清水台小学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

5年生なえうえ・りくじょうせんしゅをはげます会

 雨でえんきになっていましたが、今日5年生がいねのなえうえを行いました。なれないさぎょうでしたが、力をあわせていっしょうけんめいうえました。これからのせいちょうが楽しみです。

 

 

 

 また、今日はりくじょうせんしゅをはげます会も行われました。せんしゅの力いっぱいのえんぎにしぜんとはくしゅがおこりました。この会のために、おうえんだんもけっせいされ、やすみじかんをつかってじゅんびしてきました。おうえんだんがリードしてくれて、心をあわせたおうえんができました。

 大会は6月1日です。せんしゅのみなさんは、全校のおうえんを力にかえて全力をだしきりましょう!  

 

 

めぐみの雨?~心にえいよう~

 ごぜんちゅうのとちゅうから、雨とかぜがつよくなりました。きょうしつのまどにも雨があたるほどです。

 

 

 5年生はそうごうのがくしゅうで「いね」をうえるよていでしたが、きゅうきょえんきとなりました。はつが(めが出ている)のようすはこちらです。てんきがよくなったらうえましょう。たのしみですね。

 

 

 青空タイムにとしょしつをのぞいてみると、本をかりている人がおおかったです。お気に入りの本はみつかりましたか?こんな雨の日は、どくしょでこころにえいようをためるのもいいですね。

 

りくじょうせんしゅをはげます会のリハーサル

 6月1日にのだしのりくじょう大会があります。しみずだい小からは5.6年生のりくじょうぶの中からえらばれた人(せんしゅ)がさんかします。

 りくじょうせんしゅが大会でがんばれるように、ぜんこうでおうえんする「はげます会」がらいしゅうの月ようにあります。今日は、はげますかいのおうえんだんとじどう会の人でリハーサルを行いました。

 

 グラウンドにはおうえんだんの声とたいこの音がひびいていました。おうえんだんとみんなで力をあわせて、はげます会とうじつはせんしゅをおうえんしましょう!

 

PTAプールそうじ

 6月17日からすいえいのがくしゅうがはじまります。さくねんのなつからのよごれをPTAの方がきれいにしてくださいました。きのう1日かけてプールの水をぬいて、今日はプールサイドとプールの中をきれいにしました。

 

 

 みんながきもちよくプールに入れるように、とてもあつい日でしたがたくさんの方にきょうりょくしていただいてきれいにしました。

 

 

 こうちょう先生もがんばりました!

 

 

 よていしていた時間よりも、だいぶはやくおわることができました。ごきょうりょくいただいた方、お忙しい中、またたいへんあつい中、子どもたちのためにありがとうございました。

 

はっけん!きづき!

 1.2年生のがくしゅうにある「せいかつ」は「はっけん」がたいせつです。今日は1年生が、学校たんけんをしました。学校をあんないしてくれたのは2年生です。きょうしつのいりぐちには、手作りのかんばんがあります。こちらは2年生が手作りしてくれました。どんなはっけんがあったかな?

 

 

 「つぎは○○に行こうね」「ろうかは右がわをあるくよ」「かいだんはあぶないからゆっくりあるこうね」と声をかけて2年生が1年生をやさしくリードしていました。1年生は手作りの「たんけんカメラ」をくびからさげ、はっけんしたことをわすれないようにしていました。

 

 3年生(今日は2.3.4組)は市内めぐりにでかけました。「ここは田んぼがおおいね」「またこうじょうがあったよ」などとちのひろがり方についてたくさん気づいていたようでした。