清水台小学校からのお知らせ

2022年7月の記事一覧

がんばりました!!~清水八幡礼祭~

 今日は清水正光館でちいきのおまつりがありました。

 このおまつりは、おこめなどがたくさんとれたり、びょうきなどのわるいことが起きないようにねがったりするためのものです。一年に一回行われます。今年はコロナのえいきょうで3年ぶりの開催です。

 学校からは、きょうど芸能部の18名がさんかしました。

 

 地域や市役所の方、保護者など、たくさんの方がさんかしていました。

 この日のために、一生けん命練習をしてきました。本番前からやる気まんまんです。

 いよいよ、本番です。まずは、入場です。

 そして、いよいよ発表です。

  校長先生やたんとうの先生方、昨年度までいたいぬい先生もおうえんにかけつけてくれました。

 

 たくさんの方が見守る中、今までのれんしゅうのせいかをじゅうぶんにはっきすることができました。

    今日の発表は大成功でした!!

 地域の方や保護者の方は、みんなのがんばりからたくさんの力をもらったことと思います。

 今日のことにより、コロナもおさまってほしいですね。暑い中、たいへんおつかれさまでした。

~保存会のみなさま~

 これまでの温かい御指導、またこのような発表する機会をいただき、ありがとうございました。

~保護者の皆様~

 送迎等、さまざまなところで御協力をいただき、ありがとうございました。

夏休み前さいしゅう日

 ぜんこうちょうかいの前にひょうしょうがありました。市内りくじょう大会だんし1000メートルのしんきろくしょう、良い歯のひょうしょうでした。おめでとうございますお祝い

 

 さて、明日から夏休みです。42日間の夏休み、どのようにすごすとよいのか、ぜんこうちょうかいでお話がありました。校長先生からは3つのおねがいです。かんたんにしょうかいします。

①夏休みのしゅくだいや作品ぼしゅうは、これまでがくしゅうしたないようをいかしてとりくんでみましょう。

②「はやね・はやおき・あさごはん」ちょうしょくをとらないと良いことはありません。

③きけんなばしょではあそばない、こうつうルールをまもる「いのちをまもるこうどうを!」

 

 

 じどうしゅうかいでは、夏休みを楽しくすごすキーワード「まつり」のいみをじどう会のみなさんがしょうかいしてくれました。

 

ま…まいにち少しずつでもべんきょうしよう

つ…つねに生活リズムをくずさないようにしよう

り…りょうりやそうじなど、家のてつだいをしよう

です。夏休みあけにはひとまわりもふたまわりもせいちょうしたみんなに会えることを楽しみにしています。9月1日にまたあいましょう!

おおそうじ

 今日の5時間目はおおそうじでした。1時間かけて、ふだんできないところもきれいにしました。そうじをしてきれいになると、心もすっきりしますね。どのクラスも、いっしょうけんめいにがんばっていました。

 

 

 

 今日で学校のすいえいしどうがさいごでした(ラストは5年生)。さすが高学年です、ちゃくいえいで上手にうくことができていました。あいことばは「ウイテマテ」です!

 

清水八幡神社祭礼にむけて!

 きょうどげいのう部がやる気マックスです!

 ヤックス前の清水正光館で、17:30~から練習していました。

 祭礼は、7月24日(日)9:30~です。

 みんなががんばっている様子に、校長先生もニコニコです。

 いっぽうで、みんなは「しんけん」です。

 本番に向けて、がんばってください!

 

 保存会のみなさま、いつも熱心に教えていただき、ありがとうございます。

 保護者のみなさま、いつも送迎ありがとうございます。

1年生しゃぼん玉あそび

 1年生(今日は1組)がせいかつかのがくしゅうでしゃぼん玉をつくりました。どんなどうぐを使うか、またどのようにどうぐをうごかすかをくふうしていました。たくさんしゃぼん玉がとぶと、かんせいがあがっていました。