清水台小学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

ありがとうございました。

 今年も残リ3日です。

 今年のホームページは、今日が最後です。

 ホームページのこうしんを通して、みんなのよいところをたくさん見つけることができました。また、たくさんの力や感動をもらいました。
 来年もみんなのがんばりや、よいところをたくさん見つけて書きます。

 

 いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 よい記事には「いいね!」をおしていただき、ありがとうございます。

 

 みなさま、よいお年を。

しずかな学校と霜柱(しもばしら)

 今日は、冬休みに入って4日目です。
 学校は、主役(しゅやく)であるみなさんがいないため、とてもしずかです。

 

 話しはかわりますが、朝学校のこうていは白いのです。

 少し前は見られなかった光景です。


 りゆうは、土がこおっていたり、しもばしらができていたりするからです。
 しもばしらは、サクサクしていて足でふむと何とも言えない感触ですよね。

 

 「しもばしらは、なぜできるのですか?」とじどうにきかれたことがあります。
 
 寒い日、地面の表面にある水分が冷やされてこおります。
 つぎに、こおっていない少し下の土の中にある水分が、こおった土のせまいすきまを地面にむけて登っていきます。
 そして、冷たい空気にふれてその土もこおります。ついには、地表の土のつぶを押し上げてしもばしらになるのです。

 (画像は、https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20161216post-114.htmlより引用。)

 

 身のまわりの「不思議だな?」と感じることを、自主学習でやってみるとおもいしろいですよ。

 じゅうじつした冬休みをすごしてくださいね。

こども県展の結果

 冬休み一日目、ゆっくり過ごしていますか。

 

  今日は、こども県展の結果をしょうかいします。 

 清水台小学校が、なんと『学校賞』をいただきました!千葉県内の小・中学校で60校しかいただけない、すばらしい賞です。

 

 県内約80000点の中から、特別賞(県立美術館長賞)1点、特選2点、準特選6点、入選38点が賞に入りました。

 その中でも、準特選以上の作品をのせます。おめでとうございます。

■特別賞(県立美術鑑長賞) 3年 神田 晃希さん

 神田さんの作品は、千葉日報にものりました。

 

■特選 2年 髙野 翔さん

 

■特選 1年 戸邉圭人さん

 

 

■準特選 6年 中島 凜人 さん 

 

 

■準特選 6年 荒木 咲音 さん

 

 

 ■準特選 5年 嶌谷 遙馬さん

 

■準特選 2年 大塚 菜那さん

 

 

 ■準特選 2年 岡野 笑佳 さん

 

 

■準特選 2年 井上 彩さん

 賞に入らなくても、一生懸命にかけた人は花丸です。おうちのどこかにかざってもらってください。

 

冬休み前の全校朝会

 今日は、冬休み前の全校朝会です。

 清水台小学校の全校朝会は、たいへん工夫されています。
 そのため、全校朝会が好きな児童が多いです。

 

 今日は、はじめに表彰(ひょうしょう)がありました。
 「持久走記録会」「読売新聞KODOMO俳句」「人権ポスター」「火災予防ポスター」「あおいそら作文」「スポーツ表彰」合計で約30名を表彰しました。

 

 次に校長先生のお話です。「お正月」の意味や行事を教えてくださいました。
 みんなへの宿題は覚えていますか。

 『じけんや事故にあわず、1/7にげんきな笑顔で登校することです。』

 そして、大久保先生のお話です。
 みんなの「命」に関わる安全のお話をしてくださいました。

 

 最後は、児童会です。
 ぼ金の報告、冬休みの生活を『お・せ・ち』という文字で紹介してくれました。
 なんと、本当のおせちの箱を使って、発表してくれました。

 児童会のみなさん、いつもありがとうございます。

 

 

 あっという間の30分でした。


 さて、明日から冬休みです。今日までよくがんばりました。
 また、1月7日げんきな顔を見せてくださいね。

 

 ~保護者のみなさま~
 御支援・御協力を誠にありがとうございました。
 安全に気をつけて、充実した休みをお過ごしください。

大そうじをしました!

 今日は、大そうじをしました。
 清水台小学校の児童は、本当にそうじをよくしてくれます。

 

 今日はふだんより時間があるため、いつもはできない場所までそうじをしています。

 げきおちくんで、ろうかをこすっている子もいます。

 そこまでしてくれるなんて、清水台小もよろこんでいますよ。

 

 その顔つきは、そうじを「やらされている」ではなく、「やりたい」です。
 何度でも言います。本当にすばらしいです。たいへんりっぱです。

 そうじがおわったあと学校は、ピカピカです。
 心もピカピカになったことでしょう。えがおがピカピカですから。

 

 

 みんな、よくがんばっています。ありがとう。

 

 明日学校に来れば、冬休みです。

 明日も待ってるよ。