日誌

2023年5月の記事一覧

千葉県立野田特別支援学校との交流会

 東部中と野田特別支援学校はすぐ近くに隣接しており、同じ地域で活動する学校として、毎年交流をしてきました。今日は1年生がお邪魔して、野田特別支援学校の生徒たちと交流をしてきました。

 東部中生として訪問したのは今日が初めてなので、顔合わせと自己紹介をグループに分かれて行い、そのグループでボッチャというスポーツを一緒にやりました。ボッチャをするのが初めての生徒もいて、大盛り上がり。東部中生も野田特別支援学校の生徒たちも笑顔がいっぱいの楽しい時間を過ごしました。

 交流会は秋にも実施を予定しています。今日できた繋がりをさらに深められるようなイベントにしたいです。

  

5月29日(月)の給食

献立: コッペパン、牛乳、ポテトミートグラタン、ウインナーと野菜のソテー、大根スープ、いちごジャム

今日のグラタンは、鹿児島県産の新じゃがいもで作りました。蒸したじゃがいもをカップに入れ、手作りのミートソースと牛乳と米粉で作ったホワイトソースをのせ、オーブンで焼きました。今日は、小松菜が野田市産でした。

 

5月29日の朝の様子

 市内大会が終わり、あいにくの雨模様となった週明け初日ですが、朝から生徒たちの元気な姿がありました。

〈生徒総会リハーサル〉

 6月2日(金)に生徒総会を行います。今日は朝、生徒会執行部、委員長、部長そして学校代表として選出された議長が集まり、生徒総会の進行や議事の進め方について練習しました。

〇学校生活について、生徒たち自身が考え、話し合い、決定していく

〇「総会」を知り、その必要性や進め方を学ぶ

この2つの面から生徒たちに学び、経験させることを目標にしています。

〈緑のはね募金活動〉

 本日29日(月)から31日(水)までの3日間、緑のはね募金活動を行います。各学級から募金係を募集したところ、多くの生徒が立候補してくれて、登校時の昇降口で募金箱を持って活動しました。残り2日間に向け、係の生徒たちは呼びかけも頑張ってくれています。ご協力よろしくお願いします!

市内大会2日目

 27日(土)市内大会2日目です。初日に引き続き各会場で熱戦が繰り広げられました。東部中も2日目に進出した部活動や2日目に団体戦を行う部活動が一生懸命なプレーを見せてくれました。市内大会は最後となりますが、「最後の葛北大会」に向け、各部活動で課題が見つかりました。残りの時間、精一杯頑張ります!

〈2日目の結果〉

テニス部 団体戦準優勝

卓球部 団体戦3位

バレー部 決勝トーナメント1回戦敗退