清水台小学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

くんれん

 8月25日(日)「避難所開設訓練」を実施しました。

 清水台小学校の体育館に地域の方々がおよそ50名くらい

集合してくださって、有事の際の話し合いをしました。

 各自治会の代表の方々が「総務班」「要配慮者班」「施設管理班」

「食料・物資班」「保健・衛生班」「情報班」に分かれて、市職員の

方々と共に避難所のあり方を検討しました。

 保存食・保存水の確認も実施しました。

 自治会の方々がそれぞれのぼり旗を持参してくださいました。

 みなさんは、ご自身の地域ののぼり旗、見たことがありますか?

 何色の旗でしょうね?

 地域のみなさん、ご多用の中、訓練に参加してくださりありがとうございました!

み・の・る

 お久しぶりです!

 残暑お見舞い申し上げます。

 夏休みも残り少なくなってきました。

 あと一週間「しか」ない!

 「しか」なんて使ったら『セミ』にたしなめられそうですね。

 7日間「しか」じゃありませんよ。7日間「も」です!

 

 清水台小学校の校庭に「秋の実り」を見つけました。

 栗ですねぇ。

 おお! 清水川のほとりに5年生が植えたお米です。

 収穫が楽しみです!

 

「明日」

 校舎前の瓶に大賀蓮(ハス)の花が咲いています。

 

 泥沼から 蓮の花が育つ

  人みなに 美しき種あり

   明日 何が咲くのか

   (詩「明日」 安積得也氏 より ※一部省略)

 夏休みだから、人があまりいないので、直接御覧いただけないのがちょっと残念です。

 人が見ていようが、見ていまいが、美しく、凜と咲く・・・。

 えらいなぁ、大賀蓮。