日誌

2014年12月の記事一覧

明日から冬休み

いよいよ明日から冬休みです。15日間チャイムのない生活が始まります。生徒達にとってクリスマス・お正月と心が踊る日々が続きますが、けじめをつけた生活をさせてください。3年生は言うまでもなく、1,2年生もしっかりと学習に取り組んでほしいと思います。特に漢字検定や英語検定を受検する生徒は、学校が始まってから取り組もうとしたらもう手遅れです。この冬休みに重点的に頑張らせてください。受検料が無駄になってしまいます。それでは、よいお年をお迎えください。

PTA研修旅行

 先週土曜日19日にPTA研修旅行が21名の参加でおこなわれました。今年は岩槻のコカコーラ工場見学と東京のスカイツリーの商業施設そらまちの散策でした。天候に恵まれ素敵な会となりました。コカコーラ工場では、丁寧な説明と工業を見学し勉強になりました。コカコーラのボトルの形は暗闇でも触った形でコカコーラとわかるように設計されたなどいろいろな知識を得ることができました。そらまちでは、まず食事場所が31階の素晴らしい展望の銀座アスター「昴」での昼食。贅沢な時間を過ごしました。その後それぞれ買い物や水族館見学などを楽しみました。来年度はもっと人数増えることを期待しています。

漢字検定・英語検定

漢字検定が来年の1月16日(金)、英語検定が1月23日(金)におこなわれます。
漢字検定は20名近く受検者が集まったので、東部中学校でおこないます。英語検定はまだ10人集まりません。ぜひ、受検して欲しいと思います。
ただし、申し込んだ人はこれで終わりではありません。合格しなければ意味がないのでぜひ参考書を購入して冬休み勉強させてください。よろしくお願いします。資格になりますのでここで取ってしまえば、ずっとそれがいきます。高校入試にも大学入試にも就職試験にも書くことができます。