今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年7月の記事一覧

給食最終日

今日は給食最終日です。

感染症拡大対策で様々な制限がある中、子どもたちはルールを守った中で楽しく給食の時間を過ごしています。

今年度は夏休みが短縮され、それに伴い給食も準備されています。

栄養士さんと調理員さんは、冷房のない調理室で暑さに負けず頑張ってくれています。

本当にありがたいです。

カレーは人気なため、たくさんの子どもたちがおかわりをしました。

おかわりも先生方が一人一人に配って回るので、とても大変そうです。

今日のメニューは「夏野菜カレー」「牛乳」「シュームース」でした。

とってもおいしかったですね ♪

次回は8月25日(火)から始まります!

天までとどけ!

1年生が生活科の学習「なつとなかよし」で水遊び・しゃぼん玉遊びを行いました。

それぞれが用意したうちわや針金ハンガー等の道具を使ってしゃぼん玉を飛ばしました。

最初は、なかなか上手にできなかったようですが、吹き方やうでの振り方を工夫することで、大きなしゃぼん玉やたくさんのしゃぼん玉を作ることができました。

特に誰が一番大きいしゃぼん玉ができるかを楽しそうに競い合っていました。

大きなしゃぼん玉ができたときには「見て!見て!」「すごい!大きい!」など歓声があがっていました。

しゃぼん玉遊びを通して、夏と仲良くなれましたね!

運動部(陸上部)

7月に入って活動を始めた部活動も順調に進んでいます。

運動部では、活動当初は雨天等で室内トレーニングが中心でしたが、最近はグラウンドで活動できるようになり、本格的に陸上の練習が始まりました。

短距離走に必要なラダートレーニングやスタートの練習、長距離走の全身持久力をつけるための練習等様々ですが、子どもたちは一生懸命に練習に励んでいます。

今年度は、感染症問題で市内陸上大会が中止になりました。

6年生にとっては最後の大会だっただけに残念な思いもありますが、各自が目標を持って日々活動してほしいと思います。

陸上部! Fight!

大掃除

ロング昼休みに、夏休み前の「大掃除」を行いました。

感染症問題でトイレや流しは行いませんでしたが、机と椅子の足についたゴミをとったり、いつもよりも丁寧に時間をかけてがんばりました。

6年生は、モップ係として、学校中の廊下や階段をきれいにしてくれました。

年々、児童数が減りますが、学校は広いままです。

一人一人がしっかりと自分の分担以上の掃除をしないときれいになりません。

これからも、きれいで清潔感のある気持ちのいい学校にしていきましょう。

掃除の後は、しっかり手洗いですよ!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』手を洗いにいく!? ~バイバイきーん!~ も見てね!!(クリック)

落語発表会

4年生が国語の学習の中で「落語発表会」を開きました。

落語「ぞろぞろ」を通して、落語のおもしろさを感じながら落語に親しんでいました。

今回は低学年図書室を使い「会話をもとに気持ちの変化や人物像を読み取り、聞き手を話の世界に引き込むための音読の工夫」をねらいとしました。

順番を待っている間は、少し緊張していた様子でしたが、発表が始まると、はっきりとした大きな声で感情豊かに音読し、発表することができました。

聞き手も、しっかり話を聞きながら、感想や気づいた点をノートにまとめていました。

素晴らしい落語発表会になりましたね!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』低学年図書室へいく!~大喜利!?~も見てね!!(クリック) 

町じまん

5年生が国語の学習で「町じまん」の発表会を通して言語・表現活動に取り組んでいます。

「推薦の仕方はどうか。」「聞き手に納得してもらえるか。」などの視点で話し方を工夫し、お互いの話を聞き合います。

今日はその準備として、パソコンルームを使って「我が町・野田市」の調べ学習をしました。

野田市の自慢は何でしょうか。「醤油、えだまめ、コウノトリ・・」いろいろと浮かんできますね。

ちなみに野田市の木は「けやき」花は「つつじ」鳥は「ひばり」です。

野田市歌は、NHK総合連続テレビ小説エールの主人公のモデル、古関裕而氏の作曲です。

市制施行を記念して昭和25年11月3日に制定されました。

学校では、毎日お昼の時間に流しています。覚えましたか!?

 【野田市歌 ♪】野田市ホームページもご覧ください(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』ふたさぎルームへいく!~早押し学習クイズ~も見てね!!(クリック) 

稲の観察

5年生が「バケツ稲」の観察をしました。

今年度は4月当初から休校が続き、児童が登校していなかったため、苗植えは5月に先生方でおこないました。

その後は自分たちで観察を続け、生長を見守ってきました。

今日は天候も落ち着いていたので、外へ出て自分の稲をじっくりと観察することができました。

以前に比べて大きく、太く変化していました。

例年だと9月中旬ごろ、稲を刈り取り、束ねて天日干しをし、脱穀をした後はおいしく食べる予定です!?

楽しみですね!

★二ツ塚の自然体験活動のページへ(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』郷土資料館へいく! ~バケツ稲~ も見てね!!(クリック)

のびっ子(1年生を迎える会)

ロング昼休みに第2回のびっ子活動を行い、今回は「1年生を迎える会」を開催しました。

1年生は6年生が呼びに来るまで、待っている間、ワクワクドキドキしていたようです。

会は6年生が進行し、前回、2~6年生が準備したプレゼントを1年生に渡したり、全員でレクを行いました。

自己紹介では、少し緊張気味だった1年生もレクをやっているころには、緊張もほぐれ、とても楽しそうにしていました。

今後は外遊びを中心に「のびっ子活動」を行います。

企画・運営は6年生、各グループのリーダーとしての活躍に期待します!

色別集団下校

今日は本年度初めての「色別集団下校」を行いました。

本校では登下校のルートに合わせて「ピンクコース、オレンジコース・・」などに分かれています

異学年児童で下校する中で、上級生、特に6年生は下の学年の児童の安全を意識することで、最高学年としての自覚、思いやりの心を、他学年は協力することの大切さを学びます。

緊急時や災害が起きたときに、同じ方向の児童がいっしょに下校することで安全面を強化する訓練も兼ねています。

今日は天候の良い中で、実施することができ、とても良かったと思います。

先生方も途中までいっしょに行きますが、頼りは6年生です。

最高学年として、よろしくお願いします!

ICT活用

本校では、積極的にICTを活用した学習を各教科で取り入れています。特に算数は、本校の研究テーマにもあるように年間を通して、重点的に力を入れていきます。

今日は、PCルームで4年生が「角の大きさ・分度器の使い方・角度の測り方」の学習を行いました。一人一人が自分用のPCを使い、集中して学習に取り組んでいました。

最初は、なかなかうまくいかない児童もいましたが、慣れてくると楽しそうに学習を進めていました。

学習は自分から学ぶことが大切です。興味関心を持って子どもたちが学習に臨めるよう、効果的にICTを活用していきたいと思います。

まずは、PCに慣れ親しむところから始めよう!

※ICT・・情報通信技術

子ども未来教室開始!

今日から「子ども未来教室」が始まりました。

野田市の取り組みで、中学生と小学校3年生を対象に学習支援を行います。

放課後の1時間程度を利用し、基礎学力の向上、学習習慣の定着をねらいとしています。

本校では会議室で14:55~15:40の45分間、実施します。

参加希望者のみの学習になりますが、3名の講師の先生の指導のもと、真剣に学習プリントに取り組んでいました。

年間8回の予定ですが、時間を大切にし、がんばっていきましょう!

給食の時間

感染症対策を講じながら、始まった給食の時間もスムーズに進むようになりました。

準備、片付けも短時間で行うことができ、その後の昼休みの時間もゆとりを持ってとれるまでになりました。

おかわりは先生方が行うなど、まだまだ制限はありますが、本来の楽しい給食の時間にもどれる日も近いのではないでしょうか。今後も感染症問題の状況を見ながら対応していきたいと思います。

メニューも少しずつ栄養価、ボリュームがもどり、今日は初めての麺類でした。

「スパゲティペスカトーレ」「牛乳」「豆と野菜のスープ」「クレープ」です。

おいしかったですね!

なかよくする会

2年生が1年生と一緒に体育館で楽しそうに活動していました。

どうやら2年生が「1年生となかよくする会」を開催したようです。

例年なら4月に1年生を迎える会などを全校で行うところですが、本年度は各学年とも、いろいろな工夫をして1年生との交流を深めています。

今日のために2年生は一生懸命に準備を進め、本番では1年生をリードし、会を盛り上げました。

「パプリカ」のダンスはみんなノリノリでした ♪

2年生もいつの間にか、素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね!

ツルレイシの観察

4年生が理科の学習で「ツルレイシ」の観察を行いました。

「季節と生物」の学習の中で、身近な動物や植物について、探したり、育てたりする中で、動物の活動や植物の成長と季節の変化に着目して、それらを関連付けて調べる活動を通して、様々な観察力、技能、発想力、表現力などを身につけることをねらいとしています。

観察は密を避けるために2つのグループに分かれて行いました。

二ツ塚小では毎年、理科室の外にある花壇を使って「ツルレイシ」を育て、観察をしています。

これからどんな花や実がなるのでしょうか。楽しみですね。

しっかり観察を続けていきましょう!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』理科室へいく! ~メダカの観察日記~ も見てね!!(クリック) 

学校探検へGo!

1年生が「学校探検」を行いました。

学校探検は2回目ですが、今日は3~4人の小グループに分かれ、学校の中のたくさんの場所を探検しました。

自分たちで計画を立て、時計を見ながら時間を意識し、探検バックをさげ、手作りのカメラで撮影し、写真のかわりに気になったものをスケッチしました。

職員室と校長室に探検にきた様子を見ることができましたが、とても楽しそうでした。

校長室の中で、子どもたちが興味を示した一番人気は「ふたさぎくん」二番目が「ガラポン」三番目が「王冠」でした!?(他の学校の校長室にはないものばかり・・)

以前よりも学校にも慣れ、成長した様子がうかがえました。

それゆけ探検隊!?がんばりましたね! 

のびっ子活動開始!

ロング昼休みに第1回「のびっ子活動」を行いました。

のびっ子活動は1年生から6年生までを縦割りで10グループをつくり、年間を通して様々な活動をします。

異学年で活動することで、異年齢に対する優しさや思いやりの心を育て、交流を深めることをねらいとしています。

今日は2年生から6年生までが集まり、6年生を中心に活動しました。

グループ名(どのグループも動物の名前がついています!)の発表や自己紹介、次回の1年生を迎える会の準備を進めました。

次回は7月21日(火)です。全学年が揃います。

6年生のみなさん、よろしくおねがいします!!

きもちいい!!

1年生の図画工作の学習をみることができました。

今日は図工室を使ってとても楽しそうな学習をしていました。

「てでさわってかくのきもちいい」です!?

液体粘土に絵の具を混ぜて、手や指を中心に使って描く活動です。

一人一人が感性を働かせながら、表現、伝え合う力を高める学習になっていました。

手や指をドロドロにしながら、創作する1年生、作品も笑顔も100点満点です!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』図工室へいく! ~届け!メッセージ~ も見てね!!(クリック)

「算数スタディタイム」

今日から「算数スタディタイム」通称『算スタ』を始めました。

昨年度からの取り組みで朝学習の時間を活用し、各自が、今の自分にあった算数の学習を進めるものです。

各学級に複数の先生方を配置し、個別に学習のサポートをしてもらいます。

各自が自分のレベルにあうプリントをどんどん進め、先生方に採点してもらったら、次のステップに進みます。

プリントは、空き教室のケースの中にレベル別(内容別)に用意してあり、各自が取りに行きます。

基礎基本の定着をねらいとし、自分のペースで進められるところがポイントです。

今日は2年生と5年生の日でした。

興味を持って、集中して取り組む姿がありました。

『算スタ』で算数が得意になるといいですね!

土曜授業開始!

今日は第1回目の土曜授業を行いました。

今年度の土曜授業は感染症問題により、回数が減り、年間8回の予定です。

本校では、授業時数の確保から3時間日課を4時間日課にしました。(11:25下校)

4時間のうち通常授業を3時間進め、残りの1時間を例年どおりに少人数学習や習熟度別学習にしました。

少人数学習、習熟度別学習を「ふたさぎタイム」と呼び、野田市の土曜授業アシスタント(4名)も加わり、丁寧できめ細かな指導を行います。

土曜授業を通して、学力の向上を目指しつつ、学校生活全般の充実を図りたいと思います。

クラブ活動開始!

今日からクラブ活動が始まりました。(年間7回を予定)

4~6年生が自分がやりたいクラブを選んで活動します。

クラブ活動は「異年齢の児童同士が協力し、共通の興味関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、個性の伸長を図りながら、資質・能力を育成すること」をねらいとしています。

二ツ塚小では「バドミントン」「卓球」「球技」「将棋」「手芸」「パソコン」「自然科学」「イラスト」の8つのクラブがあります。

今日はクラブ長、副クラブ長、書記などの役割を決めたり、年間計画を立てました。早く話し合いが終わったところは活動にも入りました。

今後も活動の様子をお知らせします。クラブ活動、楽しみですね!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』クラブ活動にいく!? ~どこに入ろうかな!?~ も見てね!!(クリック)

『福田ほっと♡(はあと)デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

通常日課が始まり、体力的にも疲れが出る頃です。睡眠をしっかりとることが大切です。

ゲームに夢中で夜ふかしをしていませんか。「早寝・早起き・朝ご飯」ですよ。

ゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう!

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡ デーにいく!? ~何してあそぶ!?~ も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっと♡デー(パンフレット)

安心安全

 明日7月10日(金)から19日(日)までの10日間は「千葉県夏の交通安全運動」になります。

スローガンは『交さ点 命のきけんが かくれんぼ』です。

重点目標は「1.子供と高齢者の交通事故防止 2.自転車の安全利用の推進 3.後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 4.飲酒運転の根絶」です。

子どもたちには登下校時だけでなく、帰宅後や休日も十分に交通事故には気をつけてほしいと願っています。

あわせて、大雨や台風などの荒天時や大きな地震時の対応についても、継続して指導していきます。

ご家庭におきましてもご指導をよろしくお願いいたします。

☆危機管理・災害対策のページへ(クリック)

算数科

今年度の本校の研究テーマ(先生方の研究です)は『算数科における確かな学力の向上』です。

サブテーマが「~ICTを活用した授業づくり~」になります。

ここ数年間、算数科の研究を継続して行ってきました。

思考力・判断力・表現力を高め、学びを深めるために「問いの工夫や学び合いスタイル」の研究や基礎基本の定着を図る手立てとしての「朝学習(算数スタディタイム)、少人数学習、自主学習の工夫」に取り組んできました。

今年度はICT(情報通信技術、PC・タブレットなど)を効果的に活用し、子どもたちの学習意欲を高め、主体的・対話的・深い学びを追求していきます。

また、そのような技術を先生方、子どもたちが身につけることは、学校と家庭をネットでつなぐコミュニケーションや学習ツールにもつながると考えています。

今日も各学年、算数の授業を頑張っていました!

七夕 ♪

今日は七夕。

「七夕は昔、中国から日本に伝わった星祭りで、彦星と織姫という男女の星が、天の川をはさんで向かい合っていて、年に一度だけ、7月7日に会えるという言い伝えから、祭りがはじまりました。」

図書室の季節の本コーナーには、七夕飾りがあり、とても素敵な雰囲気でした。

雨の日や、室内で過ごす日はぜひ、本を読んでみましょう。

今日の給食も「七夕」メニューでした。

メニューは「ご飯」「牛乳」「鱈のチーズ焼き」「つくねそうめん汁」「七夕ゼリー」です。

七夕の日の行事食は「そうめん」です。おいしかったですね!

※今週から給食の献立も1品増えました。今後も少しずつ栄養価の充実を図っていきたいと思います。

部活動開始!

今日から部活動が開始になりました。

二ツ塚小には、運動部と金管部があり、4~6年生が参加します。

今日は第一回目なので、各部オリエンテーションをし、活動に入りました。

運動部は密にならないよう各学年ごとに分かれ、走ったりトレーニングを行いました。

金管部は少ない人数ですが、一人一人が各自の楽器と楽譜の確認をしました。

まだ、始まったばかりですが活動には活気があり、今後の活動が楽しみです。

感染症問題で今年度は大会やコンクールが中止になりましたが、部活動を行う意義をしっかり捉えて活動していきます。

活動前には健康観察カードを提出してから活動に参加します。忘れないようにしましょう!

代表委員会

先週の金曜日に委員会活動が発足し、早速、今朝から生活委員会の活動を見る事ができました。

二ツ塚小学校の伝統の「あいさつ運動」です。

本来は正門で行いますが、雨天のため昇降口で行いました。

今年は「あいさつ名人」が何人でるか、楽しみです。

昼休みには「第一回代表委員会」を開催しました。

代表委員会は金曜日の委員会で決定した各委員会委員長と3年生以上の各学級委員2名が参加します。

今回は、自己紹介と6月の生活目標の反省と7月の生活目標の取り組みを話し合いました。

さすが、学校のトップリーダーだけあって、緊張感のある素晴らしい会になりました。

代表委員会の皆さん、期待していますよ!

委員会活動開始!

今日から委員会活動が始まりました。

委員会は5・6年生のみで行います。「計画・環境美化・広報・保健・体育・図書・生活・給食」の8つの委員会からなり、学校の自主自治活動の中心になります。

第一回目の今日は、委員長・副委員長・書記の選出、活動計画の作成を行いました。

6年生が5年生をリードし、話し合いが進みました。やれることが限られる一年です。何ができるか、知恵を出し合い、二ツ塚小学校を盛り上げていきましょう!

※掲示物用の集合写真も撮りました。

避難訓練(火災)

2校時に「避難訓練」を実施しました。

今年度初めての避難訓練は「給食室からの火災」を想定して行いました。

1次避難の後、6年生が素早く2次避難をし、全体をリードしてくれました。

初めての1年生も「お・は・し・も」の約束をしっかり守ることができました。

全体的に正しく、そして素早く行動できて大変素晴らしかったです。

やさしく・・自分と友達の命を大切にする。

かしこく・・正しく考えて行動する。

たくましく・・怖くても勇気を出して避難する。

二ツ塚小はいつでも『やさしく・かしこく・たくましく』ですね!!

文化財出前授業(6年生)

今日は木曜日「+1」(プラスワン)日課です。

休校で不足した授業の確保のため、1・2年生は6時間に、3~6年生は7時間授業になります。

単に授業の数を増やすのではなく、学習内容の詰め込みにならないように、少しでもゆとりを持って授業を進めるためのものです。また、授業の時数を確保することで、体験学習や行事に時間をあてることも目的の一つになります。

今日は6年生が「文化財出前授業」を野田市教育委員会の学芸員さんを講師に招き実施しました。

野田市内の貝塚等で出土した土器や埴輪、勾玉、剣などを見たり触ったりしながら学習を深めました。

後半はグループごとに火起こし体験を行いました。

火がついた時には、あちこちで歓声が聞こえてきました。

講師の先生方、丁寧で熱心なご指導ありがとうございました!

発育測定、始まる!

今日から7月に入り、休校で4月に実施できなかった「発育測定」を行いました。

今日は4~6年生、明日が1~3年生で、身長と体重のみ測定します。

今後は計画的に聴力検査、視力検査等も行っていきます。

あわせて、健康診断については9月以降、学校医の先生と相談しながら進めていきたいと思います。

感染症拡大防止から各学年で違う場所を使い、密にならないよう時間をかけて行いました。

さすが、高学年、移動も静かに行うことができ、とても立派でした。

みんな、大きくなったかな!?

※休校中に6年生が作成した「歯のポスター」を一部紹介します。

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』保健室へいく!~どちらが背が高い!?~も見てね!!(クリック)

給食だより♫(7月号)

通常日課にあわせて始まった給食も、準備から後片付けまでがとてもスムーズになりました。

以前とは違った新しい配膳方法にもすっかり慣れ、楽しい時間が戻ってきましたね。

給食だより(7月号)です!ご覧ください!

★給食だより:7月号(クリック)

☆「みんな大好き!給食室」のページへ(クリック)