清水台小学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

「だっておれいがいいたいんだもの。」~プールせいそう~

 今日は朝からプールせいそうでした。そのときの一コマ。

 

◆石井先生「そっちへ行ってはだめだよ。」

 〇〇さん『だって、先生におれいがいいたいんだもの。』

 石井先生「わかったよ。じゃあ、先生がそこに行くまで待っててね」

 相手(あいて)が先生であろうと、じぶんの意見をしっかりと言えることはたいへんすばらしいことです。

  

◆〇〇くん「なんでこのかえるは茶色なの?かえるはみどりじゃないの。」

 〇〇さん「なんでだろう。ふしぎだね。」

 

 ふとしたぎもん(なぜ?)を、じぶんで調べることはたいせつなべんきょうです。

 おとなに聞いてしまえば、答えはすぐにでますが、自分で調べることにより、新しいことを発見し(はっけん)たり、調べる勉強になったりするからです。ちょうせんしてみてください。

 

◆先生たちで、ひたすらゆかをみがいたり、水をそとに出したりしました。やってもやってもおわらない。

 とちゅう、体育委員会のじどうが掃き掃除をしてくれました。ありがとう。

 

 おわったのは、ゆうがたの5時45分。

 たのしみにしてくださいね。

 

 先生方

 『大変おつかれさまでした。ありがとうございました。』

 

 

雨の日の昼休(ひるやす)みは・・・

 天気はあめですが、みんなは晴(は)れだね。

 きょうの昼休みのようすをしょうかいします。

 

 一番人気(いちばんにんき)は「リーダーをさがせ」でした。

 1年生の教室では、6年生と一緒(いっしょ)に遊んでいます。

 

 「あざらし」のまねだそうです。思わずわらってしまいました。

 きょういくじっしゅうせいのかけふだ先生も楽しそう。

 

 2番人気は、『カード』です。

 ルールをまもり、ゆずりあいながら楽しんでいました。

 

 

 

 こちらは「絵かき」と「工作」。

 自由なはっそうが子どもらしさをだしています。

 

 

 図書室では、もくもくと読書をしています。

 

 図書委員会さん、ありがとう。

 

 図書室のま下のマルチルームから『ふれ~ふれ~』とおおきな声が聞こえます。

 りくじょうせんしゅをはげます会に向けて、練習しています。

 

 雨でも晴れでも、しみずっこは、元気100パーセントです。

 

 

こまっていること・心配(しんぱい)なことはありませんか?

 新(あたら)しい学年がはじまって2か月がたとうとしています。

 友だちや先生にもなれ、いろいろな気持ちを持ちながら、まいにちすごしているとおもいます。

 

 今、こまっていること・心配(しんぱい)なことはありませんか?

 生活していれば、なにかしらあるものです。

 

 もし、なやみや心配なことがあれば、たんにんの先生・同じ学年の先生・ほけんの先生など、だれでもよいのでそうだんしてくださいね。みんなの力(ちから)になります。

 

 言いにくい人は、『相談箱(そうだんばこ)』が、しょうめんげんかん(*)とほけんしつにあるので、そこにおてがみを入れてください。

 また、もんぶかがくだいじんからのお手紙もありますの読んでみてください。文部科学大臣メッセージ(児童生徒配付用).pdf

 

 *しょうめんげんかん:せんせいが入るげんかん。(1階じむしつのおく)

 

 

~保護者の皆様~

 日頃より、本校の教育に御理解・御協力、ありがとうございます。

 新しい学年となり、2ヶ月が経とうとしています。お子さまの様子はいかがでしょうか。不安を抱えたり、悩んでいたりされてはいませんか。

 もし、不安や悩みがあれば、お気軽に学校へ御相談ください。

 

 本校では、月に数回、県や市のスクールカウンセラーが来て、いろいろな相談にのっていただいています。

 相談を希望される方は、教頭・渋谷教諭が窓口となりますので、お気軽に学校まで連絡ください。

 また、文部科学大臣からのメッセージも併せて御覧ください。文部科学大臣メッセージ(保護者配付用).pdf 

 

 今後とも、よろしくお願い致します。 

 

学校で一番たのしい時間は?

 「やすみじかん!」という答えが一番(ばん)おおかったです。

 

 きょうの「青空タイム」「昼休み」のようすです。

 なまえのごとく、「青空」がみんなのことを待っていました。

 

 鉄棒(てつぼう)前をとおると、「せんせい!こんにちは!」と元気にあいさつをしてくれました。

 

 人気は、ドッジボールかサッカーですね。

 6年生は、なんとボールを二つ使っています。男女関係なく遊んでいます。

 

 こちらは、校長先生とドッジボールたいけつ。

 

 こちらは、花いちもんめ。

 「〇〇ちゃんがほしい。♫」「そうだんしよう、そうしよう。♫」「キャー!!」と。

 本当にたのしそう。友だちっていいね。

 

 じゅんばんをまもってくれてありがとう。

 

 6年生にあそんでもらってよかったね。1年生のうれしそうな顔(かお)が忘れられません。

 

 

 

 そんな中、体育いいんかいのじどうが、トイレの清掃(せいそう)をしていてくれました。

  

 『ありがとうございます。さすが高学年です。りっぱです。』

支えていただき、ありがとうございます。パート3

 パート3です。

 学校は、さまざまな人に支えてもらっています。 

 

 『配膳員(はいぜんいん)の、たかぎ先生・たけうち先生・よしだ先生』

 

 

 給食を教室前に運(はこ)んでくださったり、しょうどくをしてくださったり、給食にかかわるたくんさんのことをしていただいています。

 まいにち、あんしんしておいしい給食がたべられているのは、はいぜんいんの先生のおかげです。

 

 『地域の方』

 

 第二こうていの草かりを、せんようの機械(きかい)を使って行っていただいています。いつも校ていがきれいなのは、こまめに手入れをしていただいてるおかげです。

 

 『じむのまつざわ先生』

 

 たとえば、学校で使うべんきょう道具やお金のこと、けっせきの連絡を担任(たんにん)の先生に伝えたり、でんわをとっていただいたり、さまざまなことをしていただき、学校を支(ささ)えていただいています。

 

 『いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。』