今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年6月の記事一覧

林間2日前

5年生は水曜日から1泊2日の林間学校に出発します。

今日は、1・2時間目を使って二日目に行う「飯ごう炊さん・カレー」作りの練習をしました。

雨天のため、かまどを使ってのご飯炊きはできませんでしたが、おいしいカレーができました。

量は少なめでしたが、おいしく食べることができました。

少しジャガイモがかたい!?という話題にもなりましたが、きっと本番はもっとおいしくできると思います。

また、5時間目には、事前集会を行い、日程や写真隊形等の最終確認をしました。

天候が少し心配ですが、万全の準備をして出発したいと思います。

「ねらい」が達成できるように頑張りましょう!

ご来校ありがとうございました。

今日は4回目の土曜授業を実施しました。

また、昨年度の保護者アンケートに、「土曜授業を参観してみたい。」という回答もあり、今回フリー参観という形式をとりました。

あわせて、児童虐待防止対応説明会、6年生を対象にした修学旅行説明会も行いました。

他にも朝の読み聞かせや、PTA活動でたくさんの方々にご来校いただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

朝ごはん!

6年2組が家庭科の学習で調理実習を行いました。(1組は実施済)

今回のテーマ(ねらい)は「朝ごはんのおかずをつくろう!」です。

朝は時間がないことを考えに入れ、15分でできる炒めた料理に挑戦しました。

調理に戸惑いながらも、楽しくそして上手におかずを作ることができました。

朝ごはんをしっかり食べることの大切さはすでに学習しました。

朝ごはんは1日の元気の源!

「早寝!早起き!朝ごはん!」ですね。

 

本に親しむ!

今日からボランティアの方による「読み聞かせ」が始まりました。

今日は5年生、22日(土)は3・4・6年生、24日(月)は1・2年生の予定です。

読み聞かせには、語彙力、文章理解力、想像力などを高める効果があります。

子どもたちは、目を輝かせて、集中して聞きながら、絵本の世界に入っていました。

また、本校では、週に2回の朝読書の時間を設定しています。

読み聞かせとあわせて、読書に親しみ、本を好きになってほしいと思います。

 

異年齢交流

今日から、ロング昼休みを使っての「のびっ子活動」が始まりました。

第1回目の今日は主に2~6年生の顔合わせと1年生を迎える会の準備をしました。

1年生を迎える会(第2回)は7月4日(木)を予定しています。

のびっ子活動の目的は、異年齢児童の交流を図り、思いやりや協力の気持ちを育てながら、高学年児童のリーダーとしての意識を高めることです。

各グループとも最高学年の6年生がグループリーダーや班長を努め、下級生を引っ張っていました。

各グループには動物の名前がついています。

「何グループになりましたか!?」