清水台小学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

5月分口座振替について

 5月7日(火)の口座振替は、新型コロナウイルスの影響により

給食の回数が不確定なため行いません。

 現在のところ、5・6月分給食費を合わせて6月に集金する予定です。

 また、日本スポーツ振興センター掛金につきましては、口座振替でなく

集金袋にて手集金を実施する予定です。

 集金につきましては決まり次第連絡いたします。

サンタク

 清水川のほとりに群生している植物を御紹介しましょう。

 お花が咲いているのがお分かりになりますか?

 これです。 黄色いお花。

 それではおうかがいします。

 この植物の名は次の3つのうちのどれでしょう?

(1)アヤメ

(2)ショウブ

(3)カキツバタ

 ご家族の方とお話ししながら考えてみてください。

PTA役員について(依頼)

 今年度は、臨時休業中のためPTAの委員・係決め(4月9日中止)を

開催することができませんでした。

 したがって、誠に恐縮ではございますが、本部役員の方々と学級担任とで、

皆様から御提出いただいていた希望票を基に委員・係決めを行いました。

 学校が再開し、学級懇談会が行えるようになりましたら学級担任より改めて

御依頼申し上げますので、御協力のほどお願い申し上げます。

薄紅色の可愛い君

 清水川のほとりに見つけました。

 「薄紅色の可愛い君」です。

 この花を見ると、一青窈(ひととよう)の歌、口ずさみたくなります。

 「~ますようにぃ」

 

 現状では、「学校が始まりますように」ですかね。

 写真の左上に、白いハナミズキ咲いています。

 近頃、日ごとに校内の「みどり」が鮮やかな色になっていくので、

「山笑う」という言葉が頭の中をよぎります。

 「山」が「笑う」って、「擬人法(ぎじんほう)」の季語です。

 身近な「みどり」を見て、「山笑う」って感触になれますか?

 なんとなく「わかる!」って感じがしたら、センスがあるのかも、

しれません。

ソロモンの印章

 昨日、業務員さんが「畑」に植えてくださった植物を、

今朝、撮ってきました。

 さあ、このかわいらしい白い花、何だかわかりますか?

 ヒントは、「畑」に植えられているということです。

 食べられる? あぁ、そうですね。 食べられますよ。

 駐車場付近に、おもしろいものを発見しました。

 「あまどころ ぬかないでください」

 あまどころ? 何でしょう?

 英名「ソロモンの印章」・・・、いやぁ~、どんな花が咲くか、

楽しみではありませんか?