日誌

2020年4月の記事一覧

<自宅で頑張っている東中生へ!(13)松﨑 秀昭先生より>

 今日は。新型コロナウイルスの影響で、臨時休校となり早くも2か月になろうとしていますが、皆さん、体調管理はしっかり出来ていますか。
 緊急事態宣言発令後は体を動かしたくても、家から簡単に外出することすらできない状況で、ストレス発散する場も無く困っている事と察します。
 さて、自宅で出来るトレーニングということで、有名スポーツ選手がネット等で発信していますが、簡単に出来るトレーニングも在りますので、是非参考にして体力を落とさない工夫をして下さい。また、体育の授業で取り組んでいる、ウオーミングアップでも充分トレーニングになります。3分間走は、段差を利用して踏み台昇降運動に変えれば充分です。ラダートレーニングは、空きスペースを上手く利用して下さい。まだ、新入生にはウオーミングアップを教えていませんので、体育の課題ノートにプリントを挟んでおきましたので、参考にしてください。引き続き不要不急の外出を自粛して感染拡大の防止に一人一人努力しましょう。5月7日の再開を楽しみにしています。

<自宅で頑張っている東中生へ!(12)宇佐見 詠子先生より>

 こんにちは、1年2組担任の宇佐見詠子(うさみ えいこ)です。今年度、南部中学校より着任しました。少し自己紹介をさせていただくと・・・生まれも育ちも野田市!ありがたいことに、先生としても野田市で勤務しています!!小学校4年生で吹奏楽部に入部し、サクソフォンと出会い・・・中学校2年生の時に、先輩から「ダイエットになるらしいよ!」といわれ、何もわからないままマーチングと出会い・・・結局、高校まで吹奏楽とマーチングを続けていました♪その後も、「音大でサクソフォンを極めたい!」と大反対する親をどうにかこうにか説得し音大でも楽器を続けてきました。私は人生のほとんどに音楽が関わっています。そして、これからも音楽に関わり続けていきたいと思っています。
 休校が始まって約2か月が過ぎようとしています。コロナの影響で先の見えない不安がたくさんあると思います。今までに経験のしたことのない状況が続いていますね。そんな中でもできることを見つけ、精一杯取り組んでいきましょう。世の中には、たくさんの音楽、様々なジャンルの音楽が溢れています。音楽には、人の心に働きかける多くの力があると感じています。その力を皆さんにも感じてほしいと思います。
 皆さんと楽しく音楽の授業ができることを心から楽しみにしています!!是非、その時に皆さんの大好きな音楽を教えてくださいね♪

副教材(ワーク等)の量の確認

<1学年>                   <1学年>

<2学年>                   <2学年>

<3学年>                   <3学年>

<お知らせ> 4月27日(月)

副読本(ワーク類)の受け取りについて(変更) 

1 変更点
①場所 所属教室を予定しておりましたが、体育館に変更致します。
*来校する際は、マスクの着用をお願い致します。
②野田市から配布された布製マスクも同時に配布致します。(1人3枚)

2 その他
 ①持ち帰りの際に袋が必要となりますのでご用意ください。
 *ワーク類は量・重みがあるので、ある程度の大きさと強度のある袋をご用意ください。
②来校される際は、西門(体育館近く)をご利用ください。
③スリッパについては、消毒済みのものを学校で用意しております。
④密集を避けるため、体育館に入る人数を制限する場合がございます。ご了承ください。

3 明日1学年の家庭訪問となります。