清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

4月17日(水)

今日は避難訓練を行いました。

天気予報があまりよくなかったので、飛散先を体育館に変更し、黙って避難できるよう取り組みました。

全学年、真面目に取り組み、とても立派な態度でした。

特に1年生は、初めてにも関わらず、静かに行動できました。

 

「いざは普段なり」命を守るためには、日頃の行動から意識することが大切です。

・安全防止をかぶる

・人の話を聞く

・放送に耳を傾ける

・素早く並ぶ

・廊下は右側を歩く

・誰にでも挨拶をする

ぜひお家でもお子さんと話してみてください。

 

午後には、3年生が外でクロームブックを使った学習をしていました。

虫や花を発見して、教えてくれました。カメラで撮影もして、これからの学習にも生かそうとしていました。

4月16日 (火)

リコーダー講習会に3年生が参加しました。

3年生から、音楽の授業でリコーダー演奏をします。

講師の先生の演奏を聴いて、リコーダー演奏への関心が高まったようです。

自分たちも、「上手に吹いてみたい!」と、姿勢を正し、集中していました。

4月15日(月)

 

1年生、給食開始。はじめての給食当番、みんなで食べる給食。

どのクラスも、上手に配膳ができました。

子どもたちのために考えられた献立。好き嫌いなく、食べられるようになるといいです。

 

 

4月12日(金)

1年生は、給食指導がありました。

給食センターから栄養士さんが来てお話をしてくださいました。

とても上手に話が聞けました。

下校でも昨日より早く上手に並ぶことができました。 

どんどん力がついていますね。

4月12日(木)

 1年生は、入学式後の初日、学校での初めての活動をしました。

 まだ緊張もありそうです。

そんな中、先生の話をよく聞いて、活動していました。

また、明日、待っていますね。

 給食が始まりました。

 楽しい給食の時間にしていきましょう。

4月10日(水)

1年生163名が入学してきました。

落ち着いて式にのぞんでいました。

名前を呼ばれて大きな声で返事をできた友達がたくさんいました。

とても温かな式になりました。

 明日から学校が始まります。

笑顔で登校してくるのを待っていますね。

4月9日(火)

令和6年度の学習活動が始まりました。

始めが肝心です。

学年集会でルールを確認したり、クラスでレクリエーションを行ったりと、活動していました。

子どもたちは、新しい学年でどんな目標を立てたでしょうか。ぜひお家でも聞いてみてください。

5年生6年生が、明日の入学式に向けて準備をしてくれました。

いよいよ明日、全員そろいます。どんな1年生が入学してくるかな?

4月8日(月)

令和6年度が始まりました。

2~6年生の全校児童が体育館に集まって、令和6年度の着任式、前期始業式を行いました。

先生との新しい出会い、友達のと新しい出会いがありました。

令和6年度、目標を立て、その目標を建て理由を持ち、がんばっていきましょう。

3月22日(金)

令和5年度修了式が行われました。

コロナ禍では集まっての集会はできませんでしたが、全学年ではないものの。体育館に整列し、式を実施しました。

校長先生から修了証を受け取る友達を目の前で見たり、全員で校歌を歌ったりすることができました。

お別れの会では、清水台小学校から去る先生との別れを惜しみました。

温かな時間でした。

保護者・地域の方々には、一年間たいへんお世話になりました。

皆様のお力添えがあったからこそ、子どもたちの大きな伸びを見届けることができました。

本当にありがとうございました。

次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

3月18日(月)第49回 卒業証書授与式

これからの困難な時代に立ち向かっていく卒業生を応援するかのような強風と、ハレの日を心から祝うかのような快晴の日に、令和5年度 第49回 卒業証書授与式が行われました。

 

卒業生130名は、全員が卒業証書を受け取り、この学び舎を立派に旅立っていきました。

 

緊張感のある入場、6年間の集大成としての卒業証書授与、たくさんのお祝いや期待の言葉のこもった式辞や祝辞、祝電など、感謝の気持ちを込めて伝える送別の言葉や歌、最後の校歌斉唱、晴れやかな気持ちでの退場

 

 

最後のホームルーム。

 

たくさんの思い出と、未来への無限の可能性をもって卒業した130名。

一人一人が、自分のペースで、自分らしく生きて、幸せになっていくことを願っています。

 

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

3月8日(金)

6年生の卒業の日が近づいています。

卒業式練習、頑張っています。

月曜日は予行です。

 

6年生の最後のクラスと最後の書写の授業をしました。

お礼を言ってくれました。少ししんみりしてきます。

 

3月4日(月)

2年生が、学年の取組として「なわとび記録会」を行いました。

両足跳び10秒

後ろ跳び10秒

かけあし跳び10秒

あやとび10秒

交差跳び10秒

二重跳び5回

みんな頑張ってとんでいました。

目標の技は合格できたかな?

 

3月1日(金)

3月になりました。

全校朝会と児童集会が行われました。

まとめの月になります。しっかりとまとめて次のステップに繋げましょう。

各委員長さんからも立派に話をしてくれました。 

2月28日(水)

6年生を送る会が行われました。

各学年が発表をして、6年生に感謝の思いを伝えました。

どの学年も素敵な発表でした。

6年生も保護者の皆さんに見守れられる中、立派な姿でした。

会の運営を児童会が頑張ってくれました。

参加に来てくださった学校評議員の方からもお褒めの言葉をいただきました。

6年生の卒業のときが近づいています。

 

 

 

 

 

2月22日(木)校内音楽発表会(1年) 授業参観 懇談会

本日は、1年生の校内音楽会と、授業参観、懇談会がありました。

 

 

1年生は、4クラスがそろって、2回目の「呼びかけ」と「虹」

心のこもった「声」でした。心が温かくなりました。

 

授業参観です。各クラス、様々な工夫がこらされた授業展開になっています。子ども達も、気合ばっちり!頑張っています。

 

お足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月17日(土)

野田市総合公園体育館にて、東葛飾4市合同による、PTAバレーボール親睦大会「フェニックスカップ」が行われました。

柏市、松戸市、流山市、野田市から12チームによる試合が行われ、清水台小学校バレーボールチームは、見事、準優勝に輝きました。

今年度のチームは、夏の大会から、仲ブロックの親睦試合、今回と、チームワークが光っていました。

選手やベンチの声の掛け合いがとても温かく、笑顔でプレイしているのが印象的でした。

これから新規部員の募集もあるかと思います。保護者の皆様で、ご興味のある方はぜひご連絡をお願いします。

2月16日(金)

音楽発表会がありました。

どの学年もこれまで一生懸命練習してきたことが感じられる素晴らしい発表でした。

元気だったり、美しかったりと学年に合った発表でした。

聴いている子どもたちと保護者の皆さんもとても静かに、また手拍子をして、発表する友達を支えていました。

素敵な音楽発表会になりました。

2月15日(木)

明日は校内音楽発表会です。体育館の様子を見てみると…

どの学年も通し練習や最終確認を行っていますね。

 

昼休みには4年生の音楽発表会運営委員の皆さんが練習をしています。

歌声委員会の5年生が丁寧に役割を教えてくれました。

本番前日の最終練習では、成長を見守ってくれています。

 

掃除の時間になると、会場や通路を隅々まできれいにしています。

 

 

 

最後に5年生が椅子を設置し、会場が完成しました。

 

全校児童で完成させた虹や2年生の作品が会場を華やかに彩っています。

準備や練習に取り組む姿から、本番へのやる気を十分に感じられます。

明日の校内音楽発表会たのしみです。

整えるということ。

今日は「整える」という言葉をテーマにして、清水台小の日常を観察してみました。

清水台小の「整っているところ」

 

①突然入っても、椅子がきれいに「整っている」図書室

 

 

 

 

 

 

 ②手洗いせっけんが等間隔に「整っている」5年生前の水道

 

 

 

 

 

 

 ③廊下にかけられている服やバッグが「整っている」つばさ3組

 

 

 

 

 

 

 ④学習中の姿勢が「整っている」5年3組

 

 

 

 

 

 

 ⑤板書が「整っている」5年2組

 

 

 

 

 

 

 ⑥突然入っても、トイレットペーパーが「整っている」6年生前のトイレ

 

 

 

 

 

 

 ⑦ロッカー上の教科書がきれいに「整っている」4年3組

 

 

 

 

 

 

 ⑧音読の立ち姿が「整っている」2年4組

 

 

 

 

 

 

 ⑨掲示の仕方が「整っている」こども県展の作品

 

 

 

 

 

 

 ⑩下駄箱の外靴が「整っている」2年4組

 

 

 

 

 

 

 ⑪コピー用紙の在庫が「整っている」印刷室

 

 

 

 

 

 

 ⑫学びの軌跡が「整っている」1年1組

 

 

 

 

 

 

 ⑬おしゃれなデザインの詩の掲示が「整っている」3年4組

 

 

 

 

 

 

 

環境を「整える」と、心も「整います」

 

素敵な「整える」がたくさん見つかった清水台小でした。 

 

探せばまだまだありそうです。

2月9日(金)

体育の学習や休み時間に遊ぶ子どもたちの姿を見ると…

 

 

雪のことはどこへやら、いつもの元気いっぱいの清水台小学校に戻りましたね。

 

クラブ活動が今日で最後になりました。

ソフトボールクラブの6年生です。

おっ、よく見てみると…

「大谷選手がくれたグローブ」です!

活動した5、6年生の12名で順番に使ってプレーしました。

大谷選手、改めてありがとうございました。

 

 

 

さて、話題が変わりますが昨日は3年生の清水公園の歴史探索を行いました。

この探索のねらいは…

「身近な文化財の歴史について知る」ことです。

下調べをしたことで、見て聞いて学んだことが充実したものになりましたね。

これからの学校生活に、どのように生かしてくるか楽しみです。

2月7日(水)

 

昨日の大雪も嘘だったかのように、みるみる校庭の雪が溶けています。

子どもたちも、少なくなっていく雪を見ながら、どこか少し寂しそうです。

 

 

16日の音楽発表会に向けて、各学年体育館での練習が始まっています。

残り一週間、気合いを入れて頑張ります!

2月6日(火)

昨夜の大雪で、清水台小学校が雪に包まれました。

ちょっと雪質が雪遊びには適しておらず、あまり遊べなかったと思いますが、珍しい雪に子どもたちは大喜びで登校

していました。

登校時刻の変更など、急な変更にご対応いただき、ありがとうございました。

2月2日(金)

2月の全校集会がありました。

計画委員会の引き継ぎ式がありました。6年生から5年生に学校のリーダーが受け継がれました。

6年生の計画委員会の皆さん、ありがとうございます。

5年生、これからよろしくお願いします。

1月30日(火)

1年生は、国語の学習で先生にインタビューをします。その練習を3人組になって動画を撮る人、インタビューする人、先生役に分かれ一生懸命練習してました。

 

5年生は、クロームブックを使って版画で彫る絵を選び、板に丁寧に下書きをしていました。           

 

6年生は、家庭科の学習をしていました。集中して一縫い一縫い丁寧に縫ってオリジナルの小物を作っていました。

 

つばさ、ひかりでは、音楽発表会で演奏する曲の練習や高学年はミシンでトートバッグを縫っていました。

 

体育館では、ボールを友達に真っ直ぐ渡そうと真剣な眼差しと元気な声が響き渡っていました。

 

1月27日(土)

今日の土曜授業では、校内清掃がありました。

PTA本部さんに加え、環境部さん、ボランティアさん、社会体育の皆様、そして6年生が行いました。

とてもきれいになりました。ありがとうございました。

読み聞かせも行われました。子どもたちは夢中になって聞いています。

一年間、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

なかよし大作戦です。

学年の垣根を越えて、楽しみます。関わり愛が子どもたちの心を育てます。

 

1月24日(水)

つばさ学級で、ファッションショーを行いました。

服のイメージをしてデザインしたり、プレゼンのための原稿を書いたりと、この日のために準備してきました。

司会進行や投票も自分たちで行い、とても楽しいショーになりました。

仮面ライダーが好きな、居住地交流で来たお友達も、素敵な笑顔でポーズをとって、つばさの友達と触れ合いました。

1月22日(月)

4年生が総合的な学習の時間として、「車椅子体験」を行いました。

野田市社会福祉協議会やほのぼの会の方々のご支援をいただき、実施しました。

子どもたちは、体験することで、多くの気づきがあったようです。

野田市社会福祉協議会やほのぼの会のみなさま、ありがとうございました。

1月19日(金)

2月のドッジボール大会に向け、6年生のドッジボール部の練習に熱が入っています。

今日は、先生チームとの練習試合でした。熱い戦いでした。 

 

 今日は、クラブがあり、4~6年生が楽しみました。3年生の見学もありました。

 

1月15日(月)

話題のあのグローブが、清水台小学校にも届きました。

明日から各クラスに回覧します。

 

 

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、 大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上

げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、 私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。 それは、野球こそが、 私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、 野球を楽しんでもらうために、 私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、 グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

大谷翔平

1月11日(木)

5年生は、防災教育出前授業がありました。

これは、野田市の全小学校で、野田市防災安全課により行われています。洪水が起きたことを想定し、ハザードマップを活用して、「マイタイムライン」を作成しました。

子どもたちが関わり合いながら学習していました。

昨日と今日、3~6年生は、校内席書会を行いました。

冬休みの練習の成果か、とても立派な字を書いている子が多かったです。

1月9日(火)

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

子どもたちが、元気に登校してきました。今年度の学年もあとわずか3ヶ月。6年生は卒業が見えてきました。

残りの1日一日を大切に頑張っていきましょう。

きょうは全校朝会と児童集会がありました。委員会からのお知らせがありました。

 

冬休み中に、保護者の方により、ジャンピングボードを修繕していただきました。

子どもたちが楽しく縄跳びができそうです。ありがとうございました。

12月22日(金)

2023年最後に学校に来る日となりました。

全校集会がありました。

表彰の後、校長先生や担当の先生から冬休みの過ごし方についてお話ししました。

冬休みは、クリスマスにお正月に楽しいことがいっぱいです。

疲れをとりつつ、目標をもって過ごして欲しいと思います。

それにしても清水台小学校の友達は、コロナ禍が明け、色々な活動が戻ってきた2023年をがんばりました。

よいお年をお迎えください。

12月20日(水)

今日は、50周年記念事業として、芸術鑑賞会を行いました。

和太鼓グループ彩-sai-の皆さんに来ていただきました。ホームページ

迫力ある演奏に加え、子どもたちによるワークショップもありました。

アンコールがかかるほど、子どもたちはノリノリで手拍子かけ声をしながら聞いていました。

和太鼓に興味を持った子もいるかもしれません。

12月19日(火)

ひかり・つばさ学級でクリスマス会が行われました。

高学年が中心となって活動できました。

なんと、サンタクロースまで登場したようです!!

とても楽しい思い出ができましたね。

 

 

また、2・4年生ではなかよし大作戦も行われました。

4年生が2年生のために一生懸命動いています。

どの子も笑顔いっぱいで、楽しそうでした。

来年のなかよし大作戦も楽しみですね。

12月15日

今日は5年生の校外学習です。電車に乗って、浅草、スカイツリーを目指します。

電車を乗り継いで浅草に着きました。班ごとに行動しています。

班別行動をし、集合時刻に間に合うように戻ってきました。

班別行動のあとはお昼ご飯です。

電車に乗り、東京スカイツリーに着きました。

清水公園駅へもどってきました。

12月14日(木)

今日は、清水保育所さんとコビープリスクールさくらのさとさん、コビープリスクールつつみのさんのお友達と清水台小の1年生とで交流会を行いました。

クイズやゲームをしたり、クロームブックを使ってみたりしました。

1年生は、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになって、うれしそうでした。

 

 

12月9日(土)

延期していた2年生の持久走記録会が行われました。

元箱根駅伝ランナーの卒業生、杉崎翼さんも応援に来てくれました。

少し時間がたった中でしたが、2年生がんばって、ナイスランでした。

6年生がキャリア教育として、保護者の方等から職業についてのお話を聞く学習をしました。

今回は、看護師さん、保育士さん、IT関係、飲食業の方のお話を聞くことができました。

子どもたちのこれからの夢のきっかけになってくれれば・・・と思います。

 

12月7日(木)当たり前の日々。それは決して当たり前ではない。

教頭先生は、朝、敷地内を回って、環境整備をしたり安全の確認をしたりしてくれています。

 

みなさんが安全に楽しく学校に通えるようにするためです。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

3、6年生は学年閉鎖のため、オンラインで朝の会をしています。

物理的に距離が離れていても、顔を見たり、声を聞いたりすることができます。

コミュニケーションをとりながら、学習することだって出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、カタカナの学習をしていました。ノートに、学習の成果が見えます。

「学ぶ」ことは、とても面白いことです。

 

 

 

 

 

 

給食を運ぶ様子も、見られました。準備にかかる時間が短くなりました。

毎日の意識、頑張りの成果です。

 

 

 

 

 

 

2年生は、道徳の学習をしていました。

「お世話になった人」について、考えを深めていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、ちばっ子学びのデザインシートというテストを行っていました。

クロームブックを活用したテストです。求められるチカラが、一部変わってきているのだろうと感じます。

 

 

 

 

 

 

5年生は、理科の学習を行っていました。

6年生につながる大切な学習です。

 

 

 

 

 

 

つばさ、ひかり組には、クリスマスリースが飾られていました。

一人一人の想いのつまった、素敵なリースです。

 

 

 

 

 

 

当たり前の日々。それは決して当たり前ではない。

 

感謝の気持ちを、思い出す。

 

12月6日 ちばっ子学びの未来デザインシート実施 5年生

千葉県の教育事業として、5年生児童がクロムブックを使って、

国語や算数の問題に取り組みました。

内容はやや難しいようで、苦戦をしている様子が見られましたが、

これからの試験の実施形態がこのように変わっていくのかと伺えました。

12月5日(火)

つばさ学級ひかり学級が、リース作りをしました。

とても集中しながら、友だちと協力しながら、取り組んでいました。

居住地交流で、野田特別支援学校のお友達も参加しました。

クリスマスが近づいていますね。

 

12月1日(金)

6年生の校外学習で国会議事堂に向かいます。お見送りにきてくれた先生方に元気に『いってきます!』バスに乗って向かいます。

国会議事堂につきました。きょうはたくさんの学校が見学に来ているようです。

たくさんの学校がきています。これから中を見学です。

国会議事堂の中を見学し、集合写真です。

歩いて議員会館の食堂へ

スペシャルゲストが登場

おいしいカレーを食べています。

科学技術館につきました。いまから班ごとに見学です。

様々な体験をしています。

11月28日(火)

本日は、持久走記録会です。

天候にも恵まれ、子どもたちは、自己ベスト目指して頑張りました。

エキシビジョンでは、しっかり目標を持って走った子がたくさんいました。

タイムレースでは、熱いレースが繰り広げられました。

試走の時に比べ、みんな確実に速くなりました。

ゲストとして、東京国際大学のアンカーとして、箱根駅伝を走った、卒業生の杉崎翼さんに来ていただき、子どもたちと一緒に走ってもらいました。子どもたちにとっても思い出に残る持久走になったことでしょう。

杉崎さん、ありがとうございました。

 

2年生のみ学級閉鎖の関係で延期しています。2年生はもう少しお待ちください。

11月27日(月)

5年生が外国語の学習で、お店になりきって英語の会話を楽しんでいました。 

 とても楽しそうに英語に親しんでいました。

どのお店も工夫していました。

昨日は、第一中学校で、仲ブロックPTAバレーボール大会が行われました。

清水台小学校PTAバレーボール部は、見事優勝!!

 サーブがよく決まり、ボールをよく拾い、つなぎ、見事なアタックを決めていました。

チーム一丸となった、練習の成果ですね!おめでとうございます。

11月25日(土)

今日は土曜授業でした。

子どもたちが学習している裏側では、PTA環境部のお父さんお母さんが、遊具のタイヤのペンキ塗りをしてくださいました。

とてもきれいで遊びたくなりますね。

ずっと学校からも通学路の危険箇所として要望していたベイシアの裏側の子どもたちがわたる交差点に、警察が横断歩道をつけてくださいました。

こちらでは、地域の方が毎朝みまもりを行ってくださっていますが、さらに改善が図られました。

ありがとうございます。

交通ルールを守って、横断しましょう。

11月24日(金)

つばさでは、育ててきて、堀ったお芋を使ってスイートポテトを作りました。

みんな夢中になって協力して料理していました。

とってもおいしくできました。

 

 

今週は、さくらでグループ活動がありました。

今日は、1年生がありました。

担任の先生も見に来てくれる中で、友達が自己紹介クイズをするのをよく聞いて、楽しく活動していました。

創立50周年記念式典・バルーンリリース・わんぱくフェスティバル

 11月11日(土)に創立50周年記念式典を行いました。

市長様、教育長様、その他地域の来賓をお招きしました。

6年生が発表してくれました。楽しく、また清水台小学校が大好きになる発表でした。

みんなで歌った校歌は感慨深いものでした。

 周年行事の一つとして、バルーンリリースが行われました。

とてもきれいでした。

返事が届くとよいですね。

 久しぶりのわんぱくフェスティバルです。

子どもたちの笑顔がすてきでした。

準備してくださった保護者のみなさん、清水の輪の方々、本当にありがとうございました。

 

 

11月15日1年生東武動物公園

きょうは待ちに待った東武動物公園への校外学習です。出発式では実行委員さんが元気に進めてくれました。バスに乗って出発です。

東武動物公園につきました。ペンギンの前で集合写真を撮りました。後ろでペンギンさんがトコトコ歩いているなかカメラに向かってきちっと並んでいました。

班ごとにいろいろな動物を見ています。

お昼ご飯です。

お昼のあとはふれあい動物園です。うさぎさんをやさしくさわっていました。

バスに乗って学校に戻ります。

学校に到着し、到着式を行いました。

感想を堂々と発表していました。

お家まで気をつけて帰ってくださいね。

11月10日(金)

今日は、野田市教育委員会アドバイザーの石垣正純弁護士にお越しいただき、5年生が特別授業を受けました。

弁護士とはどんな仕事なのか、いじめの法的視点についてなど、学ぶことができました。

子どもたちは真剣に石垣弁護士の話に耳を傾けていました。立派です。

明日は、清水台小学校の創立50周年記念式典を行い、お祝いをします。

さらに、バルーンリリースで子どもたちの思いを運び、子どもたちが楽しみにしている「わんぱくカーニバル」を行います。楽しみな一日になりそうです。

式典の準備が整いました。

11月9日(木)

延期していた持久走の試走を行いました。

エキシビジョンを走る子もエキシビジョンを走る子もよく頑張りました。

今日の結果を踏まえ、持久走練習に取り組み、本番まで頑張ります!

 

6年生が、社会科の歴史の学習で4クラス合同でプレゼンをしていました。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の武将を選んでプレゼンしていました。

これからの学力を考えたときに大切な学習活動です。身振り手振りをしながら話したり、熱心に相づちを打ちながら聞いたり、よーく考えたり、とてもよい活動をしていました。

またぜひやってみてくださいね。

11月7日(火)

6年生は租税教室がありました。

柏税務署の方から税のことについてお話を聞くことができました。

学んだことをしっかりとメモしました。

家庭科室から、とてもいい匂いがしてきます。

6年生が調理実習をしていました。

一人一人、自分で献立を考えてつくりました。後片付けもきちんとできました。

11月1日(水)

11月に入りましたので、全校集会・児童集会がありました。

動画を作って伝えるなど、子どもたちの伝え方にも工夫があります。

2年生が生活科の学習で、1年生と交流しました。

1年生に楽しんでもらえるよう、おもちゃを作りました。楽しい時間となったようです。

10月30日(月)

 持久走大会に向けて外部の方との交流会を全学年で行いました。

いらっしゃったのは、東京国際大宇で箱根駅伝を走った、野田市役所の杉崎翼さんです。

杉崎さんは、清水台小の卒業生でもあります。

小学校の頃からのお話を聞いたり、走り方を聞いたりしました。

代表児童がシャトルランで杉崎さんに挑戦しました。子どもたちにとって素敵な時間になりました。

持久走記録会本番にも参加していただきます。

本番に向けて、みんなでがんばりましょう!

3年生が社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。

普段見られないところも見られて、子どもたちにとって、貴重な体験になりました。

ベルク桜の里店の皆さん、そこにいらっしゃったお客様、ご協力ありがとうございました。

 

 

10月27日(金)

 市長と話そう集会があり、5,6年生が参加して、鈴木有市長さんに質問や提案をしました。

めったにお会いすることができない市長さんと関わることができるよい機会となりました。

10月25日(水)

6年生がフラッグフットボールをしていました。

体育専科の指導のもと、担任の先生も入って楽しそうです。

コロナ禍でしばらく少なくなってしまっていた話し合いや学び会いの活動もずいぶんと増えてきました。

絵画の学習も終盤です。素敵な作品がたくさんです。

2年生は、生活科の学習で1年生と遊ぶ準備を進めています。

ちょっとずつお兄さん、お姉さんです。

 

 

 

10月23日(月)

明日の就学時健診の準備を5年生が行ってくれました。

パイプ椅子を縦横きれいに並ぶようにそろえています。

新一年生のためにたくさん準備をしてくれました。

四年生 筑波山へ

天気にも恵まれ、筑波山に向かっていきます。

守谷サービスエリアにてトイレ休憩です。班ごとにしっかり並んでいます。

筑波山登山始まりました。

休憩中

登っている最中には不思議な岩がたくさん

だんだんと頂上に近づいてきました。

ついに頂上に着きました!

展望台に着きました。お土産を買ったり、お昼を食べました。

下山はケーブルカーであっというま

がんばって登ってもうクタクタです。バスではすぐに寝てしまっています。がんばって登りました四年生!

学校に着き、到着式です。

お家まで気をつけて帰ってくださいね。

 

10月18日(水)

2年生は、図工専科の先生に教わっています。

担任の先生ばかりでなく、専門的な指導ができる先生に教わることで、生き生きと学習しています。

紙皿が子どもたちの豊かな発想で、楽しい作品になっていきます。

3年生校外学習 房総の村

3年生が房総の村へ校外学習にいきます。実行委員も出発式をがんばってすすめていました。バスに乗って出発です。

房総の村につきました。集合写真を撮りました。

3組、4組は班別行動でした。班で協力していろいろな建物などを見てきました。

待ちに待ったお昼ご飯です。レジャーシートをひいてたのしく食べています。

1組、2組も班別行動です。

体験活動では、畳コースターと千代紙ろうそくをつくりました。

これからバスに乗って学校に戻ります。

10月16日(月)

5年生が、掲示物を作っていました。

後期となり、新しい係が決まり、係の掲示板をcanva(キャンバ)で作っているようです。

後で自分たちで紙に印刷すると思われます。

動画も作ってみたいな、という声も聞こえました。

作っていると自然とコミュニケーションの機会が増えます。

インフルエンザがまた流行してきています。

手洗いや換気などを心がけ、十分に注意していきましょう。

10月13日(金)

来週、野田ガスホールにて市内音楽会があります。そこで吹奏楽部が演奏します。

その発表に向けて、校内披露の場として、「吹奏楽部を励ます会」がありました。

吹奏楽部は、短い練習時間の中でがんばって練習してきました。

学校のいるみんなからの応援を受け、本番では練習の成果が発揮できるようがんばりましょう!

10月12日(木)

 6年生は、算数の学習で、東京ドームの面積を求め方を考えていました。

 東京ドームはどんな図形に見えて、面積を求めたかな?

4年生は、学級をよりよくするための話合いをしていました。

「ふきだしくん」というコンテンツをつかって考えを出し合っていました。

素敵な学級づくりに向けて、アイディアを出し合いましょう。

4年生の別のクラスでは、国語の『一つの花』の感想発表会をしていました。

友達の感想を聞いて、付箋で感想を伝え合っていました。

感想の分量は、ノート見開きいっぱいに書かれていました。

これだけ書くのには、よく考えて書かなければなりません。立派でした。 

10月11日(水)

6年生が一風変わった学年集会を行っていました。

1年生の教室で行っていました。1年生の時のクラスはこのメンバーだったのだなときっと懐かしかったことでしょう。

卒業に向けた後期が始まります。

10月8日(日)

5年ぶりに清水地区交歓大運動会が開催されました。

本校からは吹奏楽部や郷土芸能部の参加がありました。

子どもたちの活躍が見られ、地域との連携のありがたさを痛感しました。

10月6日(金)前期終業式

前期の終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の5類以降により、学校の様々なことがもどってきて、また少し変わってきてと進んでいます。

 

そのような中、無事に前期を得ることができました。

これは保護者の方や地域の方のご理解ご協力、ご支援によるものと捉えております。

本当にありがとうございました。

後期は、50周年記念式典などが控えております。引き続き、よろしくお願いいたします。

10月5日(木)

本日は、野田市の取組として、本年度市内1校だけ実施される、スケアード・ストレイト自転車交通安全教室が行われました。

まず、野田警察さんによる交通安全教室が行われました。

続いて、株式会社ワーサルさんのスタントマンさんたちによる交通安全のお勉強です。

危ない場面と交通安全を守った場面とを見せていただき、子どもたちはリアルな体験をしました。

スタントマンによる派手なショーというわけではなく、たとえば事故のシーンの後、警察や厩舎を呼ぶシーンを演じてくださるなど、どう対応したらよいかについても学ぶことができました。

 低学年は、怖がる子も多いと思いましたので、オンラインでの参加としました。

それでも、子どもたちは、交通事故を目の当たりにし、体験的に学ぶことができました。

野田市市民生活課、野田警察署さん、株式会社ワーサルさん、どうもありがとうございました。

 

3日(火)には、6年生を対象に応急手当講習会がありました・

野田消防の方がいらして、救急救命法やAEDの使い方を学びました。

本年度、体育館の入り口のところにAEDが設置されました。

みんなでしっかりと知っておきたいと思います。

校庭等で、もしものことがあった際は、使っていただきたいと思います。

設置していただき、ありがとうとうございます。

林間学校2日目

1日目の終わりにはキャンプファイヤー。みんな全力で踊っていました。

次の日の朝はお散歩をしてから朝食

朝食の後はお世話になった施設をきれいにそうじをしました。

そして、林間学校の最後のイベント。カレー作りが行われました。

みんな美味しいカレーをつくることができました。

 退所式が行われました。

 

 

 

 

林間学校1日目

林間学校の様子を随時更新していきます。
集合時刻前に多くの児童が大きな荷物を持って元気に登校してきています。

出発式です。いよいよ出発です。

さしま少年自然の家につきました。さっそく班長さんは人数確認をして担任の先生に報告しています。施設の方の話を真剣に聞いています。

集合写真を撮りました。次はオリエンテーリングです。

オリエンテーリングが始まりました。地図を頼りに目印目指してがんばっています。

無事全グループ時間内にゴールできました。

たくさん歩いてお腹がぺこぺこ。ランチタイムです。

次は勾玉作りです。きれいな勾玉にしようと地道に石を削って丸みをつけていました。

プラネタリウムを堪能し、夕食です。

9月28日(木)

1年生は、算数のお勉強です。「Kahoot!」やブロックで10のまとまりとばらを考えます。

タッチペンを使って、「手書き入力」です。

ICT支援員さんにもやさしく教えてもらっています。

6年生は、図工で絵画作品作りです。さすが6年生。

大人顔負けの作品です。

クロームブックを使いながら取り組んでいる子が多いです。

主体的に選択できるようになってきました。

 

前期のまとめに向けて、話し合いをしている学級もありました。

 

つばさ、ひかりは、今日も集中して学習しています。

絵もとっても上手にかけています。

 

 

 

 

9月27日(水)

 3年生4年生が新体力テストを行っていました。

 記録が出るようにがんばりましょう!

清水台小学校は、たくさんのボランティアに支えられています。

今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

「青空本屋」です。青空タイムにたくさんの本好きの子どもたちが集まりました。

 栽培ボランティアさんです。

おかげで、きれいな花が花壇に咲きます。

ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 

9月26日(火)

1年生はクロームブックを使って、タッチパネルで操作したり、Google Meetに挑戦したりと頑張っています。

初級編です。

 

 

つばさの子たちは、黙々と学習しています。

すばらしい集中力です。

 

3年生は、理科の学習で、クロームブックを使って校庭で撮影した生き物をワークシートにまとめていました。

「書く」活動も大切にしてくれています。

 

9月25日(月)

2年生と3年生とで国語の授業研究会が行われました。

鉛筆で書く学習も大切です。

ICTを活用して学ぶこともこれからの時代、大切です。

清水台小学校の子どもたちにますます力をつくよう、先生たちもいろいろと考えます。

 

9月22日(金)

前期最後の委員会活動がありました。

前期の活動を振り返り、後期につなげます。

今後に向けた話し合いをしている委員会もあれば、早速活動を始めている委員会がありました。

子どもたちが自主的・自治的に活動している姿が素晴らしいです。

 

5年生が育てていたバケツ稲の稲刈りしました。

3年生の校外学習も動き出しようです。

9月21日(木)

1年生は、下校の前に、野田市防犯推進員さんによる防犯教室がありました。

野田市では、防犯推進員という方が見守ってくれていること、青パト、怖い目にあったときには「たすけてー」と大声を出すことを学びました。

上手に大きな声で助けを求めることができていました。

3年生は、昨日と今日とで、東武アーバンパークラインに乗って、キッコーマンものしり醤油館に行ってきました。

野田市といえば、醤油。

ものしりしょうゆ館で醤油の作り方や歴について学び、実際に醤油づくりを体験しておせんべいを食べました。

とても貴重な体験ができましたね。

 

9月19日(火)

4年生が新聞作りをしていました。

新しく設置したカラープリンターで資料を印刷して、新聞作りに活用していました。

見栄えのよい新聞になっていました。

6年生が算数の学習で、変わった形の面積の求め方を考えていました。

図形のネーミングも面白いです。

デジタルコンテンツを使って、既習の図形のが見えるように探りながら取り組んでいました。

9月15日(金)

2年生と6年生の書写の学習の様子です。

そもそも日本の「書道」の起源は、今から約1300年前に中国から伝わってきたと言われています。(諸説あり)

その文化が、時代を越えて今も授業として行われています。

美しい字を書くために、心を沈めて集中し、丁寧に一文字ずつ書いています。

2年生は硬筆の練習、6年生は毛筆の練習を行っていました。

つばさ学級では、一人ひとりに応じた授業が展開されていました。

担任の先生や、アシスタントの先生と一緒に、課題に一生懸命取り組んでいました。

9月14日(木)②

1年生の今日のお昼ごはんは、お家の方の手作りお弁当です。

どの子もカメラを向けると満面の笑みで応えてくれました。

あるクラスからは、「美味しかった!」「心を込めて作ってくれてありがとう。」

「頑張って作ってくれてありがとう。」「一生懸命作ってくれてありがとう。」

などの感想が出ました。

保護者の皆様、本日は早朝から子どもたちのためにお弁当の準備等ありがとうございました。

9月14日(木)①

2年生 国語

2年生 国語 「わにのおじいさんのたからもの」学習の様子です。

山本先生の話をよく聞いて読み取りをしています。

 

6年生 社会

6年生 社会 「天皇中心の国づくり」

飛鳥時代の天皇中心の国づくりの学習の様子です。

歴史上の人物やその時代の政治・文化を理解しようと頑張っています。

 

 

9月13日(水)②

今日は4年生を対象に、野田水道部の職員の方々お見えになって、特別授業をして頂きました。

野田市全部の水道管を並べると、野田市から長崎県までの距離になるそうです。

子どもたちも「えーーー!!」という驚きの声が上がっていました。

その後、水をきれいにする実験を行います。

職員の方々の指示に従って、熱心に取り組んでいます。

段々ときれいになっていく水に、とても感心しているようでした。

野田市水道部の職員のみなさん、ありがとうございました。

9月13日(水)①

清水台小学校の朝の様子です。

朝の準備を終えると、連絡帳を書いたり、宿題について先生と話したり、読書をしたりしています。

2年生、4年生、つばさ教室では、子どもたちが自分で時間を気にしながら、やることを考えて活動していました。

朝から、やる気いっぱい、元気いっぱいで頑張る姿が素敵です。

今日も一日、頑張りましょう!

9月12日(火)

9月に入り「秋」と言われる季節になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

秋といえば「スポーツの秋」「芸術の秋」などとも言われています。

清水台小学校では、図工・体育・音楽の専門の先生が、授業を教えています。

6年生は体育で鉄棒の授業です。

回り方のコツをしっかり聞いて覚えています。

 

2年生は図工で絵画の授業です。

一人ひとりの「らしさ」を真剣に聞いています。

 

5年生は図工で和音の授業です。

内容が難しいようですが、粘り強く頑張っています。

 

秋の訪れを感じるのは、まだまだ先になりそうですが、残暑を乗り切れるよう頑張っています。

9月11日(月)

子どもたちの下校後、先生たちは研修会です。

今日は、「Canva」と「Padlet」の使い方を勉強しました。

興風会のご支援により、カラープリンターを廊下に設置しました。

子どもたちがクロームブックで学んだことを印刷することができます。

「Canva」などは、そんなことがやりやすいアプリです。

子どもたちの掲示がデジタルも加わってくるかもしれません。

9月9日(土)

今日は、土曜授業がありました。

図書ボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。

なかよし大作戦がありました。子どもたち中心で楽しく活動していました。

9月5日(火)

今日と明日で、夏休み作品を理科室で行っています。

子どもたちの夏休みの頑張りが展示されています。中には大人顔負けの作品もあります。

お時間ありましたら、ぜひご参観ください。

9月1日(金)

夏休みが終わり、学校が始まりました。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかりと行いながら、学校モードに切り替えていきましょう。

今日は、全校朝会・児童集会がありました。

校長先生の話や保健室の先生の話、転入生の紹介がありました。

児童集会では、保健委員会さんが作った動画による発表がありました。とても見たくなる発表でした。

姿勢よく話を聞いていいました。

今日は防災の日です。火災対応の避難訓練を行いました。

安全担当からは関東大震災の話もありました。

自分の命は自分で守る、しっかりと判断できるよう取り組んでいます。子どもたちは真面目に取り組むことができました。日差しがとても強かったので、残念ですが、校庭への2次避難は行わず、廊下までの避難にとどめ、避難経路の確認を行いました。

 

8月27日(日)

本校にて避難所開設訓練が行われ、地域の方が参加してくださいました。

避難所長や市の担当職員の紹介に加え、係ごとの話し合い、野田市水道部の体験訓練などが実施されました。

なお、本校は、地震災害の際は避難所となりますが、風水害の際は避難所にはなりませんので、知っていていだきますようお願いいたします。

7月26日(水)

本日から3日間、プール開放を行います。

久しぶりに子どもたちの笑顔が見られました。

ボランティアとして、保護者の皆様もプールの中から、プールサイドから子どもたちを見守ってくださいました。

ありがとうございます。