日誌

2014年9月の記事一覧

いよいよ明日が体育祭です


いよいよ明日が体育祭です。今年は今までおこなってきたソーラン節の
踊りをやめ、全校で組みたいそうに取り組んでいます。午後の演技になります。
ぜひ、ご覧ください。また、今年は昼休みに吹奏楽部がマーチングを披露します。
東関東大会まで勝ち上がった吹奏楽部の演奏をぜひ見に来てください。

部活動の活躍

学校は今体育祭の練習で盛り上がっていますが、土日の部活動も新人戦真っ盛りです。
今までの主な結果は以下のとおりです。
葛北新人戦
 陸上部 :   共通男子200M     第3位  2年男子
          共通男子砲丸投げ    優勝   2年男子
          共通女子砲丸投げ     第2位  2年女子
          1年女子100M      優勝   1年女子
          男子総合          第6位

 ソフトテニス部 団体 ベスト8
          個人 ベスト8進出(県大会出場)大会継続中 
 サッカー部   ベスト8大会継続中
 女子バレー部 決勝トーナメントへ(大会継続中)
 野球部     1回戦惜敗
 水泳(千葉県中学校水泳大会) 50M平泳ぎ 優勝 2年女子
                     100M平泳ぎ 優勝 2年女子
文化面も頑張っています。
 市内読書感想文コンクール 入選 3年女子(県のコンクールへ)
                   佳作 2年女子

10月2日 PTAバレー東葛大会

 7月のPTA市内バレーボール大会で見事3位になった本校のPTAバレーボールチームですが、10月2日(木)におこなわれる東葛大会に出場します。今回は野田市が幹事地区のため清水公園の総合体育館でおこなわれます。
時間の許す方はぜひ応援をお願いします。

体育祭の練習が始まりました。


秋空の下、いよいよ体育祭の練習が始まりました。
生徒たちは元気いっぱいの練習に励んでいました。
タオル・着替え(部活用Tシャツ)・飲み物(水筒)忘れずに準備しましょう!

小中連携稲刈り

今日は土曜授業の日ですが、1年生は小学校5年生といっしょに稲刈りをしました。
今年は雨が多かったので、田んぼの中にまだ水があると言うことで、長靴に履き替えておこないました。小中連携の一環として小中で班をつくり班ごとに稲を刈りました。

思ったより稲刈りは仕事が早く進みました。
刈った稲を束ねておいてコンバインにおくります。
これは少し危険なので地域の人や市役所の方がおこなっています。
写真を見てわかるようにいろいろな方々に手伝っていただいて農業体験
ができます。感謝です。