今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

町じまん

5年生が国語の学習で「町じまん」の発表会を通して言語・表現活動に取り組んでいます。

「推薦の仕方はどうか。」「聞き手に納得してもらえるか。」などの視点で話し方を工夫し、お互いの話を聞き合います。

今日はその準備として、パソコンルームを使って「我が町・野田市」の調べ学習をしました。

野田市の自慢は何でしょうか。「醤油、えだまめ、コウノトリ・・」いろいろと浮かんできますね。

ちなみに野田市の木は「けやき」花は「つつじ」鳥は「ひばり」です。

野田市歌は、NHK総合連続テレビ小説エールの主人公のモデル、古関裕而氏の作曲です。

市制施行を記念して昭和25年11月3日に制定されました。

学校では、毎日お昼の時間に流しています。覚えましたか!?

 【野田市歌 ♪】野田市ホームページもご覧ください(クリック)

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』ふたさぎルームへいく!~早押し学習クイズ~も見てね!!(クリック)