日誌

2020年10月の記事一覧

10月29日(木)

地域の方からいただいたお米を今日も給食でいただきました。5回目の給食の提供となり毎回おいしくいただいております。給食の残菜(食べ残し)もほとんどなく、逞しい東中生のエネルギー源となっております。次回が11月6日(金)が最後の提供となります。

     <本日の献立>          <ふりかけもあいます>

東部中学校任命式について

 本日、生徒会役員、全校委員長及び各委員、学級委員が体育館で任命されました。それぞれの立場で学校をよくしていこうとしっかりとした口調で全校の前で発表しました。聞く側の全校生徒も落ち着き、整然とした態度で任命式に臨みました。

   <任命式前の様子>      <生徒会による挨拶>    <任命される生徒会役員>

   <役員からの挨拶>       <任命式の様子>      <学級委員の挨拶1>

   <学級委員の挨拶2>     <学級委員の挨拶3>     <生徒会による挨拶2>

 

 

 

10月26日(月)

先週に引き続き、本日も地域の人から提供していただいたお米を使用した給食となりました。給食の時間は、クラスのみんなが笑顔になる時間かもしれません。おいしくいただいき、活動の力に変えていきたいと思います。

    <本日の献立>        <配膳の様子1>       <配膳の様子2>

    <配膳の様子3>       <ご飯もしっかり>       <食事の様子>

    <食事の様子2>      <食事の様子3>

「チーてれスタディネット」について

「チーてれStudy Netみんなでオンライン学習」左下のバナーがあります。選択すると、3学年の受験に関わる内容や1・2年生向けの教材があります。動画もあり、わかりやすく作られていますのでご活用ください。また、内容は、月ごとに変更されていきます。受験勉強や毎日の学習の補助としてご利用ください。

10月23日(金)

10月21日(水)、23日(金)の給食にも地域で提供していただいたお米が使われましたので紹介します。

新米の艶々したご飯は、おかずとの相性も良く笑顔の給食となりました。昼食中の校内放送でも紹介され、地域の方に感謝を込めていただくことができました。

   <10月21日(水)>        <10月21日献立>     <10月21日の配膳手本>

    <10月23日(金)>      <餃子と新米のご飯>