日誌

2021年8月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について

 新型コロナウイルス感染症の感染状況が急拡大する中、野田市では、9月2日(木)から9月12日(日)までを臨時休校と致します。

 野田市教育委員会から、詳細が届いておりますのでPDFでご確認ください。★SNS 野田市教育委員会より.docx.pdf
<8月31日(火)の日程>
 7:20 代表生徒リハーサル
 7:45 昇降口開錠
 8:05 朝の会
 8:15 清掃
 8:35 1校時(全校集会)*感染対策を行い実施致します。
 9:10 2校時(学級活動)*9月1日以降の予定等について連絡を行います。

臨時休校のお知らせ【9月】

 野田市のホームページに、コロナウイルス対策会議を受けての市内小中学校の臨時休校措置について、下記の通り連絡がアップされました。(以下、これに関する部分の抜粋)

                        記

2.小中学校や幼稚園、保育所などの臨時休業などについて【学校教育部、児童家庭部】
新型コロナウイルスの感染が低年齢化し、市内の小中学校や幼稚園、保育所などで、感染が急拡大していることが確認されていることから、次のとおり、対策していくことを決定した。

小中学校、公立幼稚園等への対応
9月2日(木曜日)より9月12日(日曜日)までの期間を臨時休校・臨時休園とする。ただし、9月2日から9月12日までの平日の午前中については、「自主登校(幼稚園においては自主登園)期間」として学校と園を開放し、学校などの計画によりリモートによる授業や自主学習を実施する。なお、その間の給食の提供は行わない。
小中学校は、8月31日(火曜日)と9月1日(水曜日)の午前中については「登校日」とし、感染防止対策を徹底し、8月31日は夏休みの宿題の提出や健康観察など、9月1日は自主登校期間中の登校者の確認と延長期間中の課題の確認、タブレット端末や学習プリントの配布などを行う。公立幼稚園は、9月1日(水曜日)の午前中については「登園日」とし、自主登園期間中の登園者の確認等を行う。
臨時休校期間中の部活動は禁止とする。
休校期間中の学習については、登校日に課題を提示するほか、タブレット端末を貸し出し、イーライブラリなどを活用した課題や、オンラインによる授業などについても実践することを推奨するが、課題については、タブレットでできるものに加え、紙ベースのものも併用する。
中学校3年生の進路に関するテストや高校などの見学や相談については、休校中でも優先して実施する。
臨時休校期間中も、学童保育所については開所する。ただし、学童保育利用児童については、弁当持参で、午前中については学校での「自主登校」に参加し、学校での昼食後、学童保育所に登所とする。
臨時休校、臨時休園を実施した場合については、給食食材発注量の減少などが想定されることから、給食食材納入業者を対象に、献立に対する本来発注する予定であった食材の減収分の4分の1に対し経済的支援を実施する。
9月13日(月曜日)以降の学校再開などについては、今後の感染状況によって判断し、改めて案内する。

 

 これを受け、本校では、8月31日(火)、9月1日(水)の2日間で休校中の生活・学習について生徒に指導します。休業中及び休業明けの詳細については、31日配布の文書でご確認ください。(31日の日程も一部変更します。以下でご確認ください。)

【8/31の日程】

 7:20 発表者リハーサル

 7:45 昇降口開錠

 8:05 生徒登校完了

10:25 活動終了(学習用端末持ち帰り)

10:45 生徒完全下校

 

 

8月23日(月)登校日

 8月23日(月)は、夏休み期間中の東部中学校の全校登校日でした。久しぶりに友人に会えるのが楽しみなのか、教室では笑顔が絶えませんでした。また、生徒会も朝の安全指導(ゾーン30)にノボリを持ち参加しました。写真で様子をご紹介致します。

   <登校の様子>        <生徒会の活動>        <生徒会の活動2>

 <時速30km制限で安全に>    <検温と登校の様子>      <教室の様子1>

   <教室の様子2>       <教室の様子3>       <教室の様子4>

千葉県マーチングコンテストについて

 昨日(8月20日(金))千葉県マーチングコンテストが実施されました。東部中学校は、人数が少ない中ですが持ち前の集中力を発揮し、銀賞を受賞致しました。発表後、帰校したときの様子を写真でご紹介致します。

   <帰校した楽器>       <保護者の協力1>      <保護者の協力2>

 <部員の帰校を出迎える1>  <部員の帰校を出迎える2>    <学校長からの激励>

   <片付けの様子>

8月20日(金)の部活動

 コロナ禍、気温の高い中ですが、部活動に生徒が汗を流しています。雨天も多い今年の夏ですが、晴れると気温も上昇します。熱中症の心配もありますが水分補給や時間ごとの休憩も入れ対策をしながらの活動を行っています。活動の様子を写真でご紹介致します。

  <雲一つない青空>        <野球部の活動>      <野球部の活動2>

   <野球部のノック>       <サッカー部>       <バレー部の活動>

  <バレー部の活動2>     <ソフトテニス部の活動>   <ソフトテニス部の活動2>