清水台小学校からのお知らせ

2020年12月の記事一覧

年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

 野田市教育委員会より保護者様宛文書「年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い」が本日、本校に届きましたので御家庭に送付いたします。
 御協力の程よろしくお願い申し上げます。

 保護者様

 日頃より本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。現在も報道機関等から多くの新型コロナウイルス感染者の報道があり、終息が見えない状況です。
 さて、今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方のお願いです。
 今、市内では小中学校や高等学校でクラスターが発生するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況になっております。特に、家族、親族の間で無症状の子どもや若者から高齢者に感染したと思われる事例が多数発生しております。年末年始を例年のように家族や親族で過ごされたいこととは思いますが、大切な人を守るために、静かな年末年始を過ごしていただくようお願いいたします。
 また、最近PCR検査を受け陰性が確認された方につきましても、PCR検査は、採取した瞬間の感染の有無を判定するだけのものですので、今一度気を引き締めて、感染拡大防止に取り組んでくださるようお願いいたします。
 なお、年末年始に発熱などの症状がある場合の相談窓口は、千葉県発熱相談コールセンターとなります。(電話03-6747-8414)
 冬休みが終わり、1月7日には、子ども達の元気な姿が学校で見られるよう、ご家族の皆さんでの感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

 令和2年12月30日
 野田市教育委員会
 教育長 佐藤 裕

文武両道

 冬季休業前全校朝会は放送で実施しましたが、

表彰はあおぞらタイムに校長室で行いました。

 まずは小さな画伯さん達、こども県展で特別賞や特選、準特選を

いただいた児童です。 おめでとう!

 それから、持久走記録会でみごと1位となった各学年の男女児童です。

(4・5・6年生)

 持久走で一番になるってすごいことね。

(1・2・3年生)

 さらに「俳句」で入選したおふたりです。

 【一茶双樹俳句交流大会 入選】

 「七夕に 五輪かいさい 願う僕」(6年生)

 【読売新聞KODOMO俳句 入選】

 「十五夜に 月を見ながら 月食べる」(5年生)

 学習も、運動も、よくがんばりました! おみごと!

「家事」の値段

 4年生の「道徳」です。

 「お母さんのせいきゅう書」で、家事に値段をつけた児童が登場するお話。

 考えたことを発表しよう!

 自分の意見は発表できましたか?

イワシの数は?

 今日は2年生の算数の授業です。

 九九の応用でイワシが何尾か数えます。

 1000尾以上泳いでいるようだけれど、どうやって数えようか?

 友だちのアイデアをきいてみよう!

 お友だちの数え方、自分のアイデアとくらべてみよう。