7125-1111)に連絡をお願い致します。

 なお、1月7日(木)に学校は再開されますが、体調不良や発熱のある場合には無理に登校せず学校へ連絡をお願い致します。

体育館横トイレ工事について(お知らせ)

 体育館横のトイレ工事とそれに伴う配管の工事で、体育館前の道路と給食室前の敷地部分の掘り起こし作業を行っております。工事も順調に進んでおりますが、29日まで作業が続きますので十分ご注意ください。また、工事は1月7日より再開されますが、工事車両が増える時期がございますので来校の際はは十分ご注意ください。
工事エリアへの立ち入りは、危険が伴うため、職員、生徒、保護者ともに禁止としております。ご理解ご協力をお願い致します。

 冬休みに入り、卒業式に向けた花壇の整備を行いました。年明けにも植える予定です。卒業式には卒業生に見てもらえるようにしていきたいと思います。

   <体育館前の状況>    <トイレ工事の進捗状況>     <足場が組まれる現場>

 <体育館前の配管工事1>    <体育館前の配管工事2>    <給食室前の工事>

  <卒業式に向けた花植>     <植えられたビオラ1>    <植えられたビオラ2>

12月24日(木)

 本日より体育館横トイレの工事が再開されました。重機が入りアスファルトを剥がし、配管する作業などが入り大型車が出入りする場面が多くなります。事故を防ぐため誘導員をつけていますが、西門付近も時間によっては車の出入りが増えます。学校敷地内に自動車で出入りする場合には最徐行でお願い致します。また、24日から29日の期間は、体育館前の通路を通行止めとします。校舎から体育館への通路も通行止めとしますので、体育館利用時には、校庭側から出入りをお願いいたします。なお、夜間解放で利用されるときには、工事の時間外となっているので通常の出入り口からの出入りができます。普段と状況が違っておりますので事故のないように注意をお願い致します。

  <トイレの基礎工事1>     <トイレの基礎工事2>    <体育館前通路の様子>

 <体育館前通路の様子2>   <アスファルトを剥がす作業> <アスファルトを剥がす作業2>

 

 

Xmasコンサート

 本日、吹奏楽部によるXmasコンサートが東部中学校体育館で行われました。本来ならば多くの人に聞いてもらいたい演奏でしたが、新型コロナウイルス感染症の予防のため生徒職員のみの参加となりました。

 打楽器、管楽器別に演奏を行いました。後半では、聞き慣れた曲も演奏しました。集中力のある発表に、聞く側も一言も話さず見入る,聞き入る場面があり演奏を楽しませてくれました。

  <打楽器の演奏1>       <打楽器の演奏2>      <木管楽器の演奏>

  <金管楽器の演奏>       <金管楽器の演奏2>       <全体図>

     <全体図2>             <全体図3>

表彰(12月23日)

 本日、表彰式が開かれました。あおいそら運動標語、野田市民陸上大会、向寒訓練、アンサンブルコンテストの表彰が行われました。

 向寒訓練は、クラス全員の走行距離を平均し上位を表彰しました。手を抜くことなく、寒い日にも頑張り走りきったことで冬場の体力作りだけでなく、努力することで力がつくことを実感できたのではないでしょうか。

 <あおいそら運動標語表彰>  <あおいそら運動標語表彰2>   <野田市民陸上の表彰>    

   <向寒訓練の表彰1>     <向寒訓練の表彰2>    <アンサンブルコンテスト>