清水台小学校からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

『めりはり』とは

 『めりはり』ということばをじしょで引くと、「ゆるむこと」と「はること」とかいてありました。 

 

 ~きのうのひるがくしゅうのようす「はること」~

 しんけんに考えています。はなしかけるすきがありません。

 このクラスは、じしゅ学しゅうのやり方を先生からおしえてもらっていました。目がかがやいています。

 このクラスは、おわった人から先生にまるをつけてもらっています。かっきがあります。

 

 このクラスは、計算ドリルをもくもくとやっています。しゃべり声がいっさいありません。

 

 このクラスは、じどうがこくばんに答えをかいています。「そうか」「わかった」のこえがひびきます。

 

 

~きょうのひるやすみ「ゆるむこと」~

 げんきいっぱい外であそんでいます。えがおがキラキラしています。

 

  『めりはり』があるとは、みんなのことです。

  あすは、ゆっくりやすんでね。

ドキドキ

 ことしはじめてのじゅぎょうさんかん。

 

 

 おうちの人がきているから、いつものなんばいもドキドキしたよね。

 

 かおを見れば、いつもよりもゆうきを出していたことがわかります。

 手をあげているすがたがすばらしかったです。

 手をあげようかなと考えた心がすばらしかったです。

 

 今日も前にすすんだね。らいしゅうもがんばろう。

 

~保護者の皆様~

 本日はお忙しい中、授業参観・懇談会・PTAの会等、御参加をいただき誠にありがとうございました。

 今年度も、保護者・地域・学校職員が一体となり、よりよい教育をしていきたいと考えています。今後とも、御支援・御協力、よろしくお願い申し上げます。

だれかのために~一年生をむかえるかい~

 あたたかいはくしゅの中ではじまった、1ねんせいをむかえる会。

 

 まずは4年生。げんきな「よびかけ」と「しょうたいじょう」のプレゼント。

 一ねんせいのかおから、うれしさがつたわってきましたよ。ていねいに作ってよかったね。ありがとう。

 

 

 つぎは、2ねんせい。こころのこもった「おてがみ」と「あさがおのたね」のプレゼント。

 「たくさんの花をさかせてください。」というよびかけから、きもちがつたわってきたよ。ありがとう。

 

 つぎは、3ねんせい。本をたくさんよんでもらいたいというねがいから、手づくりの「しおり」のプレゼント。

 色や形にまでこだわったしおりは、1ねんせいのたからものになることまちがいなし。ありがとう。

 

 

 つぎは、5ねんせい。しみずだいしょうがっこうのしょうかいの発表のプレゼント。ポスターがたいへん見やすくかったです。

 はっぴょうは、きのうのれんしゅうのせいかがでてたよ。1ねんせいは、きょうみしんしんにきいていました。ありがとう。

 

 

 そして、6ねんせい。しみずだいしょうがっこう「クイズ」のプレゼント。さすがです。こえのおおきさやたいど、さすがさいこう学年。たいへんりっぱでした。

 一ねんせいだけでなく、全校のじどうがたのしんでいました。ありがとう。

 

  

   さいごは、1ねんせいからおかえしのプレゼント。

   大きなこえのよびかけは、2ねんせいから6ねんせいのこころにとどいたよ。すごいね。ありがとう。

 

  けいかく委員会のみなさん、しかいをするすがた、大変たのもしいです。準備から今日までありがとう。

    

 

 あたたかいはく手の中で6ねんせいとたいじょうする一ねんせいのひょうじょうは、1じかん前より大きくかんじました。

  

 

  みんな、きょうも前にすすんだね。

  さあ、あしたもがんばろう。

きょうも前にすすみました。

 5じかんめ(11:25~)のみんなのようす。

 

 ひとり一台パソコンで「春」のことを調べていました。

 教室がシーンしていました。すばらしい集中力です。

 

 

 あすおこなわれる、一年生をむかえるかいに向けてのれんしゅう。

 生き生きと自分から活動しているすがた、さすが高学年です。

 

 こちらは、計算れんしゅう。おなかがすいているのに、ものすごいしゅうちゅう力。

 

 

 こちらのクラスは、じぶんたちの「よいところ」「なおしたいところ」を出し合い、話し合っていました。

 たいせつなことだね。

 

 がっこうは、まちがえるところ。

 がっこうは、しっぱいするところ。

 がっこうは、ちょうせんするところ。

 

 いろいろなけいけんをして、すこしずつせいちょうしていくんだね。

 みんな、きょうもまえにすすんだよ。

 

『ごちそうさまでした』

きょうのきゅうしょく。

 じゅんびもじぶんたちでできるようになったね。すごいよ。

 

 どのクラスにいっても「おいしい。」の声がきこえてきました。

 

  きゅうしょくを残さずたべているクラスがふえてきました。

 すばらしいことです。

 

 でも、むりしてたべないでね。たべられるりょうは、人によってちがうから。

 

 きょうも『ごちそうさまでした』『ありがとうございました』。 

 あしたのきゅうしょくも楽しみです。