清水台小学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

7月26日(水)

本日から3日間、プール開放を行います。

久しぶりに子どもたちの笑顔が見られました。

ボランティアとして、保護者の皆様もプールの中から、プールサイドから子どもたちを見守ってくださいました。

ありがとうございます。

 

7月20日(木)

全校朝会・児童集会がありました。

先生たちから夏休みの生活の仕方とクロームブックを持ち帰ったときの使い方の話がありました。 

 決まりを守って、楽しい夏休みにしましょう。

よい歯に選ばれた友達と件の陸上大会の表彰がありました。

各委員会の発表もありました。

今年の夏休みのテーマは「あいす」です。どういうことなのか、お子さんに聞いてみてください。

スイカ割りをしてる学級がありました。

待ちに待った夏休みですね。

暑い日が続きますが、家族で思い出に残る楽しい夏休みにしてください。

9月にまた会いましょう!

 

7月19日(水)

 修学旅行に行ってきた6年生から、5年生に修学旅行で学んだことを各グループ発表してくれました。

5年生も6年生の発表をメモをとったり、質問したりと熱心に聞いていました。

全学年、着衣泳訓練を行いました。

服を着たままの水の中での動きにくさ、ペットボトルで体が浮くことなどを体験しました。

 

7月18日(火)

今日は、5年生と6年生のクラスで、野田市が契約する情報モラルサービス「お助けネット」さんによる情報モラル授業をおこないました。

 

 

情報モラル教育は、年を追うごとに複雑化しています。

最近では、生成AIの話がよく話題になります。

「できるけど、しない」という視点を持って、上手にICTを使うことが大切です。

夏期休業中には、学習のためにクロームブックを持ち帰ります。

学校で配付するルールはもちろん、ご家庭でも是非ルールをお子さんと話し合ってきめて、上手に使って欲しいと思います。