清水台小学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

「さようなら」は「出会い」のはじまり

 最後の日。
 清水台小学校の空気はいつもと違い、少し引きしまっています。

 先生から、一人ひとりに「あゆみ」が渡されました。
 「あゆみ」には書き切ることができない、たくさんの良いところを認めてもらいました。

 みんなの可能性は、無限大です。

 また、転校してしまう友だちのあいさつなどがありました。

 違う学校でも頑張ってください。


 そして、最後は、修了式と辞校式です。

 22名の先生方が、清水台小学校とお別れをすることになりました。
 みんな、おどろきを隠せない様子でした。

 なみだを流している子も多くいました。

 「さようなら」はさびしいですが、また新たな「出会い」もあります。

 さあ、新たなスタートです。お互い新しい世界で一生懸命がんばりましょう。

 これまで清水台小学校のために力を尽くしてくださった先生方、本当にありがとうございました。


~保護者の皆様、地域の皆様~
 これまでの本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、誠にありがとうございました。
 本日をもって、無事に一年間の教育活動を終えることができました。職員一同、感謝を申し上げます。
 

あと一日・・・

 学校は、「学年集会」や「おわかれ会」「レクリエーション」などをして、一年間のまとめをしています。春休みのしおりを読んでいるクラスも多くありました。

 また、青空タイムは久しぶりに外で遊ぶことができました。

 笑顔の裏側に、クラスが離れてしまうさびしさもうかがえます。

 

 泣いても笑ってもあと一日となりました。
 「思いやり」の心で過ごしましょう。 

6年生がいなくても

 6年生が卒業してしまいましたが、清水台小学校は元気モリモリです。

 1年生は、おわかれ会の準備です。ダンスや合奏(がっそう)の練習を楽しくやっています。

 2年生は、1時間目から「感謝の会」を開いていました。
 気持ちを込めて『ありがとうございます。』を伝えることができました。

 3年生は、集中してそろばんの学習をしています。
 この一年で大きく成長しました。

 4年生は、ドリル学習です。机を隊形を変えて、集中して取り組んでいます。
 エアコンと雨の音しか聞こえません。

 5年生は、学年の総復習をしています。
 また、掃除の時間は、6年生がしていた掃除場所の清掃をしてくれています。

 6年生からしっかりとバトンをもらったようです。

 いいぞ!清水台小学校!! 

卒業おめでとう

 

 「最後の授業」が終わりました。
 すばらしい卒業式でした。
 良い形で「小学校生活の終わり方」をすることができました。


 卒業は、ゴールではなくスタートですね。


 『高く ゆたかに たくましく』
 一歩一歩進んでください。

 6年生、今まで本当にありがとう。

 6年生、卒業おめでとう。
 6年生、いつまでも応援しています。

 
~保護者のみなさま~ 
 本日は誠におめでとうございました。
 6年間、本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございました。
 今後も地域の学校として、御支援をよろしくお願います。 

卒業式の準備が整いました

 4年生が、お花を運んでくれたり、清掃をしてくれたりしました。

 5年生が体育館や教室などの準備をしてくれました。それ以外の学年の児童も、一生けんめい掃除をしてくれました。本当によくやってくれました。みなさん、ありがとうございました。

 そして、先生方が最後の仕上げを行いました。

 


 
 清水台小学校の全員が、明日のために力をつくしました。

 

 これまでがんばってきた6年生。明日は胸をはって卒業してください。

 卒業、おめでとう。