清水台小学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

いいんかいかつどう①

 5年生と6年生は「いいんかいかつどう」をおこなっています。いいんかいかつどうは、学校がより楽しくなるようにみんなのためになることをしゅるいごとに分けて、5・6年生がアイディアを出し合ってかつどうしています。そのなかで今日は「ほうそういいんかい」と「きゅうしょくいいんかい」をしょうかいします。

 

 きゅうしょくの時間になると、いつもこんだてやゴミのぶんべつについてほうそうでしらせてくれます。また、しょっかんをワゴンにのせるのを手伝ったり、またワゴンをはいぜんいしつにはこんだりしてくれています。ほかにも、ぎゅうにゅうのストローがたりなくなる前にたしてくれています。

  

 

 

 

 つぎは「ほうそういいんかい」です。あさやきゅうしょくのとき、そうじのときなどみなさんにたいせつなことをお知らせしていくれていますね。ほうそうは、1かいにあるほうそうしつからおこなっています。ほうそう前はやっぱりきんちょうするようです。なんどもれんしゅうしてからほうそうしていました。

  

 

 ほかにはあと11こいいんかいがあります。少しずつしょうかいしていきます!

1年生ぼうはんきょうしつ

 今日はのだけいさつの方がいらっしゃって、1年生に「ぼうはんきょうしつ」をおこなってくれました。

おとながいないとき(とうげこうやあそびに行くときやかえるとき)にどんなことにきをつければよいのか、わかりやすくおしえてくださいました。

 

 

 

 

たいせつなことは「いかのおすし」です。

いか・・こえをかけられても、ついて「いか」ない

の・・・くるまに「の」らない

お・・・あぶないとおもったら「お」おごえをだす

す・・・こわいとおもったら「す」ぐににげる

し・・・おうちの人などにちょっとしたことでも「し」らせる

 

 さいごに、けいさつのかたから「いかのおすし」したじきをいただきました。このしたじきを見て、今日おしえていただいたことをおもいだしましょう!

えのぐをつかって

 えのぐをつかってえをかいているきょうしつはとてもしずかで、みんなが自分のえと心の中でかいわをしているようです。4年生は「くいしんぼう時計」の色をぬっていました。光のあたり方やこまかな色のちがいをあらわすために、ふででこまかな「てん」をうってひょうげんしていました。まるでほんもののやさいのようです。

 

 

 こちらは5年生です。「あか・あお・き」の3しょくだけつかって、たくさんの色をつくりました。パレットでの色のまぜかたもとてもじょうずです。

   

 

 えのぐだけをつかったさくひんではないですが、マルチルームとこうちょうしつ前にさくねんの「こどもけんてん」でしょうに入ったさくひんがかざってあります。ぜひ見てみましょう。

 

フリーさんかん・PTAていきそうかい

 今日は2~5時間目がフリーさんかんでした。保護者の皆様におかれましては、時間制限等の感染症対策に御理解と御協力いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 また、今日はPTAいいんそうかいやPTAていきそうかいがおこなわれ、たくさんの方がさんかしてくださいました。ありがとうございます。こんごもよろしくおねがいいたします。

 

 

1年生をむかえる会

 今日は1年生をむかえる会がありました。各学年がかわるがわるたいいくかんにきてくれて、おもいのこもったえんぎやプレゼントがおくられました。

 

4年生「パフ(リズム打ち)」・2年生「きらきら星・こいぬのマーチ(えんそう)」

 

 

3年生「わたしとことりとすずと(手話とうた)」・5年生「がっこうしょうかい」

 

 

6年生「がっこうクイズ」・プレゼントのぞうてい

 

プレゼントは「あさがおのたね・しょうたいじょう・しおり」でした。1年生はみんなうれしそうにしていました。

  

 

そして1年生は「さんぽ(ダンス)」をひろうしてくれました。とても元気いっぱいえがおいっぱいでたいいくかんがあたたかい空気でつつまれました。