清水台小学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

PTA定期総会

 4月27日(土)15時よりPTA定期総会を実施いたしました。

 平成31年度「事業計画」「PTA一般会計予算」「新本部役員」等

の議事についてすべてご承認をいただきました。

 ご協力ありがとうございました。

【坂巻前会長(本年度から顧問) ご挨拶】

【職員紹介】

土曜授業と授業参観と・・・

 今日は「土曜授業」の日でした。

 午前中はアシスタント・ティーチャーの先生が7人も

ご指導にかけつけてくださいました。

 「算数の時間」 計算の仕方は理解できましたか?

 また、午後は「授業参観」を行いました!

 たくさんの保護者の方にご来校いただきました。

 ありがとうございました!

 清水台小のみなさん、お家の方にいいところを見ていただくことができましたか?

いかのおすし

 4月25日(木曜日)

 1年生を対象に「犯罪防止教室」を行いました。

 移動交番の車両2台で警察の方が来校してくださいました。

 「さすまた」「手錠」「警察手帳」などを見せていただいたり、

「不審者」と遭遇した際の注意点などを教えていただきました。

 「いかのおすし」についても確認しましたね。

 「いかのおすし」って何でしたっけ?

 お家の方とお話ししてもう一度確認しましょう。

 

ミドリの風

 今日は、清水台小学校の朝の様子をお届けします。

 清水台小学校のその周囲はミドリがいっぱいです。

 日に日に木々の葉が広がって、色が濃くなってきました。

 敷地内を流れる「清水川(しみずがわ)」では「環境委員会」が

川の手入れをしています。

 校舎前では「栽培委員会」がパンジー等のお花の手入れをして

います。

 さわやかな朝、さわやかな活動、ありがとうございます。

 音楽室では吹奏楽部が朝練に取り組んでいます。

 「おはようございます」とさわやかに挨拶できるところも、

いいですね。

【ミドリいっぱいの清水台小学校】

【清水川の手入れ (環境委員会の児童たち)】

【お花の手入れ (栽培委員会の児童たち)】

【吹奏楽部 朝練(第一音楽室)】

【吹奏楽部 朝練 (第二音楽室)】

 

1年生を迎える会

 2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生のおにいさん、おねんさんと手をつないで入場!

 ひとりずつ6年生に名前を呼ばれて、ひとりずつ大きな声

で返事をすることができた1年生。

 「入学式の時よりも元気がよかった」と校長先生にほめられ

ましたね。

 「清水台小学校クイズ」! とってももりあがりました。

 正解した1年生は「イェーイ!」と大歓声をあげました。

 1年生、校歌も上手になってきましたね。

 

【6年生の呼名されて元気に返事をする1年生】

【花のアーチでお迎えです】

【1年生を迎える会の始まりです】

【清水台小学校の児童数は何人でしょう?】

【清水台小学校で大切にしていること「あいさつ」「そうじ」もう一つは?】

【正解! イェーイ!】

【1年生も校歌を上手に歌えるようになりました!】