清水台小学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)

6年1組の教室の前にいくと…

あいさつくんがお出迎えをしてくれています。

下のボタンを押すと…

「おはようございます!」とあいさつしてくれました。

後ろを見るとパソコンが取り付けられています。

6年1組の児童がみんなにあいさつをしてもらうために作ったようです。

その素晴らしい工夫と発想に驚嘆しました。

4月27日(木)

もうすぐゴールデンウイーク。

こいのぼりを作っている学級がありました。とても上手です。

飾られるのが楽しみですね。

5年生は、先日校庭で見つけた題材をクロームブックで写真撮影して、図工の作品作りをしていました。

ICTが文具化されています。

3年生が、とっても良い姿勢で学習していました。立派です。

6年生が、友達と関わり合いながら学習しています。

皆さんおなじみのゲーム、桃太郎電鉄をやっています。

ただし、学校での学習を想定した『桃太郎電鉄 教育版 Lite ~日本っておもしろい!~』です。

本校では本年度、市の指定を受け、ICT活用を進めていきますので、早速、申請し、活用を始めています。

どんな学びにつながっていくのか、学びの視点を持って、授業で活用していきたいと思います。

 

 

4月26日(水)

1年生の給食の時間です。

おいしそうに食べています。

準備や片付けは、上級生が手伝ってくれます。

その姿、とってもいいなあと思います。

できるようになることも大切。

やってもらったことに感謝することも大切。

学校は、避難所になることもありますので、市の方が備蓄をしてくれています。

今回、塩タブレットの入れ替えがあります。これまで備蓄してもらっていたものをお子さんに持ち帰ってもらいます。

 

どんなものが蓄えられているのか、子や保護者の皆様にも知ってもらいたいと思います。消費期限に気を付けてください。持ち帰りの詳細は、マチコミにてお知らせします。

 

4月22日(土)

フリー参観がありました。

お家の方が見に来るということで子どもたちはドキドキわくわくしていました。

いつもとはちょっと違う雰囲気の中での学習でした。みんな集中して取り組んでいました。

児童が下校した後、学級懇談会がおこなわれました。

その後、PTA総会が行われました。PTAの皆さんにはいつも学校のためにたくさんのことを取り組んでいただきました。

旧本部役員の皆様1年間ありがとうございました。おつかれさまでした。

新本部役員の皆様1年間よろしくお願いします。

 

4月21日(金)

 一年生を迎える会がありました。

児童会が中心となって、会を進めてくれました。

 各学年の発表とプレゼントです。

4年生は、『世界に一つだけの花』の歌と招待状のプレゼント

2年生は、『あおいそらのを絵をかこう』の歌とアサガオの種のプレゼント

3年生は、「虹」の歌としおりのプレゼント

5年生は、学校紹介

6年生は、清水台小学校の○×クイズ

どの学年の発表もあたたかいものでした。

最後は、1年生の発表です。

『さんぽ』の歌とダンスをみんなに見せてくれました。

とてもかわいらしかったです。

 会を終えると、1年生は、6年生と一緒に退場しました。

 

6年生もお兄さんお姉さんになった自覚が伝わってきました。よくお世話していました。

教室に戻ったときのあたたかい雰囲気がとても素敵でした。

よい会にありました。