清水台小学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

「給食用の白衣」と「西側トイレ」がリニューアル!

■「給食用の白衣」
 今日は、朝早くからPTAやくいんのみなさまに、給食のときにきる白衣をなおしていただきました。
 一つ一つていねいに手でぬっていただきました。
 新しくなった白衣をきて、とてもうれしそうです。

 

 
 
■「トイレ(西側)」
 そして、待ちに待ったトイレがリニューアルしました。
 約7カ月間をかけていただきました。時には、土日も作業をしていただきました。

 
 児童からは、
 「ワクワクしました!」
 「ちょー気持ちよかった。」
 「うれしかった。」と感想(かんそう)を聞くことが出来ました。
 まさかトイレの感想でこんな言葉が聞けるは思いませんでした。

 

 


 白衣にしてもトイレにしても、ふだん「当たり前のこと」は、じつは「当たり前ではないこと」なのです。
 たくさんの人たちの力があって、使うことができているのです。
 これからも大切に使いましょう。

 

 PTA役員の皆様、今日は朝早くから大変ありがとうございました。  
 トイレ工事関係者の皆様、長い期間、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いしします。

小さな芽(め)

 げんかん前には、たくさんのプランターがおいてあります。
 プランターの中を見てください。小さな芽(め)が、元気に生きています。
 たいようの光をいっぱいにあびて、ゆっくり成長しています。

 

 とてもかわいいです。花の名前が、わりばしなどに書いてあります。

 

 これらは、花ボランティアさんや委員会のじどう、先生方によって一つ一つ大切に育てていただいています。

 

 

 

 こちらは「ひまわり」です。

 

 こちらは「なの花」です。

 

 
 小さな芽が、大きな花をつけたりきれいな花をさかせたりすると思うと、楽しみでワクワクします。
 花がさく春、みんなは、次の学年に進級したり卒業をしたりするのです。

 

 みんなもこの芽のように、毎日少しずつ伸びていますよ。

なかよし大作戦~2,4年生~

 きのうにひき続き、くも一つない空です。

 風もなく、半そで・半ズボンで遊ぶ子もいます。

 今日は、2年生と4年生。とにかくやる気まんまんです。
 チャイムがなるとすぐに、校庭に集まってきました。

 『あそび』がたくさんあります。

 

 『ドッジボール』

 ジャンプボールのとき、みんなはドキドキワクワクです。

 
 
 『いもむしオニ』

 見ているだけではルールが理解できませんが、みんなとても楽しそうです。

 
 
 『へびリレー』
 (4年生)「先生、スタートのふえをお願いします!」
 (先生)「はい。わかりました。」
 どちらが先生か、わかりません。(笑)

 

 『どろけい』
 (2年生)「4年より、おれたちのほうがはやいんじゃない。」
 (4年生)「まだ、本気をだしてないし!」「よし、おれたちの本気をみせてやろうぜ。」
 (ろうや)「たすけて~~!!」

 

 三日間にわたった「なかよし大作戦」は大せいこうです。

 リーダーさん、ありがとうございました。

なかよし大作戦~3,5年生~

 今日は、3年生と5年生でした。
 3つの校庭を、2つの学年でかしきります。
 空には、くも一つありません。

 

 5年生が、3年生を連れてきてくれました。
 どちらもニコニコしています。

 
 はじめの会では、ふだんクラスではあまり見ないたいどや表情をみることができました。

 
 
 先生も全力で遊びます。

 

 

 

 友だちのようふくをとってあげるやさしさを見ました。
 転んでいる友だちに「だいじょうぶ?」とかけよるやさしさを見ました。
 遊びの内容を、3年生にきめてもらうやさしさがありました。

 


 どちらの学年も遊べてよかったね。 

なかよし大作戦~1,6年生~

 今日から3日間、なかよし大作戦が行われます。
 この活動のもく的は、ちがう学年との交流を通して、「話し合ったりする力」や「自分で決めたりする力」をつけることです。

 

 今日は、1年生と6年生でした。
 6年生が決めたゲームを、1年生といっしょに楽しく遊ぶことができました。

 しゃしんを見るだけで、その温かいようすが伝わってきます。

 

 

 

 

 


  先生のお話で「6年生は、あと4か月でいなくなってしまいます。」のあとに、
 「え~!!」と1年生のかなしそうな声とかいんしょうに残りました。

 

 6年生、今日もありがとう。
 1年生、今日も、たくさん遊べてよかったね。