清水台小学校からのお知らせ

2021年6月の記事一覧

今日の運動部(うんどうぶ)

 まずは、陸上部(りくじょうぶ)。

 秋(あき)にある駅伝大会(えきでんたいかい)に向けて、練習をはじめました。

 ねっちゅうしょうに気をつけて、ファイト!!

 

 また、こちらは、7月11日に行われる県大会に向けてれんしゅうに取り組んでいます。

 ハードルが前よりもじょうずになっています。

  

 

 つぎに、サッカー部。

 マーカーをつかって、ドリブルやシュートの練習をしてました。

 ボールを追いかけている顔(かお)がいきいきとしていました。

  

 

 最後は、ミニバルケットボール部。

 みんなで、チームのもくひょうやめざすチーム像(ぞう)を話し合っていました。

 わらいごえやはくしゅが出ていて、ふんいきの良さを感じました。

 

 

 いいぞ!運動部員(うんどうぶいん)! 

 次回は、音楽部を見に行きます!

kikkoman(キッコーマン)さまより、お花をたくさんいただきまた。

 本日、キッコーマンさまより、お花を100鉢(はち)もいただきました。
 ベコニアなどのお花です。とてもきれいです。

 

 ベコニアの花言葉(はなことば)は、『しあわせな日々』。
 このことは、キッコーマンさまからのみんなに対する願(ねが)いかもしれませんね。

 このお花を見ていると、やさしい気持ちになります。

 清水台小学校のフラワーロードが、さらにきれいになりました。
 たいせつに育てていきましょう。

 

~キッコーマンの皆様~

 本日は、雨の中、清水台小学校の児童のためにお花をいただき、
誠にありがとうございました。おかげさまで、今以上に学校が明るくなりました。

 児童達は大変喜んでおります。大切に育てていきます。

 今後とも、よろしくお願い致します。
 

元気ですかー!

 よく月曜のあさは体がおもい・・・とよく言われますが、
 みんあのようすは、どうでしょう。さあ、いってみましょう!

 

【1年生】
 図書室で、自分のきょうみがある本をさがして、もくもくと読んでいます。
 ずかん関係(かんけい)がにんきです。

 

 

【2年生】
「あいさつ」のよさについて、クラスで話し合っています。
 今日からハッピー生活習慣(あいさつをがんばる週)ですもんね。

 

【3年生】
 理科の風の力でくるまをはしらせています。
 すごいはやさで車がすすみます。

 

 

【4年生】
 リレーの学習。熱中症に気を配りながら学習を進めています。

 バトンパスがうまくいってよかったね。

 
 

【5年生】
 水泳の学習。ぜっこうのプールびより。おしゃべりをしないでとりくんでいます。
 コロナに対する意識がたかいね。しゃべらないように、ジェスチャーで友だちに伝えていました。

  

 

【6年生】
 英語のがくしゅう。真剣です。

 先生の発音にあわせて声をだしています。発音が大変じょうずでした。

 

 

 【はやて学級】
 間違いやすいところに気をつけながら、国語の教科書をよんでいます。

 一つ一つていねいに読んでいるところがりっぱですよ。

 

 みんな元気いっぱいに活動していました。
 月曜の朝であろうとあまり関係(かんけい)ないのかな。
 

 『元気があればなんでもきる!1,2,3 ダー‼』

 (アントニオ猪木(いのき)さんの言葉)

 みんなは、知らないかな。
 

 

 元気なことはよいことです!

 元気があれば何でもできます! 今週もいくぞ‼

がんばっていたよ!~フリー参観(さんかん)~

 いつもと違(ちが)うから、ソワソワしたね。
 おうちの人が来てたから、ドキドキしたね。
 よいとろを見せたいものね。
 わかるよ、その気持ち。

 

 よいところを見せられたかな。

 でも、見せられなくてもだいじょうぶ。

 

 おうちの人が見たいのは、がんばっている姿(すがた)。


 「しんけんに考えている姿」
 「いきいきと活動(かつどう)している姿」
 「友だちとわらっている姿」です。

 

 みんなよくがんばっていたよ。
 明日は、ゆっくり休んでくださいね。


~保護者の皆様~

 本日はフリー参観にお越しいただき、誠にありがとうございました。
 また、感染症対策にも御協力をいただき、重ねて感謝を申し上げます。

 4月から3か月が経ち、その間児童たちはすくすくと成長しました。
 今後も一人一人のより良い成長に向け、教職員一同一丸となって指導をして参ります。

 今後とも、御支援・御協力、よろしくお願いいたします。

漢字検定(かんじけんてい)~88名のちょうせん!~

 帰りの会のあと、漢字検定がおこなわれました。
 希望(きぼう)をすればだれでもうけられます。(お金が少しかかります。)

 レベルは、10級(小学校1年生)~準2級(高校)。

 

 自分の学年よりも高いレベルにちょうせんする子もいれば、レベルを下げて受ける子もいます。

 『目標(もくひょう)をもつこと。それにむかってどりょくすること。』が大切ですね。

  今までの練習の成果(せいか)がはっきできたかな。

 

 フリー参観とは一転(いってん)、校舎がシーンと静まりまかえります。
 おやおや?!今日は、先生もうけています。児童に負けないようにがんばっています。

 結果が楽しみだね。

 次回の漢字検定は、10月23日(土)です。
 みんなでちょうせんしよう!!