今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年9月の記事一覧

かっこいい6年生になるには

5年生で特別活動(学級活動)を展開し、先生方の研修会を実施しました。

題材はあと半年で6年生、最高学年になる5年生として「かっこいい6年生になるためには」どうしたらよいかを話し合いました。

議長を中心に活発な話し合いが展開され、たくさんの意見が飛び交いました。

また、話し合いのルールや発言の決まりを守り、お互いを尊重しながら話し合いは進みました。

最終的にはひとつの学級目標を決めることができました。

「声をかけあい いつでもやさしく 自分から!」に決まりました。

最高学年に向けて頑張りましょう!

おいしいは「オノ!」

今日の給食はオリパラ給食。今月で5回目です。

今日は「ハワイ」料理、ハワイはアメリカの州の一つですね。

ハワイ語で「こんにちは」は「アロハ」、「ありがとう」は「マハロ」、「おいしい」は「オノ」です。

料理名にもハワイ語が使われています。

フリフリチキンの「フリフリ」は「回す」という意味で、串にさしたチキンを回しながら炭火で焼く料理です。

ロミロミサラダの「ロミロミ」は「もむ、混ぜる」という意味です。野菜とカシューナッツをさっぱりとしたドレッシングで混ぜ合わせています。

今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「フリフリチキン」「ロミロミサラダ」「チキンロングライススープ」「パインゼリー」でした。

目指せ、あいさつ名人!

毎年、この時期になると3年生のあいさつ運動が始まります。

10月のミニバス・サッカー大会に向けて部活動の時間が重要になる時期、4~6年生が部活動に専念できるように3年生の有志が、あいさつ運動を代わりに行います。

今年は3年生だけではなく、1・2年生も協力してくれていっしょに頑張ることになりました。

3年生は正門前、1・2年生は昇降口(中)で元気にあいさつをしています。

上級生から下級生へ、二ツ塚小の良さが引き継がれていきます。

素晴らしいことですね!

 

 

充実した土曜日に!

本年度5回目の土曜授業を行いました。

8:15~は「読み聞かせ」の時間を設定し、今日は1・2・3・5年生が行いました。

本の魅力に触れ、豊かな心が育まれています。

読み聞かせの皆さん、ありがとうございます。

8:30~は国語と算数の基礎学習、そして少人数・習熟度別学習の「ふたさぎタイム」を学年ごとに組み合わせ行いました。

土曜授業アシスタントの方々に丁寧に教えてもらい、基礎学力を身につけることができました。

充実した土曜日になりましたね。

連休中は自学ノート(家庭学習)を頑張ってほしいと思います。