清水台小学校からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

色づかい

 1年生の図工です。

 「むらさき」色は、何色と何色でつくるのか?

  あぁ、そういうこと、子どもの頃、考えましたよねぇ。

 「時計なのに野菜が13個あるんだよ」

 あぁ、そういうこと、気になることって、大人でもありますよね。

青空の下

 今日も残暑きびしいですね。

 ひまわりも、カラッカラに水気を吸い取られたようになってしまいましたね。

 ホウセンカには黒い色した毛虫がいましたが、食べるところが

あるんでしょうかねぇ。

 1年生は「水遊び」をしていました。

 たのしそう! いや、たのしいですよね!

かんさつ

 プランターの植物も「種」をつけるようになりました。

 観察したことを記録します。

 何か、気づいたことはありますか?

 互いの観察記録を見比べてみましょう!

ミズホ

 8月24日(月)学校再開しました!

 夏休みは短かったけれど、お友だちに再会できたのはうれしいですね。

 まだまだ残暑きびしけれど、明日からは給食も再開されます。

 授業がんばりましょう!

 5年生が観察してきた「稲」も立派なお米ができました。

 「た・わ・わ」ですね。

花のあと

 「あつまれ学習の森」最終日となりました。

 明日から夏休み!

 8月24日(月)元気に登校してください!

 以前、御紹介した「蘇鉄(ソテツ)」はこんな感じになりました。

 広がっていた葉もこころなしか内側に戻りつつあるように見えます。

 お花も終わりですね。