清水台小学校からのお知らせ

2023年1月の記事一覧

たくさんの先生方に授業を見ていただきました!

 4年1組と6年1組で、じゅぎょう研究会がありました。
 
 4年1組では、「かいだんのような形」のめんせきの求め方を考えました。


 発表する、考える、書く、友だちにつたえる、などたいへんメリハリがありました。


 今まで学習したことを使って求めることができました。
 とてもりっぱでした。

 

 6年1組は、たくさんのデータをよみとき、賞(しょう)の名前を考えます。 
 学習のスタートはじどうが考えた問題をみんなで解き合います。ゲーム感覚で学べるとことがよいです。


 その後は、友だちと相談したり、過去のノートを見返したりして賞の名前をつけていきます。


 パソコン1台でクラス全員の考えがわかります。たくさんの情報があふれる今の世の中、今日学習したことはたいへん生かせそうですね。

 

 4年生も6年生も、たくさんの先生方が見ている中でしたが、いつもどおりの進んで学習に取り組むことができました。

 りっぱでした!!
 

1年生がもりあがっています!

 せいかつかの学習で、「むかしのどうぐ」や「ふゆ」で、あそんでいます。

 
 『じょうずになりたい!』というおもいがつたわってきます。

 『せんせい、みてみて!!』


 『できるようになった。』


 『すごいよ!』などのこえがとまりません。

 

 かぜをりようしたあそびには、いろいろなものがあるのですね。

 こちらは「かざぐるま」です。よくまわるためにどうすればよいか、かんがえています。

 こちらは「かさぶくろロケット」です。

 くうきを入れてとばします。

 ほんとうに楽しそうです。楽しみながら学習する、すばらしいことです。

 いいぞ!1年生!!

さよなら発表会に向けて!

 今日は音楽室からきもちの入った楽器の音がきこえてきました。
 すいそうがくぶが、2/25(土)に開かれる「さようなら発表会」にむけて、がんばっていました!

 

 発表会ではパートごとに、ソロでふく場面があります。
 〇ユーフォニウム・チューバ

 〇ホルン

 〇パーカッション

 〇クラリネット

 〇フルート 


 
 〇サックス

 〇トランペット

〇トロンボーン

 

 音があきらかに大きくなっています!
 体全体でふいているところもすばらしいです!

 
 6年生が4,5年生におしえているすがたもたくさんありました。
「さようなら発表会」が今から楽しみです。

 いいぞ、すいそうがくぶ!!

りくじょうぶのがんばり!

 昨日のゆうがた、こうていから「いち、にい、さん、し!!」とおうえんだんのような大きな大きな声がきこえてきました。
 それは、りくじょうぶの声でした。

 6年生は引退(いんたい)したので、5年生がひっぱっています。4年生も、5年生に負けないくらいがんばっています。

 〇ちょうきょり

 〇ハードル

 〇はばとび

〇たかとび

〇ボールスロー

〇たんきょり

 みんなひょうじょうがたいへんよいです。

 かたづけをそっせんしてできたことも、とてもすばらしいです。


  

 大切なことは、自分のきろくにチャレンジすることです。
 昨日の自分よりも少しでもきろくがよかったり、昨日の自分よりもがんばれたら、それで花丸です。

 

 一人ひとりのがんばりをおうえんしてます!

 がんばれ、清水台小のりくじょうぶ!!

学力テスト、おつかれさまでした!

 今日の午前中は、全学年が学力テストを行いました。教科は、国語と算数です。

 ろうかは、休みの日のように「シーン」と静まりかえっていました。
 教室は、かみをめくる音とえんぴつで書いている音しかきこえません。

 一しょうけん命考えています。

 なんどもなんども見直しをしています。

 頭をかかえこみ考えています。

 テストの点数が「よかった」「わるかった」で終わるのはなく、その結果をこれからの自分の学習にいかすことが大切です。
 結果は、3月の中ごろまでにはかえすことができます。
 楽しみにしていてください!

 今日の給食は、カレーでした。
 テストをがんばったから、いつもいじょうにおいしく感じたのではないでしょうか。

 みんな、おつかれさまでした!!