清水台小学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

3年生「総合的な学習の時間」

 3年生から「総合的な学習の時間」がはじまります。
 この教科のめあては、ふだんの生活から出てきた問題やぎもんを仲間とともに解決し、発表し、自分の力とすることです。

 

 今日の6時間目は、3年生をのぞいてみました。


 1組。発表会を行っていました。
 一人一人が発表し、その発表に感想を言ったり、はくしゅをおくったりしていました。

 2組。こちらは、グループで発表をしていました。
 見ないで発表したり、写真をつかって聞き手をひきつけたりする工夫をしていました。

 3組。タブレットの使い方について学習していました。
 当たり前のように使っているタブレットの使い方を意欲的(いよくてき)に学習していました。

 4組。こちらのクラスはグループでかべ新聞を作ったり、発表の練習をしたりしていました。
 色や写真、グラフをかいて工夫しています。

 どのクラスも、元気にえがおで学習しているところがすばらしかったです。

 いいぞ!3年生!!

木々がきれいな清水台小学校!

 今、清水台小学校は、紅葉(こうよう)がとてもきれいです。
 ぜひ、木々にちゅうもくしてください。写真は、すべて清水台小でとったものです。

 すこし前は、みどり色たっだ葉が、赤や黄色になっています。

 こちらの木は、葉がたくさんついていましたが今では全て落ちてしまいました。

 この木の葉は、たいようの光があたっている部分が赤くて、当たっていない部分は緑色。

 しぜんはふしぎがいっぱいです。

 

 しぜんをすぐそこに感じられる清水台小学校。

 こんなすばらしい環境は、なかなかありません。

弁護士(べんごし)の先生による出前授業~5年生の学習~

 今日は5年生が「いじめはなくせる!」の学習をしました。
 講師(こうし)は、べんごしの石垣先生と山田先生です。

 「いじめ」のこと、弁護士という仕事のこと、やりがいのこと、たいへんわかりやすく教えていただきました。

  メモをいっしょうけんめいにとっていました。

 

 人の「体」と「心」を傷つけてはいけないことを再確認できましたね。
 また、この4月から成人が18歳になること、やりがいを見つけることがみんなの力になることなど、大切なことを教えていただきました。

 

 とてもいい経験ができてよかったね。

 おれいの言葉も大変りっぱでした。

 

~石垣先生、山田先生~
 お忙しい中、ありがとうございました。
 児童達は、大変興味をもって取り組むことが出来ました。
 子ども達のやりがいが見つけられるよう引き続き努めていきます。
 

歌声発表会、ありがとうございました!

 本日は、音楽発表会でした。

 朝、6年生が開場のじゅんびをしてくれました。ありがとう。

 どのがくねんも、これまでの練習のせいかを十分に出すことができました。

■1年生【青い空にえをかこう】
 とても声がでています。
 「歌」や「かけ声」から力をもらうことができました。

 

■3年生【ありがとうの花】
 やさしく気持ちをこめて歌っています。
 「やさしい」気持ちになりました。

 ■5年生【地球せいか】
 しき者の力強い振り方により、声の強弱(きょうじゃく)がはっきりしています。
 体全体で歌う児童もいます。すばらしかったです。

 ■2年生【にじ】
 歌声がとてもきれいです。
 大きく体を使って「にじ」を作ることができました。動きがとても合っていました。


  

 ■4年生【大切なもの】
 気持ちをこめて、一生けん命に歌うことができました。
 よびかけの声も大きく、たいへんりっぱでした。 

 ■6年生【花は咲く】【絆】
 さすが6年生。声のひびき方がすばらしいです。
 この歌で、絆(きずな)も強くすることができましたね。

 一しょう懸命なようすが、感動をあたえました。

 1人の声は小さいですが、それが重なるととても大きな声となり、力になるのですね。
 ほごしゃの方は、みんなの声からたくさんの力をもらったことと思います。

 

 すばらしい音楽発表会でした。

みんな大好き、クラブ活動!!

 月に1回、4~6年生では、クラブ活動があります。

 クラブ活動のもくてきは、活動をとおしてよりよい友だち関係をつくり、協力するする気持ちなどを育てることです。清水台小学校のクラブは、おもしろいクラブがたくさんあります。

■世界のゲームクラブ

■しょうぎクラブ

■バドミントンクラブ

 先生も楽しそうです!

■たっきゅうクラブ

■ダブルダッチクラブ

■野球クラブ

■ボールゲームクラブ

■タグラグビークラブ

■オリ・パラクラブ

■野外観察クラブ

■手芸クラブ

 さあ3年生、来年は何クラブに入りますか?

 今かわワクワクしますよね。