清水台小学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

PTA活動へのお礼

 本日、今年度最後のPTA本部会・常任委員会が開催されました。
 PTA会長や校長先生のお話、各部長さんや委員さんから反省があがりました。


 
 本年度もコロナ禍の中、出来る限りのPTA活動を行っていただきました。
 また、清水台小学校キャラクター作成など、新たな取組もしてただきました。

 子ども達の笑顔が増えたこと、わんぱくタイムがかけがえのない時間になったこと、大きな成果です。
 また、学校整備品を購入させていただいたり、集金作業や白衣の修繕、広報誌の作成など、様々なことを行っていただきました。
 これらのPTA活動は、学校にとって大変ありがたいことです。


 
 お仕事や家事などがお忙しい中、PTA会員様の御尽力に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
 来年度も、子ども達の「安心・安全の確保」と「たくさんの笑顔」が出るよう、精一杯取り組ん参ります。
 
 今後とも、よろしくお願い致します。 PTA事務局

ホームページで学習参観②

【4-1】国語 以前学習した「自分の成長を振り返って」の場面です。「成長」とはいったい何だろう。
【4-2】算数 「面積」を学習しています。複雑な形になると,解き方がより難しくなります。
【4-3】国語 「自分の成長を振り返って」を学習しています。Chromebookを使って,発表の練習をしています。
【4-4】算数 「小数の掛け算」を学習しています。小数の桁が大きくなると,計算が難しくなります。

今度は3階に行ってみましょう。

【5-1】国語 「短歌」を作っていました。Chromebookも活用していて,今昔の融合を見た気がしました。
【5-2】家庭科 「ミシン」を使っています。協力してエプロンを作っています。(家庭科室にて)
【5-3】外国語 宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」を英語で読んでいました。Unbeaten by rain.
【5-4】音楽  Music laboというサイトを使って,「メロディ作り」をしています。素敵なメロディが聞こえてきます。(音楽室にて)

【6-1】国語 「伊能忠敬」を学習しています。伊能忠敬さんは千葉県出身ですね。4年生で学習しました。
【6-2】社会 「国際協力」を学習しています。時折,雰囲気の良い笑い声も聞こえます。
【6-3】社会 「戦後の日本改革」を学習しています。大切な学習ですね。
【6-4】国語 「伊能忠敬」を学習しています。年表にして,伊能忠敬さんの一生を追います。

【つばさ】国語 国語の教科書を「音読」しています。音読は,とても脳が活性化されます。
【はやて】図工 粘土に色をつけて組み合わせています。何ができるのかな。


さて,A棟1階に戻ってきました。
職員室前の廊下の奥では,植物に水をあげていました。
4月に比べるとずいぶんと大きくなった植物たち。色もきれいになったように見えます。いつの間に……。

人(子どもも大人も)の「成長」も同じかもしれません。
毎日の学習や生活を通して,1日1日変化している様は,一見すると分かりづらいかもしれません。

しかし,伸びたり伸びなかったりする日を繰り返しながら,心も体も確実に成長していきます。
ふと気がついたときに,「あっ,前より成長している。」と思うものです。

目に見える変化も,目には見えない変化も,どちらも大切にしていきたいですね。

 

ホームページで学習参観①

本日は,晴れ晴れとした日で,少し暖かくも感じます。

予定していたフリー参観が実施できなかったため,各学級や学校の様子を写真でお伝えします。(写真の時間はバラバラです。)


1階から行ってみましょう。

【1-1】生活 「あさがおのたね」の観察をしています。よく見てかいています。 
【1-2】算数 「一生懸命」テストの数字とにらめっこをしています。頑張れ~!
【1-3】国語 「漢字の足し算や引き算」をしています。漢字って面白い!
【1-4】算数 まとめのテストをみんな「集中して」頑張っています。ファイト!

2階に行ってみましょう。

【2-1】算数 粘土を使って,「へん」を学習しています。実際に手を動かすとわかりやすいですね。
【2-2】算数 「はこのとくちょう」を学習しています。「はこ」って身近だけれど……?
【2-3】学活 「音楽で6年生を送る会」のかざりを作っています。楽しみですね。
【2-4】国語 「アレクサンダーとぜんまいねずみ」を学習しています。ふせんを使って考えを集めています。

【3-1】国語 「おに太のぼうし」を学習しています。じっくり物語の中に入り込んでいきます。
【3-2】国語 「おに太のぼうし」を学習しています。発表の場面では,たくさんの手が挙がっています。
【3-3】学活 「音楽で6年生を送る会」のかざりを作っています。お花を作っています。
【3-4】道徳 「人とちがう意見」を学習しています。意見の食い違いって難しいですよね。

【のぞみ・ひかり】道徳 合同で「たまちゃん だいすき」を学習していました。ちびまる子ちゃんが題材なんですね。

1回下りて,C棟に行ってみましょう。

次の記事で他の学級を紹介します。

6年生を送る会に向けて②~郷土芸能部~

 先ほどまで、郷土芸能部が練習をがんばっていました。

 郷土芸能部も、今年一度も発表の機会がありません。そのような中、いつも一生懸命練習しています。

 つくまい保存会のみなさまが、ていねいにアドバイスをくださっています。

  多く先生方が、応えんにかけつけてくれています。

 

 3月4日は、どうにか「発表したい」「発表させてあげたい」という気持ちはみんな同じです。

 野田市に伝わる伝統を守っていきたいです。

6年生を送る会に向けて① ~1,3,4年生~

 らい週の「音楽で6年生を送る会」に向けて、各学年が練習をがんばっています。
 コロナのえいきょうで、できることは限られてしまいましたが、今できることを精一杯やっています。

 当日の楽しみがなくなってしまうので、ほんの少しだけしょう介します。

 

 1年生。しょくいんしつに質問をしにきてくれました。

 いったい、何をするのでしょう。送る会で使うそうです。

 

 

 3年生。全員が発表します。一人一役ということです。
 どうやら、6年生に「ちょうせんじょう」が出されるようです。

 

 4年生。役わりや立つ位置を確認しています。体育館を全部使った発表です。
 工夫がもりだくさんです。

 自宅でオンライン学習している子も、練習のようすを見守っています。

 6年生に向けての発表ですが、実は、自分のためでもあるのです。
 この会を通して、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えたり、今年の学校生活を振り返ったりしてほしいです。