日誌

2021年6月の記事一覧

野田市郷土博物館・生涯学習課作成の図録等の寄贈について

野田市郷土博物館・生涯学習課より図書の寄贈がありましたのでご紹介致します。

1 寄 贈 品 各校14冊及びCD
2 冊 子 名
<郷土博物館より寄贈>
 ①よみがえる 山中直治 童謡の世界 -昭和初期に活躍した郷土の作曲家―
 ②市民がつづる 郷土への想い ー写真が語る野田の歴史と文化ー
 ③博物館へ行こう! ー野田のまち 新発見・再発見ー
 ④山中直治童謡曲集
 ⑤山中直治童謡曲集 2
 ⑥山中直治童謡曲集 3
 ⑦山中直治童謡曲集 4
 ⑧山中直治創作曲集
 ⑨関根金次郎と渡辺東一
 ⑩野田と樽職人 ―「町樽屋」菅谷又三と「売樽屋」玉ノ井芳雄―
 ⑪野田の夏祭りと津久舞
 ⑫今に生きる山田守の建築 ―野田市郷土博物館竣工50年を迎えて―
 ⑬生誕140年 染谷亮作と川間村~農業と教育の理想を目指して~
    ⑭山中直治童謡曲集CD
<生涯学習課・関宿を語る会>
    ①貫太郎翁の想い出 平成27年没後70年記念誌

    <寄贈された書籍1>        <寄贈された書籍2>

6月29日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの香味焼き、切干大根のごま酢あえ、みそ汁、パイナップルゼリーでした。
本日は、給食で提供される機会の多いさばですが、DHA(ドコサヘキサエン酸)と呼ばれる不飽和脂肪酸が多く含まれ悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があると言われています。また、切干大根は食物繊維が多くおなかの調子を整える役割を果たします。それに加えて、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸などが多く含まれ成長期の身体に必要な栄養素が多く含まれています。
 今日の野田産の食材は、米(黒酢米)、小松菜でした。千葉県産の食材は切干大根でした。

          <今日の給食>

荒天に伴う生徒の登下校について

 今夜(28日)から明日(29日)にかけて、前線や低気圧の影響で悪天候が見込まれております。

 登校につきましては、生徒の安全を最優先し、次ように対応をとりますのでご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 登校について

 (1)保護者の判断で登校を遅らせるなどの対応をとってかまいません。この場合、遅刻の扱いにはなりません。

 (2)遅刻等の学校への連絡は必要ありません。天候が落ち着いてから登校し、本人が担任へ連絡してください。

 詳細につきましては、右のPDFでご確認ください。令和3年6月28日。.pdf

 

6月28日(月)の給食

 本日の給食は、ご飯、牛乳、ヤンニョムチキン、春雨サラダ、わかめスープでした。
千葉県産の食材は、きゃべつ、鶏肉でした。米(黒酢米)、小松菜は野田産の食材でした。
 「ヤンニョムチキン」は韓国料理の一つです。コチジャンや醤油、唐辛子、砂糖などが入った甘辛い合わせ調味料の「ヤンニョム」を揚げた鶏肉に絡めた料理です。本日の給食では、コチジャンや白みそ、醤油、砂糖などを使い、食べやすい辛さに調節しい提供いたしました。写真でご紹介致します。

         <6月28日の給食>

東部中学校の良いところ

 東部中学校の良いところは、「落ち着いている」「真面目」「人に優しい」「思いやりの心がある」などあげるとたくさんあります。下校時に掃除をしていると「さようなら」とあいさつを交わしてくれる生徒の中に、「ありがとうございます」と声をかけてくれる生徒がいます。聞いてみると自分たちの学校を綺麗にしてくれる人に感謝を込めて言っていたそうです。これからも東部中学校の良いところを知りたいと思いました。本日は、学校の朝清掃の様子を写真でお伝え致します。

   <清掃の様子1>        <清掃の様子2>       <清掃の様子3>

   <清掃の様子4>        <清掃の様子5>