今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年6月の記事一覧

救命救急講習会(先生方)

先生方を対象に「救命救急講習会」を実施しました。

来週からの水泳学習に向けて、この時期に毎年行っている講習会です。

野田市消防本部南分署の方を講師に、胸部圧迫の蘇生法とAEDの使用法を中心に行いました。

先生方は大きな声を出しながら、熱心に救急法を学ぶことができました。

水泳学習の時だけでなく、普段の学校生活や校外学習など、いつ、どこでも子どもたちの命を守れることが重要です。

今日の講習会で学んだことを大切にしていきたいと考えます。

4校PTAソフトバレー大会

8日(土)の午後に福田地区4校PTAソフトバレーボール大会が開催されました。

会場は福田体育館で、トーナメント方式で行われました。

二ツ塚小学校は1回戦を福二小と対戦し、惜しくも1-2で負けてしましましたが、3位決定戦では、福一小に2-0で勝利し、3位になることができました。

本部役員さんを中心に、楽しく親睦を深めることができました。

チームワークでは二ツ塚小が一番だったと思います!

林間学校説明会

今日は3回目の土曜授業を行いました。

算数の少人数・習熟度別学習も軌道に乗り、スムーズに学習が進んでいます。

一人ひとりが自分にあった学習プリントに取り組み、力をつけてほしいと思います。

11:10からは、図工室で5年生の保護者を対象に「林間学校説明会」を実施しました。

本校の林間学校は、福田地区3小学校合同で行います。

3校で相互交流を行い、お互いの良さを理解し合い、豊かな人間関係を築けることをねらいとしています。

今日は担当から概要説明、現地の写真紹介、養護教諭からはお願いや留意点について話をさせていただきました。

今後は各校で準備、事前学習を進めたり、合同交流会(17日)を行いながら、当日を迎える計画です。

6年生になって実施する修学旅行につながる宿泊学習にしましょう!

※5年生保護者の皆様、本日はお忙しい中、説明会に出席いただきありがとうございました。

何かございましたら、担任、養護教諭まで連絡をお願いいたします。

委員会活動(5・6年生)

5・6年生は委員会活動を行いました。

毎月の反省や今後の活動の話し合いの他に、それぞれの委員会が受け持つ活動もしました。

学校生活がより良くなるために頑張っている委員会活動が今以上に活発になればと思います。

これからも二ツ塚小学校のリーダーとして頑張りましょう!

また、委員会のない1~4年生は先に下校になりましたが、雨天の中での下校になりました。

関東甲信地方も梅雨入りし、雨天の日が多くなります。

雨具(傘など)の用意を忘れないようにしましょう!