日誌

2021年9月の記事一覧

生徒会立ち会い演説会について

 10月1日(金)に予定されていた生徒会役員選挙の立ち会い演説会ですが、台風16号の接近に伴い、9月30日(木)に変更されました。朝の選挙活動も5日間の予定から4日間へと変更されました。

 当日の注意事項の確認や全体の段取りを確認し、緊張した表情でリハーサルを行っていました。その様子を写真でご紹介致します。

   <諸注意の確認>        <当日の配置>      <立候補者・推薦者の確認>

9月29日(水)の給食

 本日の給食は、ご飯、牛乳、手作り春巻き、棒々鶏、中華スープでした。写真でご紹介致します。

         <9月29日(水)の給食>

 

朝の選挙活動3日目

 生徒会の立ち会い演説会を週末に控え、朝の選挙活動の声も大きくなって来ました。29日は選挙活動3日目となりました。その様子を写真でご紹介致します。

   <朝の選挙活動>       <候補者の元気な声>     <朝の選挙活動2>

 

悪天候時の生徒の登下校について

令和3年9月28日

保護者 様

野田市立東部中学校 校 長 横川  徹

悪天候時の生徒の登下校について

 日頃より本校の教育活動に、ご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 さて、ご承知のとおり、9月30日(木)から10月1日(金)にかけて、台風16号 が関東地方に接近する予報が報道されております。  

 つきましては、今後、台風・大雨・大雪などの悪天候時には、生徒の安全を最優先し下 記のような対応をとりますので、ご確認ください。


1 登校について

(1) 原則として、前日のうちに判断を行い、帰りの会までに、 翌日の登校(臨時休校・始業時間の変更など)

    について、生徒に連絡します。

(2) 前日までに(1)の判断ができない場合、当日の朝6時までに、 学校ホームページ・マチコミメールに

    より、当日の登校について連絡します。

(3) 諸事情により(1)(2)が実施できない場合、次のような対応をお願いします。   

    ●当日の朝6時の段階で、野田市・東葛飾地方・千葉県北西部のいずれかに、 警報(大雨・暴風・暴風雪・

      大雪・洪水のいずれか)が発令されている場合 ・朝のボランティアを含む諸活動は、すべて中止とします。      ・警報が解除されるまで、自宅待機としてください。 ・警報が解除されてから登校させてください。遅刻扱い                 にはなりません。   

              ●警報が発令されていなくても、激しい雷雨など、登校が危険であると思われる場合 ・ご家庭の判断で、登校                 を遅らせるなどの対応をとっていただいて結構です。 遅刻扱いにはなりません。

2 下校について  

(1) 下校を見合わせ、学校に待機させる場合があります。  

(2) 活動の一部を中止し、下校を早める場合があります。  

(3) (1)(2)の場合には、学校ホームページ・マチコミメールにより、 お知らせします。

3 その他

 以上は、悪天候時の対応です。通常時の欠席・遅刻などの場合には、 忘れずにご連絡をお願いします。

9月28日(火)の給食

 9月28日(火)の給食は、ご飯、牛乳、大学芋、キャベツとじゃこのあえもの、豚すきでした。
 大学芋という名は、大正から昭和にかけて、学生街で大学生が好んで食べていたため、ついたといわれています。秋の恵みのサツマイモですが甘みがあり、食べ応えのある一品でした。写真でご紹介致します。

        <9月28日(火)の給食>