清水台小学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

グリーティング・カード

 おッ! 色鉛筆、きれいですね。

 何を作成しているのかな?

 手元を見せていただきましょう。

 グリーティング・カードですね。

 作ったカードの説明を英語を使って行います。 がんばれ!

 オリジナルのカード、ご家族のどなたに手渡しますか?

かいぐんカレー

さぁ、「全国学校給食週間」最終日です!

 今日のメインは「かいぐんカレー」です。 さぁ、何県かおわかりになりますか?

 海軍の船を寄せた「港」のある県です。

 お味はいかがでしたか?

 

今日は何県?

 全国学校給食週間です。さあ、今日の料理は何県でしょう?

 初めて食べるような食材もありますねぇ。

 「にあい」「かんぴょうの卵とじ汁」「オオマイの竜田揚げ」

 今日のメニューは「茨城県」「栃木県」でした!

 明日は最終日です。

Hello!!

 今日は「異国文化体験研修」を行っています。

 いろんな国の先生方とオンラインで交流します!

 さぁ、最初はどちらの国の先生かな?

 おッ! 国旗を用意してくださったぞ!

 あぁ、これは皆さんご存知ねぇ。

 どうですか? ふだん学んでいる英語を使ってみましたか?

 今日は午前中は4・5年生、午後に6年生がこの交流を体験します。

もろみソース

 「もろみ」とくれば、野田っ子の皆さん、もうおわかりでしょう。

 さあ、今日の給食は「何県」かな?

 「ほっかいどう!」 ああ、ミルクプリンには「北海道」って

表示があるけれど・・・、カントウ地方が今週のテーマだからね。

 「のだ!」 おッ! さすが。 今日は「千葉県」がテーマです。

 「のだっこチキンもろみソース」「キャベツとちりめんのいためもの」

「はくさいのスープ」 そしてデザートは「ミルクプリン」でした。