清水台小学校からのお知らせ

2021年8月の記事一覧

いよいよ明日から!~コロナをよぼうしよう~

 学校がはじまります。
 「校舎」も「お花」も「友だち」も「先生」もみんなが登校するのを待っています。

 

 かならず、家で検温(けんおん)をしてきてください。

 学校や教室に入るときは、しゅし消毒(しょうどく)を忘れずにやりましょう。

 

  また、草が生えていて、通りにくい部分があるかもしれません。
  持ち物がおおくて、歩きにくいかもしれません。
  交通安全(こうつうあんぜん)に十分注意してください。

 

 9月2日(木)からの「りんじ休校(自主登校)」については、学校でくわしく話します。 

 それでは、明日、みんなの元気な顔を待っています!

なぜだろう?金魚の体の色が…。

 しょくいん室のまえであずかっている金魚の色が変わりました!

  

 この白い金魚です。

 夏休み前は、ほかの金魚と同じオレンジ色だったのに、昨日になって、白にかわっていることがわかりました。

 昨日たまたま来校した児童が見つけてくれました。

 

 なぜでしょう??

 理由がわかる人は、夏休み明けに先生に教えてください!

ゴキブリは『こんちゅう』ですか??

  と、児童に聞かれたことがあります。

 さて、どうでしょうか?

 

 まずは、『こんちゅう』とはどういうものをいうのか、考えてみましょう! 
 『こんちゅう』とは、「足が6本で体が3つに分かれている」と3年生の教科書にかいてありました。

 
 まず、第3校庭にいた、いわゆる「イナゴ」です。

 
 足は6本ありますね。よく見ると、体は3つに分かれています。
 よって、「イナゴ」は『こんちゅう』です!

 

 次は、フラワーロードにいた「ダンゴムシ」。

 
 足は6本以上あります。数えてみると14本もあります。すごい!
 体もたくさん分かれているように見えます。
 よって、「ダンゴムシ」は『こんちゅう』ではありません。エビやカニの仲間(なかま)だと、図鑑に書いてありました。
 

 じゃあ、「ゴキブリ」は?

 

 

 足は6本ありますね。体は3つに分かれています。
 よって、「ゴキブリ」は『こんちゅう』です。
 「ゴキブリ」は、『こんちゅう』ではないと感覚的に思った人がいるのではないでしょうか。

 理科はおもしろいですね!

 
 自由研究では、教科書の少し進んだ内容が取り組みやすいです。まだ宿題が終わってない子におすすめです。

 虫などを取りにいくときは、交通安全や熱中症などにちゅういしてくださいね。

NEW !! (ニュー)

 パソコンが、全員分とどきました。いつでも使えるよう準備が整っています。

  

 

 サッカーゴールネットが新しくなりました。真っ白です。
 昨日、あそんでいる児童のかおが大変うれしそうでした。

   


 机やいす(いたみがひどいもの)を、きれいになおしていただきました。

   

 これらは、PTA(清水台小学校のおうちの方)や市民のみなさまからのお金(ぜい金と言います)で買わせていただいたものです。
 また、みんなのために、パソコンは1だいずつ箱(はこ)からだしてセットをしていただいたり、サッカーネットは杭(くい)をはずしてはっていただいたり、机(つくえ)はねじを一つ一つはずして板を付けかえていただいたり、たくさんの人の「時間」と「力」をかりました。 

  その分、私たちは、その物を大切に使ったり、いっしょうけんめい勉強したりしましょうね!

 

 『学習道具』も、みんなの登校を首を長くしてまっています。

「ふ・し・ぎ」だな!

人げんに「男(おとこ)」と「女(おんな)」いるように、
花にも、「おばな(人間で言う男)」と「めばな(人間で言う女)」があります。
知ってましたか??

 

下のしゃしんはツルレイシ、いわゆるゴーヤです。

こちらが「おばな」。おしべに虫がいますね。この虫がを「めばな」のめしべに花粉(かふん)を運び、種を作ります。 

 

こちらが「めばな」。何より、花のつけ根にふくらみがあります。これがゴーヤ、つまり実(み)になるところです。

受粉(じゅふん)をしないとふくらみません。

 

 

一方で、こちらはアサガオ。


ツルレイシとは違い、花は一種類(ひとしゅるい)。同じ花の中に、おしべもめしべもあるのです。
花が開くときにおしべがのび、めしべに花粉をつけて種をつくるのです。虫が運んでくれるときもあります。

 

ふしぎですね。同じ花でも、種類によってつくりが違うのです。

これっておもしろいですよね!? (先生だけか・・・???)

 

自由研究は終わりましたか。
自由研究ではこのように、日々ふしぎだなと思うことを調べれば良いのです。
むずかしく考えないでくださいね。