清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

郷土芸能部(きょうどげいのうぶ)

 郷土芸能部は、ばっぱか獅子舞(ししまい)という、清水地区に古くからあるでんとうてきな文化を続けている部活です。具体的には、夏のまつりにむけて、剣やふえ、たいこの練習をしています。

 

 今年は、コロナのため夏のまつりが中止となってしまいましたが、現在、2月の発表会に向けて練習にはげんでいます。 
 月に2回、金曜日の夕方に活動をしています。先生は地域の方です。いつも温かい指導をしていただいいます。

 

 
 
 現在、合計9名で活動しています。
 部員を大ぼしゅうしています。3年生以上がさんかできます。 
 ぜひ、きょうみがある方は、担任の先生に声をかけてください。

 

 

~染谷さん、足立さん、駒崎さん~

 いつもお忙しい中、本校のじどうのために御指導をいただき誠にありがとうございます。

 引き続き、よろしくお願いします。

はじめての校外学習~1年生~

 朝からあいにくの雨でした・・・。

 

 しかし、東武動物公園につくと雨がやんだのです!

 みんなビックリです。天気よほうでは、昼まで雨だったのに。

 昨日のしゅっぱつしきで、みんなでねがってよかったですね。

 

 

 はんでルールを守って協力して行動できることできました。
 どうぶつをたくさん見られてよかったね。ホワイトタイガーとキリンが大人気でした。

 ヒヨコやモルモットをさわれたこともよい思い出ですね。

 

 

 おうちのかたが作ったおべんとうは、とてもおいしかったね。

 かえってきたみんなは、とてもつかれたようすでした。

 とうちゃくしきでは、校長先生から、「あいさつ」が大変よかったこと、「思いやり」のあるこうどうがたくさんあったことをほめていただきました。
 松田先生からは、「じゅんびからよくがんばっていたこと」をほめていただきました。
 会のしかいも、おおきな声でたいへんりっぱでしたよ。

 今日はとてもつかれているとおもいます。
 土日とゆっくりしてくださいね。

 

~保護者のみなさま~

 朝早くからお弁当の準備など、御協力をいただきありがとうございました。
 はじめての校外学習でしたが、みんな楽しむことができました。

 これからもよろしくお願い致します。

「書き初め」の学習~席書会に向けて~

 年明けの席書会(せきしょかい)に向けて、3~6年生が書き初めの練習をしています。


 講師(こうし)の先生は、本校のつぼ谷先生です。
 つぼ谷先生は、書道の専門家です。みんなにわたした賞状なども書いていただいているのです。

 今の時期、市内はもちろん、市外のたくさんの学校にも教えに行っています。

 

 まずはつぼや先生が、じっさいにお手本を書きます。
 書画(しょが)カメラを使って、体育館のはじにいても見えるように工夫をしています。

 次に、細かな筆の動きなどの書き方のポイント、クラスごとに説明してくださいます。

 

 そして、実際に書いてみて、個別にアドバイスをいただきます。

 みるみる上手にかけていきます。休み時間なのに書く児童もいます。

 

 
 
 最後は、せい書です。教えていただいたこと生かして、1枚提出します。

 みんな、たいへん集中しています。

 

 
 みんな、すごいです!上手に書けてとてもうれしそうです。

 大変りっぱに書けました。

 

 

 坪谷先生、寒い中、児童のためにいつも大変ありがとうございます。

 年明けもよろしくお願い致します。 

 

オリンピック選手の「とべ選手」が来校しました!

 今日は待ちに待った「オリパラの学習」です。
 野田市出身でオリンピック選手のとべ選手が清水台小学校にきました。
 なぜなら、清水台小学校は、オリンピック・パラリンピックの学習に力を入れているからです。

 とべ選手が中央小にいたころ、本校の岡田みつえ先生も、中央小の陸上部の担当としていらしたのです。
 校長室では、そのころの話に花がさきました。当時からどんなこともがんばる子だったそうです。

 

 コロナ対策として、全校を二つにわけて行いました。
 大きなはく手につつまれての入場です。

 

 はじめに、陸上部のせん手が跳び、そのとび方について、とべ選手からアドバイスをもらいました。
 たった一つのアドバイスなのに、あからさまにとび方がよくなっています。

 

  

 いよいよ、とべ選手のばんです。
 160センチにちょうせんです。児童のせと同じ高さです。かるがるととびます。

 

 

 そして、平井先生とおなじ身長の180センチにチャレンジです。

 

 体育館は、大きな拍手と「すご!!」「オ~」などのかんせい声で大いにわきました。

 

 
 とべ選手のお話では、オリンピックに出場したときのこと、自分が小学校の時のことなど、みんなのためになる話しをたくさんしていただきました。
 そして、一番みんなに伝えたいこと、それは、いまのネットなどの情報がたくさんあるなか、特に『学校の勉強をがんばってほしい』ということでした。

 


 かんげいの言葉、おれいの言葉、大変りっぱでした。
 聞くたいどがとてもよかったです。メモをいっしょうけんめいとる子もいました。

 おわったあとの児童は、じしんに満ちあふれていました。人の力はすごいです。 

 

  

 さいごに、学校に色紙のプレゼントもいただきまいした。

 この学習を通して、スポーツの楽しさや感動を分かち合う気持ち、努力の大切さなどを学んでほしいです。

 


 ~とべ選手~
 今日はお忙しい中、清水台小学校のためにありがとうございました。
 たくさん勉強になる話をしていただきました。
 3年後のパリで行われるオリンピックでは、小学校のころの夢である「優勝」を目指してがんばってください。
 清水台小学校の全員が応援しています。

学校も心も『ピカピカ』に

 清水台小学校は、現在、トイレの工事をしているため、ほこりが大変多いです。
 また、さいきんは、風が強く、落ち葉や土が校内にたくさん入ってきます。

 

 そのような中、清水台小学校の児童は、とてもそうじをがんばっています。その姿が本当にすばらしいのです。

 休み時間のうちから、掃除をしてくれる子、

 
 すみずみまでそうじをしてくれる子、

 

 手がつめたくても、ぞうきんがけをする子、

 

 

 

 
 さむくても、一生けんめいにはく子、

 

 

 
 なかには、あせをかいている子もいます。

 
  
 見てください、真っ白だったろうかが、掃除の後はピカピカなのです。

 

 自分が使ったところを掃除することは、当たり前かもしれません。
 しかし、その当たり前を当たり前にやっているところがすばらしいのです。

 学校をピカピカにすると、心もピカピカになりますね。

 

 みんなのいっしょうけんめいな姿をみると、私も「がんばらなくては」という気持ちになります。
 このがんばりをたくさんの人たちに見てもらいたいです。
 
 みんな、いつも本当にありがとう。

「みやざわけんじさん」と「ポップ」

 みやざわけんじさんのことは、知っていますか?


 有名な「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」ではじまる詩(し)は、聞いたことありますよね。
 「みやざわけんじ」さんは、詩(し)や童話(どうわ)をたくさん書き残している、世界でも有名な作家です。

 (※写真はwikipediaより引用)

 5年生が、みやざわけんじさんが書いた「雪わたり」の学習しました。
 その5年生がみやざわけんじさんの作品のおもしろさを、全校じどうに知らせたく、図書室の前に、みやざわけんじさんの作品コーナーを作ってくれました。

 

 具体的には、本といっしょに、ポップを作ってくれました。ホップとは、その本の見どころをかいたもの、いわゆる、かんばんです。

 

 このポップがたいへん工夫されているのです。

 たとえば、このポップは、「うきだす絵」を作ったり、「ふきだし」を書いたりしています。

 こちらは、「こん色の紙に白い文字」で書いています。銀河鉄道(ぎんがてつどう)をそうぞうしてしまいます。

 こちらは、本に「とびら」がついていたり、ポップが「猫の形」をしているのです。

 

 そして何より、感じたことは、文字がとても『ていねい』なのです。

 

 図書室にきた児童も楽しく見ています。

 

 

 おそらく、これらの工夫は、よむ人のきもちを考えて作ってくれたのだと思います。みやざわけんじさんの作品と同じくらい、児童が作成したポップがすばらしいです。

 

 ぜひ、図書室に行ってみてください。

 これをきかいに、みやざわけんじさんの作品のすばらしさにふれてみましょう。

第3回、授業研究会(じゅぎょうけんきゅうかい)

 今日は、今年最後の「授業研究会(じゅぎょうけんきゅうかい)」がありました。
 清水台小では、みんなが「進んで学習に取り組めること」を目指しています。
 そのために先生たちは、まいにち工夫して授業をしています。
 今日は、その授業を教育委員会の先生方に見ていただく場でした。

 

 まずは、1年生。「大きい数」の学習で「数のきまり」について考えました。
 たくさんよいところがありましたが、
 とくに、じょうぎを使ってまっすぐに線をひけるところ、

 
 ものおじせず、手をあげ、はっぴょうしているところ、

 
 クロムブックをあやつっているところ、ほんとうによくがんばっています。

 
 


 次は、5年生です。「変わり方調べの学習」で、数のきそくせいについて考えました。
 クラス全員ができるようになるため、理解を深めるため、学び合いをしています。まるで休み時間のようなふんいきです。でも話していることは、学習のことです。活気があります。

 
 また、先生の「わからない、と思う人は前に来てください。」の声かけに、たくさんの子が前に行きました。
『わからないことはわからない』と言えることは、とてもすばらしいです。

 

 学び合いをするときは学び合い、書くときは書く、聞くときは聞く、大変メリハリがあります。

 

 

 たくさんの先生がいる中、1年生も5年生も、たいへんよくがんばりました。


~指導主事の先生方~

 1年間に渡り本当にありがとうございました。たくさんの学びがありました。
 今年度教えていただいたことをふだんの授業に生かします。

第二回 わんぱくタイム!

 雲なし、風なしのぜっこうの天気のもと、わんぱくタイムが実施されました。
 おうちの方が、朝早くから準備にきてくれました。ありがとうございます。

 

 校長先生からは、「保護者のみなさまの手作りであること」「友だちのよさを見つけること」のお話がありました。  

 
 今日も手作りのゲームでおもいっきり楽しませていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 わたしも、みんなのよいところを見つけました。
 それは、ゲームがおわったあとに「ありがとうございました。」と当たり前に言えていること、自分よりも友だちを優先し、思いやりがあったことです。いいなあと思いました。

  参加賞(さんかしょう)をもらえてよかったね。

 

~PTA本部役員、学級委員、わんぱく係の皆様~

 本日も大変ありがとうございました。
 皆様のおかげで、子どもたちはゲームに没頭していました。大変よい表情をしていました。
 各学年のブースは大変工夫していただきました。前回の実施の反省も生かしていただきました。

 最終回(1/22)も引き続きよろしくお願い致します。 

 今日の写真は、後日マチコミで案内させていただきます。

行けてよかった校外学習!~5年生の成長~

 今日は、5年生がいばらき県方面に校外学習に行きました。
 場所は、「つくばエキスポセンター」と「地図と測量の科学館」です。

 

 「つくばエキスポセンター」は、さいしんの科学やみじかな科学に親しめる施設です。

 とにかく、施設が充実しているのです。プラネタリウムや体験ゾーンなど、見どころまんさいです。

 

 

 

 「地図と測量の科学館」は、地図のしくみや歴史など、楽しみながら体験できる施設です。

 

 

 お家の方が作ってくれたお弁当は、とてもおいしかったですよね。

 

 

 校長先生から、「返事」や「あいさつ」が大変よかったこと、他の学校の校長先生からも、5年生のたいどがりっぱたっだことをほめていただきました。

 城間先生からは、家族などたくさんの方々に支えられて校外学習に行ける「感謝の気持ち」をもってほしいことのお話がありました。

  

 出発式など実行委員の声やたいどが、たいへんすばらしいなと感じました。たくさん練習した成果ですね。

 

 5年生、今日は大変おつかれさまでした。

 みんなは、4月からグングンと成長しています。

 来月は林間学校、そして3カ月後には最高学年です。

 その調子です!!

 

 ~保護者のみなさま~

 朝早くからお弁当の準備など、御協力をいただきありがとうございました。
 西口の駐停車にも御協力をいただき、重ねて感謝を申し上げます。   

さいごは、ぶかつどう!

〇サッカー部。
 体中どろだらけなのは、がんばったしょうこです。
 洗たくをだすとき、お家のかたにお礼を言ってくださいね。あらうのは、大変なんですよ。

 

 


〇音楽部
 「パプリカ」の音色が、校庭にいても聞こえてきます。
 のぞいてみると、熱心に練習しています。今日は、6年生が4年生に教えていました。
 清水台小学校で部活ができるのも、あとちょっとですものね。

 

 

 

〇陸上部
 ラダー、短距離、長距離の練習をしています。
 じぶんのペースで自分の目標にむかって走っています。

 全力で取り組む姿は、かっこいいです。

 

 
  

〇ミニバスケットボール部
 ドリブル、パス、シュート様々な練習をしています。
 とにかく、表情がいい。見学の子もできることを精一杯やっていました。

 

 

 
 練習時間が30分しかないなか全力で取り組んいるみんなは、とても輝いていますよ。

 いいぞ!清水台小学校!!

やるぞ、べんきょう!

 おもいっきり遊んだあとは、学習です。

  

 「詩(し)」の発表会。2年生の詩(し)です。

 『ぜいたくしなくたっていい

  いまのあたりまえがしあわせ 

   ~しょうりゃく~

  いまのしあわせをたいせつに』

 大きなはくしゅがわきました。

 

 

 こちらは、算数「図形」の学習。直角の作り方を学び合っています。

 活気があります。

 こちらは国語の「ごんぎつね。」。ごんの気持ちを考えます。

 教室は静まりかえり、みんなしんけんに考えています。

 こちらは生活科の「秋をみつけよう」。

 自分たちで作った秋のお店屋さんに、となりのくらすの友だちをしょうたいして遊びます。

 わんぱくタイムでやったパターゴルフがおもしろかったということから、ミニチュアゴルフを作ったそうです。

 

 

 こちらはかんじ練習。新出漢字をもくもくと書きます。

 「わたしかんじが大好きなの。」とこっそり教えてくれました。

 

 

 「あそび」と「学習」、どちらもできるところ(両立といいます。)が、みんなのよいところです。

 たいへんりっぱです!!

いっしょにあそぼう!

 さいきん、雨や行事があったため、そとであそぶきかいが少なかったです。
 しかし、今日は久しぶりにおもいっきり遊ぶことができました。

 

 まずはてつぼう。

 「先生、地獄回(じごくまわ)り!!」と。

 何が地獄(じごく)かわからないけど、とにかく楽しそうです。笑

 

 ジャンプ台でなわとびの練習をしています。ビュンビュンと縄(なわ)をまわします。

 

 ブランコは、いつも大人気です。

 

 第一校庭では、サッカーが人気です。

 

 第二校庭では、ドッジボールが人気です。

 

 第三校庭では、おにごっこが人気です。

 

 

 チャイムがなると、走って掃除場所にむかう姿は、大変りっぱです。

 あそびは、学習と同じくらい大切ですね。

「物を大切にする」ということ。

 道徳の時間のことでした。

 
 「家族に買ってもらった物だから大切にする。」

 「物にも心があるんだよ。」
 「物を大切にすると、人にもやさしくなれます。」と発言した児童がいました。


 
 すばらしい気づきだな、とそっちょくに感じました。


 いつも使っている教科書やクロムブック、鉛筆などは、お家の方や大人が働いたてえたお金(「ぜいきん」とよばれています。)で買ってもらったものです。

 

  

 現在、3,5年生のしょうこう口前に、がっこうにあった落とし物を置いてます。
 ※今週末には片づけます。

 自分の物があったら、担任の先生につたえ、持ち帰ってください。

 ひきつづき、物は大切にしましょう。

キャリア学習② ~しょうらいの夢・仕事~

■ネイリスト 木村様
 自分のツメにマニキュアをぬらせてもらい、ネイリストという仕事について、教えていただきました。

■エンジニア 安藤様
 何万個の部品からできている車などについて、パソコンを用いて説明していただきました。

 どの授業もたいへん工夫をしていただき、また、質問にもていねいにこたえていただきました。
 他にも仕事のことだけではなく、「働く」ということ、「生きがい」とは何かなどの話もしていただきました。

 

 

 今、つきたい仕事や夢がなくても大丈夫です。

 「自分は、どんな仕事が向いているのかな?」
 「自分は、どんなことがやりたいのかな?」
 「自分とは、どのような人なのかな?」と考えをふくらませることが、キャリア学習です。

 あと10年前後につく仕事について、少しずつ考えていくとよいです。 

 

~講師の皆様・地域コーディネーターの皆様~

 本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
 普段、学校では聞くことができない実際の社会の話を聞くことができ、大変充実した時間を過ごすことが出来ました。
 児童は自分の将来について、考えるきっかけになったことと思います。
 準備から今日まで、本当にありがとうございました。

キャリア学習① ~しょうらいの夢・仕事~

  将来(しょうらい)、夢やつきたい仕事はありますか?

 

 今日は、6年生がキャリアについて学習しました。
 8つの事業所の方におこしいただき、様々な視点から授業をしていただきました。

■山口 カイロプラクティック様
 体のことを細かく教えていただきました。かんじゃさんは、吉岡先生です。

 

■朝比奈(あさひな)建設 様
 建設会社の仕事や働くということについて、教えていただきました。


 
■ペットサロンAIAI様
 ワンチャンにさわらせていただきながら、トリマーの仕事について教えていただきました。

 

 

■野田消防中央分署様
 普段みることができない道具や聞くことができない話しなど、消防士という仕事について教えていただきました。

■野田警察 様
 道具を使ったり本当にあった話をしていただいたりして、警察の仕事について教えていただきました。

■プロテニスプレイヤー 鮎川(あゆかわ)様
 プロテニスプレイヤーの生活、また、テニスを実際に教えていただきました。 

 

どくしょは、『72.5%』です(7月)!

 校長室の前に、下のしゃしんがけいじされています。

 この『72.5』の意味は、わかりますか。

 これは、7月の学校アンケートで「いえでもどくしょをしている」とこたえた児童の数です。

 かんたんに言うと、10人中、7人が「いえでもどくしょをしている。」とこたえました。

 

 げんざい、清水台小学校では、「しんかんてんじかい」を行っています。

 「しんかんてんじかい」とは、学校に新しく入った250さつの本をよむという会です。クラスでじゅぎょちゅうに行っています。

 

 テーブルの上に置いてある新しい本を、5分ずつとけいまわりに読んでいきます。

 そして、この本は12/13からかりることができるのです。

 

 みんな、きょうみしんしんで読んでいます。

 

 

 読書をすると、よいことがたくさんあります。

 たとえば、集中力がつく、ちしきが増える、そうぞう力がつくなどです。

 

 家でも学校でもどくしょをしましょう!

校内持久走記録会、がんばりました!

 今日は、自分の限界(げんかい)までチャレンジしました。

 

 おなかがいたくても、走り続けました。
 歩いてもころんでも、また走り始めました。

 

 

 
 
 走りきれずくやしい思いをした子もいました。
 でもだいじょうぶです。次があります。何度でもチャレンジすれば良いのです。
 くやしいということは、それだけがんばってきたしょうこです。このくやしさが次にながります。

 

 
 おうえんも力いっぱいしました。おうえんから力をもらった人はたくさんいることでしょう。
 片付けもやってくれました。ありがとう。

 今日一日、本当によくがんばりました。

 

 持久走記録会の目てきは、長いきょりを走ることを通して「体力をつけること」はもちろん、
「あきらめない心・ねばり強い心」を育てることです。

 この経験は、これからの自分の生活にかならず生きます。


 
 土日とゆっくり休んでくださいね。
 お疲れさまでした。


~保護者のみなさま~

 本日は温かい応援を、誠にありがとうございました。また、これまで健康観察等、御協力をいただいたことにも重ねて感謝を申し上げます。今後とも、よろしくお願いします。

児童が書いた「はいく」が読売新聞(よみうりしんぶん)にのりました!

 きのう(12/1)の読売新聞(よみうりしんぶん)12ページに児童がかいた俳句(はいく)がのりました。

 

 

 作者は、4年3組の脇屋 瑞希(わきや みずき)さんです。

 和の心クラブで書いた作品です。

 『いもの中 あまくてうまい 味がある』

 

〇審査員(しんさいん)からのコメント

 「いもがあまくてうまい」といってしまうのは、ふつうの表現。
 「いもの中」に「味がある」と表現したのが、すばらしいアイデアでした。
 ぎゅっとあまさがつまっているのですね。
 サツマイモの濃密(のうみつ)な黄色も心にうかんできます。

 

 わきやさんに、インタビューをしてみました。

Q1 新聞にのった感想は?
 「とってもうれしかったです。」

Q2 どんな気持ちで書いたのですか?
 「あまいいもを想像(そうぞう)しながらかきました。」

 

 すばらしいはいくを書くことができましたね。
 おめでとう!!

「全校朝会が好きです!」

 今日、「全校朝会が好きです!」と言っていた児童がいました。

 清水台小学校の全校朝会は、みんなのためになるよう、先生方や児童が工夫をこらしています。

 

〇校長先生のお話
 11月に、学校にとどいた二通のお手紙を読んでくださいました。温かい内容のお手紙でした。

 

〇松田先生のお話
 12月の生活目標「友達を大切にしよう」についてのお話でした。
 「がんばったね。」「すごいね。」など認(みと)め合うことが、友達を大切にすることにつながることを、『ポスターや誌(し)』を通して教えてくれました。

 

〇保健委員会
 かんせん予防のための「さしすせそ」について、『げき』で知らせしてくれました。

 

〇放送委員会
 校内放送についてのお願いなどを、『クイズ形式』で知らせてくれました。

 
 
〇計画委員会
 し会進行やハッピー生活習慣について、声の大きさや調子に大小をつけています。まるでテレビのアナウンサーのようです。

  

 私も全校朝会が好きです。
 さまざまな工夫やみんなのがんばりを見ることができるからです。

 

 あっという間に12月です。
 冬休みまで、学校に来る日は、あと17日です。
 一日一日を大切に。

あいさつは『80.9%』です(7月)! 

 校長室の前に、下のしゃしんがけいじされています。

 この『80.9』の意味は、わかりますか。

 
 

 これは、7月の学校アンケートで「あいさつをしている」とこたえた児童の数です。
 かんたんに言うと、10人中、8人が「あいさつをしている。」とこたえました。
 
 最近は、10人中、9人は元気にあいさつをしてくれる、と感じています。7月より、かくじつによくなっています。

 

 

 朝一番にもかかわらず、「おはようございます!」と元気にあいさつをしてくれます。 

 ろうかをすれ違うときにも「こんにちは!!」とさわやかなあいさつをしてくれます。

 
 地域の方からも、清水台小学校の子は、よくあいさつをしてくれると言われます。

 

 

 また、最近は、「おはようございます。」に「○○してくれてありがとうございます。」など、あいさつに+αする子もいます。たいへんすばらしいです。私(わたし)もできていないことです。
  

 あいさつをすると、気持ちがすっきりします。
 あいさつをされると、嫌(いや)なことがあっても力がわいてきます。 
 あいさつは、人をげんきにしてくれます。

 

 先生もみんなに負けないよう、またみんなのお手本になれるよう、あいさつをがんばります! 
 あいさつでいっぱいの学校にしましょう! お~!!