日誌

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)の給食

献立: トスティ、牛乳、コールスローサラダ、エルテンスープ、すりおろしりんごゼリー

今日の給食は旅する昼ご飯で、オランダの料理が出ました。トスティはハムとチーズのホットサンド、エルテンスープは豆や野菜、ソーセージなどを入れて、じっくり煮込んだオランダの代表的な家庭料理です。トスティは、給食室でパンに具をはさみ、アルミホイルで包んでオーブンで焼きました。

前期最後の全校委員会

 今日は9月の全校委員会です。10月7日(金)の前期終業式をもって、すべての委員会、係活動が後期のメンバーに入れ替わるため、本日が前期のメンバーでの最後の集まりとなりました。

 前期の反省点を考え、より良い状態で後期のメンバーがスタートできるよう、いつも以上に熱の入った話し合いが行われました。

 また、半年間、同じ目標をもって活動した仲間への感謝の思いを話す生徒もおり、特に3年生の全校委員長は、これで1年間の大役を果たし、後輩へとバトンを引き継ぎます。前期の課題は見つかれど、全校委員長たちの晴れ晴れした表情からは、達成感と自信が感じられました。

 後期も、みんなで力を合わせて東部中をつくっていこう!

  

9月28日(水)の給食

献立: ご飯、牛乳、豚肉丼の具、ポンドレサラダ、春雨スープ、抹茶豆

ポンドレサラダは、ドレッシングにポンジュースを入れました。

今日は、米(黒酢米)・豚肉(野田さくらポーク)・小松菜が野田市産でした。

 

9月27日(火)の給食

献立: 塩レモン焼きそば、牛乳、たまごスープ、おにまんじゅう、ヨーグルト

おにまんじゅうは、愛知県など東海地区でよく作られる「サツマイモの入った蒸しまんじゅう」のことです。角切りにしたサツマイモの角がゴツゴツ見える様が、鬼のツノや金棒を思い起こさせることから、この名がついたと言われています。今日の給食では、千葉県産のさつまいもで作りました。

今日は、卵・小松菜が野田市産でした。焼きそばの麺は、野田市の製麺屋さんから納めていただきました。

柔道の授業が始まりました。

 本日より、柔道講師の先生を迎え、令和4年度の柔道の授業が、体育の時間に開始しました。

 全校で最初に授業に取り組んだのは1年生の男子です。新しい柔道着に身を包み、やる気十分の表情を見せていました。まず、道着のの着方から始まり、畳の上に慣れたあたりで、いざ「受け身」の練習へ。初めてやる生徒がほとんどでしたが、楽しく学ぶ様子が見られました。